アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年はクモが以上に多い気がするのですが・・・。イエグモと呼ばれるような小さいもの(1cm未満)も多いですし。
 この間トイレにて、何か視線を感じると思い、ふと見上げると胴体だけで直径3cmはあろうかというクモがドアの上隅にいて、暫くトイレ使用はビクビクでした。ベランダや外にいるならまだしも、君は家の中に居ちゃダメでしょうと言いたくなるような大きさ・種類でした。
 私の住む地区だけなのか、気温,気候,はたまた地球環境の変化などで以上発生しているんでしょうかね?
 ちなみにこちらは青森県です。皆様のところはいかがでしょうか?

 
 
 

A 回答 (10件)

北海道です。

私の所も多かったですね~。
まあそのおかげか、今年の夏は結構暑く露出気味だったのですが、
蚊に一回も刺されませんでした・・・。
異常気象のせいですかね?原因は私も判りませんが。
なんか掲示板的な回答になってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家では一晩で夫婦合わせて血を吸ったルートが分かるような刺され方で7箇所刺されました。クモの網に掛からなかったんでしょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 22:40

私のところでも、ものすごく多いなと思ってました。


石川県です。

毎年9月に用水の清掃をしているのですが、例年もクモは
ある程度いますが、今年は例年の3倍くらいあちらこちらにいてものすごく気持ち悪くまた汚かったです。

また会社の屋上ペントハウスや、倉庫など普段使わない
ところでもあちこちで今年はクモが巣を張っています。
気づかないで通りぬけたらクモの巣で、最近は本当にいやな思いをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クモの巣がくっ付くと、全部取れたはずなのにいつまでもモヤモヤくっ付いているような気がして不快なんですよね~。
箒などで払ってもその払った箒の処理が困難で・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 22:44

ここは横浜市です。

海に近いかな。
マンションの1階だからってのもあると思いますが
クモ多いですよ~!!
大きいのは大人の手のひらサイズくらいのがいて叫んだこともあります。まあ、でも、殺さないでどんなクモもつかんで外に捨てます・・・。部屋の天井隅の巣は蚊やほかの虫がひっかかって食べてくれるのでひとつだけそのままにしてます。どうせいるなら利用したほうがいいかな・・と。でも、なぜなんでしょうね。
異常におおいですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のマンションも海に近いです。
あまりに大きいと明らかに目が合ったような気がしませんか?人間ってクモより大きくて良かったな、なんて。
ダンナが居る時は「クモは益虫だから」と、素手でつかんでベランダからペッ!!と投げてくれますが、昼間一人のときにベランダなんかでBIGなのが巣作りしてるのに遭遇すると、殺虫剤をかけるのも躊躇われるので霧吹きのノズルを霧状にならないところまで回して(水鉄砲みたいに)撃退しています。糸が濡れるとストーンと落ちていってくれるので。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 22:57

 私は神奈川に住んでいますが、ダニのような小さいクモが多いですね。

畳とかを這いずっています。一回テレビの前に埃のような物が舞い始めたのでなんだろうと思ったら20匹くらいそのクモが孵ったらしく糸を引いて漂ってました。(汗)かわいそうなのでそのままテレビを見ました。原因かどうがわかりませんが、今年は雨が多くてジメジメしてます。大きなクモはゴキブリなどの害虫を食べてくれるとか聞いたので少々気持ち悪いですが、消極的に飼っています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは北国ですので、滅多なことじゃゴキブリに出くわすことはありませんが、クモは蚊ばかりじゃなくゴキブリも食していただけるのですね~。
孵ったクモの子の話で、以前友人が子どものころ机の引き出しにカマキリの卵を保管していたら・・・という話を思い出してしまいました。
家では網戸の張っていない窓が(風呂・トイレ)あるので、そこの【外側】に張ってくれるのなら我が家でも消極的(^^;)に飼いたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 23:04

はじめまして。


今年はくも多いですね!
すごく思っていたので
思わずクリックしてしまいました。
こちらは茨城県です。

車を乗ろうとすると
車と家とをくもの巣をはってて
よく、くもの巣があるのを知らずに通っちゃって
くもの巣がくっつきます。

なんなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車のサドルの下とかにもやられるんですよね~。ほんのちょっと停めてた間によくこんなに作ったなぁっていうくらい立派な巣になっていることがあります。
ある意味、日本の東側はクリア(?)ですね。北から日本海側、太平洋側、もしかして気候は関係ないのでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 23:12

(・□・)/思った思った!!!!!



気のせいじゃなかったんだ!


(・ェ・)大地震の前ぶれじゃないですよね。


千葉県在住
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。気のせいじゃなかったみたいなんですよ。
ちなみに私は30代ですが小学生の頃、カメムシが大量に発生した夏がありました。校庭なんか、それこそ足の踏み場もないくらいでした。今思い出しても鳥肌立ちます。クモは刺さないし臭いも出さないけど、大きいのは見た目が怖いです。
クモの異常発生は大地震の前触れなのですか?
ありがとうございました。

※恥ずかしながら漢字間違ってました・・・。
 以上に多い→異常に多い
 以上発生→異常発生    
noujiiさんには大変申し訳ないのですがこの場にて訂正いたします。

お礼日時:2006/10/05 23:23

こんばんわ。


宮城県在住です。
つい便乗して書いてしまいました。
多いですね~蜘蛛。。
去年迄は気にならなかったんですが。
小さいのから大きいのまで。
玄関よこのライト下は蜘蛛の巣パラダイスです。
でかいのが1匹換気扇内に住みついてて困ってますー▽ー;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃ換気扇回せないじゃないですか~。スイッチON!で大惨事ですね。
マンションの階段天井や蛍光灯に巣食ってたのは害虫とってちょうだいね~と放っておいたのですが、踊り場にいた超豪邸の持ち主がくぐらないと通れないくらいに建て増し(笑)したので他の住人のかたが大家に掃除依頼をしてしまったらしく、ある日跡形も無くキレイになってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 23:31

横浜(山側)ですが、クモ多いです!


同じことを思ってました。
なんでしょうねぇ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある種類の生物が異常に増えたのを実感すると、生態系のバランスの崩れを目の当たりにしたような気がして、何ともいえなく怖いですよね。
クモは増えても不快な思いをするだけなんですけど、一度刺されているのでバランスが崩れるのは大変なことですが、スズメバチが減ってくれないかなぁ、と。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 23:43

東京です。

多いです!
始めはその数日前に窓開けてたからかな~と思っていたのですが、その後、窓をびっちり閉めて数週間生活しても、なぜかクモがちらほら目に入ります。去年まではそんなことはなかった。逆にゴキブリが出なくなったと思うのは私だけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前出の回答者さんがおっしゃていたようにやはりクモはゴキブリをも捕ってくれてるんでしょうかね。
ゴキブリを捕るクモの大きさを想像したくないですが・・・。まぁ、クモなので頭からムシャムシャってする訳じゃないでしょうが。

東日本と言っていいのかどうかわかりませんが、今年はクモ多発した(している)みたいですね。西側や南側はどうなんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 13:23

山形です。

ご近所さんですね~。ヨロシク♪

そうそう、そうですよね~。
今年はスゴク多い気がします!ちびっちゃいのも、大きいのも多いみたいです。
取っても取っても、すぐまた再生。あんまり毎日蜘蛛の巣掃除をしてるので、最近ちょっとしたマニアになりそうです。
朝露で光の雫をちらばしたような蜘蛛の巣をみると、「ある意味完璧な美よね~」と見惚れる時さえあります。(やばいです)

うちの姑は朝 蜘蛛を見つけると「朝蜘蛛だ、縁起がいい!蜘蛛さん、蜘蛛さんいい一日になりますように」と拝みます。
夜、見つけると「コンチクショウ!夜蜘蛛だ!」とたたきつぶします。
おばぁ、それおんなじくもさんじゃないの?とツッコミたいのを必死で我慢してます。ほぼ毎日繰り返されてます。

くもさん、気を許しちゃダメよ。うちのおばぁはキミに対する評価が朝と夕ではすごくちがうんだからね、、、とつぶやいたりします。
やっぱりマニアになりつつあるんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔からクモがせっせと巣を張っている姿をみると、じ~っと見入ってしまいます。自分に害のない距離であれば、ですが。測って作ったかのような完璧な形。露のついた巣は本当にキレイですよね!

こちらでは夜のクモは殺しちゃいけないって言われてたような気がします。何でかは分からないのですが。縁起が悪いから駆除する、縁起が悪いから駆除しない、の違いなんですかね。

お礼日時:2006/10/07 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!