電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半、一児の母親です。
先日、生理前の下腹部痛・生理時の排便痛・性交痛で婦人科受診しました。私はおそらく子宮内膜症だと思うのですが、内診(超音波?膣からカメラの様なものを入れて画像で見るもの)では子宮も卵巣も腫れてはいないとのことで、念の為血液検査をしました。現在結果待ちです。内診では大丈夫と言われたが実際血液検査をしたら子宮内膜症だと診断された方いらっしゃいますか?先生が大丈夫そうだと仰っていたので少し安心しているところなのですが・・・。それとも、内診でまず大丈夫と言われたら血液検査で引っかかることは稀なことでしょうか?

A 回答 (1件)

超音波で見えるものだけが内膜症ではありません。

私は子宮内膜症ですが、逆に血液検査では引っかかりませんでした。卵巣にでっかいチョコレートができていたというのにです。
内膜症は腸と子宮の間にできやすいといわれています。そこにできても超音波では見ることはできません。血液検査もあいまいです。実際の確定診断は、お腹を開いてみないとわからないそうです。

私は帝王切開した際に先生に内膜症の進行度合いを見てもらいましたが、子宮の裏側はおそらく内膜症によりやけどのようにただれていたといわれました。

不安をかきたてるような回答で申し訳ありませんが・・・
    • 0