デジカメ(CANON PowerShotA20)を買ったのですが、
いざ撮ろうと思ったらわからないことが…。

『記録画素数/圧縮率を目的に応じて変更できます。』
とあるのですが、普通に撮るときはどの設定にしておけば
いいのでしょうか?

L「1600×1200画素」 M「1024×768画素」 S「640×480画素」の
三種類に設定できるようになってます。

また、圧縮率も『スーパーファイン』『ファイン』『ノーマル』
があるんです。

で、画素数をLで、スーパーファインにすると一画像の容量が
957KBになるそうです。

用途としてはL版の写真印刷、HPの画像、メールに添付などです。
あとで、画像を落とす処理をする分でも最高の画質で
撮っておいた方がいいのでしょうか??L版印刷には
どれくらいの画素数があればいいのかもわからなくて。。。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サイズは、画面に表示したときの大きさです。


画面上で単に表示する。
メールに添付して送る場合も、相手が画面上で楽しむだけ。
であれば、640*480もしくは1024*768で十分です。
1024*768のサイズでも15インチモニタを使用している場合は、はみ出すくらいの大きさです。

圧縮率ですが、これはJPEG形式にしたときの圧縮率の設定です。ノーマルにすると圧縮率が高くなり画像サイズが小さくなりますが、画像は非可逆圧縮ですので、汚くなります。しかし、画面で見る分には特に問題ないでしょう。

印刷用途にする場合は、適したサイズというのはなくって、自分で印刷してみてこのくらいなら許せる範囲というのを自分で探してください。
大きな画像、低圧縮率(スーパーファイン)のものを印刷したほうがより綺麗に印刷できます。

私は、2272*1704サイズでCCD-RAWデータを16ビットTIFFに変換して印刷しています。画像サイズは22MB程度です。 

また、画像サイズを957KBと書かれていますが、JPEG圧縮の場合同じ画像サイズになることはほとんどありません。撮影した画像等により異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいざというときのため、デジタル写真は最高画素、最高画質(低圧縮)で撮っ

いざというときのため、デジタル写真は最高画素、最高画質(低圧縮)で撮ってJPEGで保存しています。
(いざ、はいままで一回もありませんが)

1,これをパソコンのみの観賞用のファイルサイズに変更するには、どの程度、何を変更すれば良いですか?
(オリジナルは外付けに保存します)
このままの方が、やはり画質は良いのでしょうか?

2,また、CD-RやDVDなどに焼いた写真をブルーレイなどの機械からハイビジョンテレビに映し出す場合(HDMI端子で)、このままのファイルだと大きすぎて、写真の表示までが長くかかるような気がしていますが?
画質を保ったまま、どの程度まで小さく出来るのでしょうか。

3,今、はやりのフォトフレームの場合は? オリジナルのままの方が良いのですか?小さくしても変わらないのですか?

以上同じような内容ですが、最終出力先(パソコン、テレビ、フォトフレーム)に応じた写真の至適サイズ、とリサイズの方法を教えていただければありがたいと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

リサイズ(縮小処理)は、ソフトウエアの性能によって結果がかなり
違います。実際、有名な「アドビのフォトショップ」で縮小するのと
WindowsXpの標準機能で縮小するのでは、「斜めの細い線」のギザギザ
具合がまるで違いますし、写真としての解像感もかなり違います。

ですので、「表示するシステムの解像度に合わせたサイズ」(または、
解像度の整数倍)に、高性能なソフトで縮小する方が正解なんです。
また、縮小時の画質設定も、高性能なソフトだと「中程度」にまで
落としても、「一般的なモニタ」なら、ほとんど見分けが付きません。
分かるのは高画質な大画面モニタ(例えばテレビ)だけです。

ということで。

1.まずは高性能な画像処理ソフトを入手して下さい。アドビ社のもの
 は超高価な「フォトショップCS4」でなくても、基本的な処理エンジン
 が同じ「フォトショップエレメンツ」などお勧めです・・・がこれも
 チト高いですね(苦笑) とりあえず、フリーソフトの「縮小専用」
 ならば、そこそこ優秀なので悪くは無いと思いますが。

2.まずは、テレビ側の解像度をチェックして下さい。テレビの縮小処理
 はそれほど高級なものが載ってないのが普通なので(「縮小専用」以下
 の場合もあります)、解像度に合わせたデータを送った方が正解です。
 フルHDなら、1920×1080かな? そうでないなら(通常32インチ以下)
 1366×768でいいんじゃないかと。このサイズで「ドットバイドット」で
 表示すると、くっきり見えるはずです。画質は「どこまで落とせるか」
 はTVの機能に依存するので、トライ&エラーでチェックしてみて下さい。
 ただ、最高画質である必要は、通常はありませんが。

3.フォトフレームも基本的な考え方は同じで、表示解像度に合わせて
 サイズを縮小する方が正解です。要は「機械に入っている縮小処理より
 フォトショップなどの縮小処理の方が高機能できれい」と理解しておけば
 済む話です。画質については機械に依存しますので、トライ&エラーで。

リサイズ(縮小処理)は、ソフトウエアの性能によって結果がかなり
違います。実際、有名な「アドビのフォトショップ」で縮小するのと
WindowsXpの標準機能で縮小するのでは、「斜めの細い線」のギザギザ
具合がまるで違いますし、写真としての解像感もかなり違います。

ですので、「表示するシステムの解像度に合わせたサイズ」(または、
解像度の整数倍)に、高性能なソフトで縮小する方が正解なんです。
また、縮小時の画質設定も、高性能なソフトだと「中程度」にまで
落としても、「一般的なモニタ」なら、...続きを読む

Q130万画素クラスで640×480で撮影するとファイルサイズはどのぐらいですか

ホームページに使う写真をとっているのですが、今使っているデジカメだとどんなにサイズを小さくしようとしても50KB前後となってしまいます。

もう少し小さく使用と画像のサイズをソフトを使って小さくすると、どうしても画質の低下がめだってしまいます。そこで思いついたのが130万画素クラスのデジカメで写真をとったら今よりサイズは小さくなるんじゃないかと思いました。

しかし実際に買ってから試すのではリスクが大きすぎるので、実際に130万画素のデジカメを持っている人に教えて欲しいのです。130万画素ぐらいのデジカメで一番サイズを小さくして写真をとるとファイルサイズはどのくらいになるんですか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

130万画素のデジカメを持っているわけではないので、正確にはなんとも言えませんが、
とりあえず640*480のjpgの平均的なファイルサイズをお答えすると、
だいたい18KB~25KBくらいには収まると思います。

ただ、フリーなどのソフトでも画像をキレイに圧縮したりしてくれるものもありますよ。
下に紹介する「チビすな!!」は、サイズを小さくするのに特化したソフトですし、640*480への圧縮や、
画質の設定も出来ますのでかなりオススメです。
沢山ある画像を一括で小さくすることも出来ますよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/metis/

Q640×480で撮影すると何万画素なのですか?

211万画素のデジカメ(サイバーショット:DSC-P50)で
通常 640×480で撮影してPCに保存しています。

この場合、何万画素で撮影していることになるのでしょうか?ちなみに最高は、1600×1200です。(これで撮影したものが約200万画素でなるのでしょうか?)

Aベストアンサー

#2の補足です。
30万画素のデジカメで撮った640*480の画像と200万画素のデジカメで撮った640*480の画像は全然違います。(200万の方が遥かに綺麗です。)

Q写真L版、最適画素数は?

私のデジカメは2304×1728(約398万)画素に設定して写真を撮っているのですが、L版の場合、こんなに大きな画素数でなくてもよい気もしています。
「L版の最適画素数」について、皆さんのご意見を聞かせて下さい!

Aベストアンサー

カメラのキタムラのネットプリントでは、200万画素相当を推奨していますね。
私の経験でもそれくらいで十分ではないかと思います。
ただお使いのカメラが400万画素のもののようなので、そのくらいであればそのままの画素数で撮影されたらいいのではないでしょうか。

Q1280×1024と2272×1760の違いが解らないんですが

デジタルカメラの画像サイズで、
1280×1024と2272×1760の違いが解らないんですが、
画質もそうなんですが、PCに取り込んでも違いが無いように思えるんです。何処が違うのでしょうか?
ご存知の方詳しく教えて頂けますかお願いします。

Aベストアンサー

端的にいうと

ある同じ絵(写真)を

■■■■
■■■■

の点の集まりで表すか、

■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■

の点の集まりで表すか、はたまた

■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■

の点の集まりで表すかの違いではないでしょうか。

ひとつの絵を構成する点の数が違うので、後者の方が情報量が多いため、画質が高くファイルのサイズも大きいです。・・・って、こういうことでいいでしょうか?筋違いな回答をしてたらすみません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報