デジカメ(CANON PowerShotA20)を買ったのですが、
いざ撮ろうと思ったらわからないことが…。

『記録画素数/圧縮率を目的に応じて変更できます。』
とあるのですが、普通に撮るときはどの設定にしておけば
いいのでしょうか?

L「1600×1200画素」 M「1024×768画素」 S「640×480画素」の
三種類に設定できるようになってます。

また、圧縮率も『スーパーファイン』『ファイン』『ノーマル』
があるんです。

で、画素数をLで、スーパーファインにすると一画像の容量が
957KBになるそうです。

用途としてはL版の写真印刷、HPの画像、メールに添付などです。
あとで、画像を落とす処理をする分でも最高の画質で
撮っておいた方がいいのでしょうか??L版印刷には
どれくらいの画素数があればいいのかもわからなくて。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サイズは、画面に表示したときの大きさです。

画面上で単に表示する。
メールに添付して送る場合も、相手が画面上で楽しむだけ。
であれば、640*480もしくは1024*768で十分です。
1024*768のサイズでも15インチモニタを使用している場合は、はみ出すくらいの大きさです。

圧縮率ですが、これはJPEG形式にしたときの圧縮率の設定です。ノーマルにすると圧縮率が高くなり画像サイズが小さくなりますが、画像は非可逆圧縮ですので、汚くなります。しかし、画面で見る分には特に問題ないでしょう。

印刷用途にする場合は、適したサイズというのはなくって、自分で印刷してみてこのくらいなら許せる範囲というのを自分で探してください。
大きな画像、低圧縮率(スーパーファイン)のものを印刷したほうがより綺麗に印刷できます。

私は、2272*1704サイズでCCD-RAWデータを16ビットTIFFに変換して印刷しています。画像サイズは22MB程度です。 

また、画像サイズを957KBと書かれていますが、JPEG圧縮の場合同じ画像サイズになることはほとんどありません。撮影した画像等により異なります。
    • 0