プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は男性です
職場では男性の半数以上が「小」のあとは手を洗いません
年齢に関係なくそうです

では女性はどうなのでしょうか?
小で手を洗わない女性はどのくらいいるのでしょうか?

最近はウォシュレットが普及したため手を洗わないとしても以前よりは不潔感はないと思います
自分の毎日をとってみてもウォシュレットがあるため「大」をしてもドアの鍵や水洗レバーくらいしか触れないためむしろ「細かい霧」が飛び散る「小」より清潔な気がします

実際のところどうなのでしょうか

A 回答 (10件)

紙を使って拭くのが一般的と思いますので、ほとんどの女性が手を洗うと思います。

(ウォシュレットで洗った後も乾燥するのは時間がかかるので紙で拭くほうが早い)
公衆トイレなどでトイレから出てきて、手を洗わず出て行く女性は今までみたことはありません。
ハンカチなくて濡れた手で髪を直す人は何人もみますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性には洗ってほしいですね
男性からの期待・希望です

お礼日時:2006/10/06 10:08

女性です。

外出時には洗いますね。不特定多数の人がさわったドアノブや水洗レバーなどを触った手が汚いと思いますので。

自宅では、洗っていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いるのですね洗わない人も(^.^)

お礼日時:2006/10/06 13:03

女性ですが必ず洗いますよ。


自宅、外出時関係なく。

私も疑問に思っていました。
男性の方が直接触るのにどうして洗わないのかって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性のものは女性と較べて不潔になりにくいですし
紙で排泄物を拭うのと自分のもの(皮膚)に触れるのでは自分に触れる方が清潔感はありますから

お礼日時:2006/10/06 11:53

最近はウォシュレットが普及したため手を洗わないとしても........って、まさか!!、信じられない!!。



ウォシュレットという製品はどうなのかは分りませんが、ああいった洗浄式のおトイレって、勢いよくお尻を洗うと大腸菌が女性器にまで飛び散って、そのために膣炎などを起すこともあると婦人科の先生に脅かされました。そのぐらいですから、やっぱり手だけは.....ねえ。

まあ真実はどうなんだか分りませんが、どっちにしてもおトイレに行って手を洗わないなんて、私はどうしても理解に苦しみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう女性がほとんどだと思いたいです

お礼日時:2006/10/06 11:27

男性で飲食店店員(コックコート着用)が手を洗わないで、出てくるのを


見たことがありますよ。たこ焼きもあり得るかも。
私も男ですが、必ず洗います。ハンカチは忘れることもありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくらなんでも飲食店では印象が悪すぎですねぇ

お礼日時:2006/10/06 11:26

ちゃんと洗いますよ~。


汚いですもの・・お手洗いって。
その洗った手をハンカチがないから髪型を直すように見せかけて頭で拭いちゃってる人はいますけどね。

みんな洗ってますよ。

男性って下腹部をいじるのにその手を洗わないんですか?嫌だ~。その手でタコヤキ焼いたりしてないですよね?初めて知りましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らない方が良かったかも・・・

お礼日時:2006/10/06 11:00

外では必ず手を洗います。


みんなに見られてるのかなと思うのと、
鏡の前に立って、自分を確認するついでに。
手を拭くものがないときは髪を触ってしまいますね…
家では、洗わないことも時々ありますが、
一連の行為のしめに習慣化してます。
必ず洗うっていう人が多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代も洗わない人がけっこういました、社会人になってもそういう人が多いと知りました、ショッピングセンターのトイレでもけっこう多いです
駅のトイレではかなり洗わない人がいます

お礼日時:2006/10/06 10:18

おはようございます。



私は「小」の後でも「大」の後でも
必ず洗います。
どちらとも石鹸を使って洗っています。
やっぱり洗わないと不潔感が伴っているようで
気分が悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石鹸を使ってると聞くと清潔な感じがしますね

お礼日時:2006/10/06 10:14

食事の準備中なら洗いますが・・・^^;


それ以外なら洗いません。
手が汚れたとはと思っていませんし
気分的な問題かなって。
でも外のトイレを友人と利用したときは
手洗わないの?と思われては嫌なので
不本意ですが洗ってしまいます^^

男性の場合はえっと・・・女性と違って触りますよね?
でも洗わないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性は洗わない人がけっこう多いですよ
触るのがきたなく感じるのですか?
あれに触れても手や足に触れるのと同じじゃないですか?

お礼日時:2006/10/06 10:11

比較的洗わないかも.....手が荒れる(荒れている)ので

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに私は家でも外でも必ず洗います

お礼日時:2006/10/06 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!