プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも不思議に感じている事があります。

テレビや新聞のスポーツコーナーで競馬が扱われる時がありますよね。

競馬ってスポーツですか?

こじつければ、たとえば馬を使ったクリケットとか、オリンピックの種目にもなっている馬術 (障害物をいかに人馬が一体となってクリアするかという競技) はたしかにスポーツと言えばスポーツになるのかも知れません。

しかし競馬の場合は実態としては賭博行為にしかならないでしょう?

伝統があるとか、天皇賞もあるとかで低俗な賭博と認めたくない向きもあると思いますが、現実的には競輪や競艇と同じ扱いでいいはずです。

実際、馬を走らせてどれが1位かを競う種目はオリンピックにはありません。

でも実際にはNHKのニュースのスポーツコーナーでも重賞レースは紹介するし、またスポーツ新聞でも半分は競馬・競輪・競艇に関する記事です。

どうして競馬がスポーツ扱いされるのでしょうか?

もうひとつ、どうして競馬のような賭博行為に天皇賞があるのでしょうか? 

競馬に天皇賞を出すのなら、ポーカーや丁半博打にも出してもいいのでは? と思ってしまいます。

とても不思議です。

A 回答 (11件中11~11件)

>しかし競馬の場合は実態としては賭博行為にしかならないでしょう?



そんなことはないですよ。昔は金をかけずにやってましたから。
そもそもどんなスポーツだって賭博の対象になりますよ。

>もうひとつ、どうして競馬のような賭博行為に天皇賞があるのでしょうか?

日本の場合、競馬は軍馬育成という目的がありました。なので、優秀な馬には天皇杯が贈られたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
おっしゃるように、どんなスポーツでも賭博の対象になると思います。高校野球とか相撲でも、トトカルチョをしている人を知っています。
でも競馬の場合は最初から賭博目的だという事で、少し違うように思います。たとえば掛率とか、いくら配当があるとか、まさに博打の内容を堂々とテレビで放映していますからね。 聞けば競馬法というのがあるそうなんですが、要はキレイな賭博を目指そうという事かなと考えています。
天皇賞は軍馬育成から来ているんですね。当時の世相を考えると、ナルホドと思ってしまいました。

お礼日時:2006/10/06 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!