プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット(病院のHP)で友人が出産したことを知りました。小中と仲良くしていて高校から別の学校へ行きその後違う進路を進んできました。お互いそれから連絡をとったことはありません。地元にお互いいるわけではなくそれぞれ別の県で生活をしています。今回、たまたま友人が出産していることを知り懐かしく思いお祝いを贈りたいと思いました。ただ現在の連絡先は知らないので友人の実家に連絡をしてインターネットで知ったことなどを伝えてお祝いを贈りたいということしか方法はありません。これは行過ぎた行為でしょうか。

A 回答 (5件)

相手のお友達が変わってしまってなければ、

結婚などで、別人のように変わってしまう方も
いますので・・・
嬉しいと思いますよ。

まずは、お友達のご実家に電話されて
いきさつをお話されたら、良いと思います。

自分の連絡先を教えて、また仲が復活してから、
お祝いをと言うのでもいいと思いますよ。

他の方の言われているように、ご実家に
出産おめでとうカードを送るのも良いと
思います。でも、いきなり送られると、
あけるのが怖いので、電話の方がいいかなあ・・・
電話も、いきなりも、怖い気もするし。

でも、私も中学時代のお友達がいますが、
なかなか会えませんが、電話して、旧姓か
あだ名を言えば、分かってくれたりしますよ。

せっかくのお祝いしたい気持ちが、このご時世で
とても難しいのが、悲しいですね。

インターネットで仲が復活したと言うのも
よく聞きますし、また仲良くなれるといいですね。
    • 0

おめでとうカードを贈るぐらいならいいんじゃないでしょうか?

というか、それ以上は他の方もおっしゃっているように、やりすぎってことになると思います。
 実家宛でいいと思いますよ。小中で一緒だった○○です。病院のサイトで見ましたと一言添えて。それでご友人の手に渡ると思いますし、渡らないならそういう縁だったのでしょう。

・・・というか私は、その病院が本人の了解を得てその情報を公開してるんだろうか? というほうが、先にひっかかったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

贈るなら実家だと思っています。本当に親しくしていて、地元では母親同士もたまに買物をしていて会うというくらい小さい地元です。なので私が電話をしてもきっと覚えているだろうなと思いました。もし自分だったらと置き換えるとびっくりするけれど嬉しいという方が強いような気がします。

いきなりお祝いは、相手も困ってしまうと思います。

質問文にあるとおり、行き過ぎた行為かも知れません。

ただ、ご実家の連絡先が分かるのであれば、
インターネットで知ったことを伝えて、質問者さんの連絡先を教えたらどうでしょうか?
相手の現在の連絡先を教えてもらうのでは怪しすぎますから、
質問者さんの連絡先を教えて、待つ。というのがベストだと思います。
私も、小学校の友達との友情が復活した経験がありますよ。
近所だったので出産を知り、連絡してくれました。
ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

以前、同じように高校以来疎遠になっていた別の友人がおり、このときはお互いの友人を通じて出産したことを知りました。その時は出産祝いを贈りましたがとても喜んでくれました。私が結婚したときもお祝いを贈ってくれました。それ以来時々連絡をしたりしてます。今回のパターンはどうするべきかなと思って相談しました。

時々連絡をとっていたのならともかく、高校から全く音信不通という人から、突然実家に連絡があったら…。

身構えると思います。一体なんで?何かの勧誘?宗教?って。
しかもインターネットで知ったからといわれて、実家の方も連絡先を教えるでしょうか?
出産祝いというのは、近い親族や普段から親しくしている人だけが送るものです。
また、出産祝いをいただくと、お返しをしなくてはなりません。経済的な負担や気をつかわせることにもなります。
お祝いの気持ちは心の中だけにとどめておくのがいいのではないでしょうか。
しかし、病院のホームページって、写真かなにかが載っているのでしょうか?まさか出産した人の名簿が載っているわけはないし…。この時代に驚きです。病院から頼まれて写真などのせることを承諾したのかもしれませんが…。こわいことです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのご時勢なので身構えてしまうかもしれません。病院のHPには出産日と名前と赤ちゃんを抱いて写っている写真が掲載されています。別の友人が出産をしたので出てるというので見たらたまたまその友人が載っていたのです。ありがとうございました。

昔仲が良かったとはいえ、ちょっと怖いかもしれない。

私も疎遠になった旧友はいますが、いきなり実家に連絡きて、お祝いが届いたら、色々考えてしまいます。

あくまでも私の場合ですが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。自分でもそう留まってしまう思いがあったので相談しました。参考にします。