誕生日にもらった意外なもの

今スタイルシートとHTMLを同時進行で勉強しています。
あるときテーブルに背景画を入れようとして、
head 内の指定とおなじように

<table style="background-image: url("・・・");">

としたところ反映されませんでした。あとで調べて

<table background="・・・">

単にこれでよいことに気づき、ちゃんと反映されました。
難しい事をやり始めると、簡単な方法をふと忘れてしまいます。

そこでなのですが、
1.何故 head 内で指定したのと同じようにしても反映されないのでしょうか?
2.何故 一方で「background」「font face」 なのが一方では「background-image」「font-family」だったりするのでしょうか?

そういうふうに決まっているので仕方ないのはわかってますが・・。
余談にお付き合いください。

A 回答 (2件)

1と同じやり方で指定できます。

<table style='background-image: url("・・・");'>
style=の後を ''で括りましょう。
""で括るとurl(" の部分で"が出てきてそこで、おかしくなります。

2 一方はHTML、後者はCSSの仕様です。
HTML内の場合CSSは全てSTYLE=''の中に記入します。
HEADの中or別ファイルの場合はその限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

1に関してはそのまま使うと「”」の関係でおかしくなってしまうということですね。理解できました。
両方ともできるとしたら、その使い分けが疑問に残るところですが・・。
ありがとうございました。

><table style="background-image: url("・・・");">

単に記述ミスです。
"(ダブルクォーテーョン)内に入れる時は

<table style="background-image: url('・・・');">

のように'(シングルクォーテーション)にしないとエラーになるので表示されなかっただけです。

スタイルシートでもbackgroundプロパティやfontプロパティでまとめて指定することも出来ます。

body {
bockground-color :#ffffff;
background-image: url(a.gif);
background-repeat: no-repeat;
background-attachment: fixed;
background-position: right bottom;
}

body {
background : #ffffff url(a.gif) no-repeat fixed right bottom;
}
と同じ意味です。

特に指定する項目が無い(標準値のままで構わない場合、省略出来るので、特に指定したい値がある場合にbackground-imageプロパティやfont-familyプロパティを指定しているだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。