アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のようなHTMLがあります。
これをIE6で開き、テーブル部分をマウスでドラッグして選択し、MS-ExcelにCopy&Pastします。
何故か、Excel側で、3セル分に分かれてしまいます。
<br>部分でセルが分割されてしまいますが、分割されないようにすることはできますでしょうか?
HTMLに何か仕込むことで対応できますでしょうか?

<html>
<body>
<table border="1">
 <tr>
  <td>
   aaa<br>
   bbb<br>
   ccc
  </td>
 </tr>
</table>
</body>
</html>

以上、宜しくお願いします。

「HTMLのテーブルをExcelにCopy」の質問画像

A 回答 (2件)

MS Excelに貼り付けるときにはTSVという書式で認識します。


質問の例だと

"a
b
c"

と認識されれば改行として認識してくれます。
上のテキストをコピーしてExcelに貼り付けるとわかると思います。

これはWebサイト側で対応するのは相当難しいと思います。
JavaScriptでtableをTSVに変換してコピーする手が考えられますが、ライブラリあるかな…?
# Excel→tableはよく見るのですが、反対はあまり見かけませんね。面白そうなので作ってみたい気もしますが。

ちなみに、Firefoxを使うと拡張で対応できます。

テーブルをそのままコピーしてエクセルにペーストできるFirefoxアドオン『Table2Clipboard』 | CREAMU
http://blog.creamu.com/mt/2008/02/firefoxtable2c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コピペでExcelに持って行くというのは難しそうですね。

TSVというのは初めて知りました。
これだとExcelのセルの中で改行もできますね。

問題のページは、Perlで書いたページです。
コピペで持っていく、という利便性は無くなりますが、いちどTSVに吐き出してダウンロードしてもらってから
Excelで開いてもらうようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 19:30

貼り付ける時に、数式バーにペーストすれば改行コードをセル内の改行として認識してくれますけど、そういう意味ではないのかな?

「HTMLのテーブルをExcelにCopy」の回答画像1

この回答への補足

実際には<td></td>で囲まれた部分が50列x50行くらいの大きなテーブルなので、1つひとつの手作業するのは大変です。

補足日時:2009/06/02 12:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!