プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は尿意がくるのが割と頻繁な方で、映画を観るときは、2時間くらいの映画だと、終りの方でトイレに行きたくなり、終るとすぐにトイレに行くのが普通です。

2時間をずっとこえる長い映画の場合、途中でトイレに行くための休憩時間はある場合が多いでしょうか?
それとも休憩時間は無くて、たとえ3時間でも中断無しに上映される場合がほとんどなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

3,4時間程度の映画なら無しがほとんどですね。



6時間を越える映画は昔休憩がありました。
まあ、昔はフィルムの入れ替えというのがあったので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。
休憩は無いのですね。
「2001年宇宙の旅」をむかし見た人が、休憩があったと言っていたのを聞いたことがあるので、質問してみたのです。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/06 16:23

日本の映画館では営利優先、時間優先なので休憩時間は無いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。
やはり休憩は無いのですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/06 16:24

映画で休憩時間て聞いたことないですよ。


たぶん、休憩することで冷めちゃうからでしょうね。興奮や気持ちが。

ちなみに能や狂言は4時間とか5時間というのがあるので、たいてい2時間で一度20分くらいの休憩が入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。
能や狂言には休憩があるのですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/06 16:26

#1氏も回答しておられるように昔のものにはあったけど、最近のものでは見かけないですね。



黒澤明の「七人の侍」はDVDにも公開当時のまま休憩の映像があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。
「七人の侍」には休憩があったのですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/06 16:27

15年~25年前ぐらいは、結構いろいろと映画館に見に行きました。

しかし、もうこの当時は、大手配給の映画はほとんど2時間前後にまとめられていたようです。

そんな中、唯一休憩があったのが、ロバート・デ・ニーロ監督主演の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」でした。
上映時間は調べてみたら、205分となっています。
休憩は映画の真ん中ではなく、かなり後半のほうではなかったかと思います。その際には、真っ黒のスクリーンに白抜きの英語で「休憩」みたいな文字が出てきたように記憶しています(私の読んだのは字幕)。

他に「長い」と記憶しているものは「二百三高地(181分)」、「八甲田山(170分)」「ガンジー(アッテンボロー監督、188分)、「アラビアのロレンス(226分)」を映画館で見ましたが、リバイバル劇場でしたので、全て休憩はありませんでした。

最近では「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」が上映時間が長い(203分?)ようですが、映画館に見に行ってませんので、どうでしょうか?見に行った方の回答があると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼の書き込みが遅くなって申し訳ございません。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/04 13:43

今まで劇場で観た映画では


「東京裁判」277分
「十戒」220分(リバイバル上映)
で休憩がありました。
劇場にもよるのだと思いますが、
3時間前後の映画だと休憩があったことはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼の書き込みが遅くなって申し訳ございません。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/04 13:44

こんばんは。


最近の作品はないですね。
「タイタニック」もなかったし「ロードオブザリング」3作もなかったし。
昔の作品であるのは「風と共に去りぬ」で本来は上映前(画像無し)、休憩時間画像無し)、終了後画像無し)各5分程度流れるテーマ曲が決まっています。
「サウンドオブミュージック」も本当はあるのですがこの作品は3時間ないので省略されることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼の書き込みが遅くなって申し訳ございません。
最近の作品には休憩は無いということですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/04 13:44

去年ロード・オブ・ザ・リングの3部作完全版連続上映に行きました。


普通の公開作とはちがって特別な企画ものでしたので、朝の10時から夜の11時まで約12時間上映でした。

完全版なので劇場公開版より各3部とも1時間近く長く、3時間、3時間、4時間半の上映でしたがそれですら各1部作の途中で休憩はなく、1部と2部の間、2部と3部の間で10分ずつ休憩があっただけです。
でもさすがに3部は4時間半くらいあったので、前半、後半とわけられて間に5分のトイレタイムがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼の書き込みが遅くなって申し訳ございません。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/04 13:45

最近の映画は、3時間超でも休憩はありません。


「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズも休憩はありませんでした。
3時間超だと1日に上映できる回数も3~4回くらいなので、
1分でも稼いで1回でも多く上映しよう、というスタンスです。

私自身、唯一インターミッション(休憩)を経験したのが、
「サウンド・オブ・ミュージック」でした。
「サウンド・オブ・ミュージック」は前編と後編とがあり、
前編が終わるとフィルムは回り続けて映像がブラック映像で、
ドレミの歌のBGMが流れる、というものでした。
ただ、2分程度でしたから、男の私ならトイレ時間は
大丈夫ですが、女性は猛ダッシュで行き来していて、
運動会のようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼の書き込みが遅くなって申し訳ございません。
やはり最近の映画には休憩は無いということですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/04 13:45

 私もお手洗いが近い方です。

始まる前に済ませておいても始まってすぐに行きたくなって困ることがしばしばあります(^^;)
 既に回答がありますように、最近の映画は休憩時間がないですよね。やたら長い割りに。

 数年前、『サウンド・オブ・ミュージック』のニュー・プリント上映には休憩時間がありました。

 単館の特集上映などのチラシを見ていると、休憩が入る作品にはその旨が記されているようです。『サウンド・オブ~』のチラシには休憩のことが記されていないのですが、気楽に出かけた覚えがあるので、HPか何かで休憩があることを確認していたのだと思います。

 本日から東京・新宿で特集上映が始まった「ヴィスコンティ生誕100年祭」では『ルートヴィヒ』(237分)に途中15分間の休憩が入るとチラシに記されています。休憩のない他の作品の上映時間をみましたら、『山猫』は187分です。覚悟しないと(^^;) 『ルートヴィヒ』は数年前の特集上映時にも休憩がありました。

 最近の作品ですと、東京・岩波ホールで上映されたイタリア映画『輝ける青春』(366分!)、これに30分の休憩が入ったようです。ただ、3時間の上映のあとの休憩です。チラシには昼食の注文を受け付けますとも。気になっていたのですが、一日がかりなので断念してしまいました(^^;) その後、他の映画館での上映時にも同じく30分の休憩が入ったようです。

 『アラビアのロレンス』や『風と共に去りぬ』はテレビで放映されるのを観ているとインターミッションが入りますが、劇場上映時には入らないようですね、他の回答者さんの回答で初めて知りました。『ロレンス』はいつか映画館で観たいのですが。

 映写機の不具合で上映が中断されることに何度か遭遇しているのですが、再開されるまでの間にこれ幸いとお手洗いを済ませてきたことが2回ほどあります。夢中で観ているときは中断されると気分を害しますが、お手洗いが気になっているときは助かります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お礼の書き込みが遅くなって申し訳ございません。
いろいろと例をあげていただき、ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/04 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています