音楽、ブルースのジャンルでジャイル、、ジャンプというジャンルがある事を聞いたのですが、有名な曲ではどの様な曲があるのでしょうか??
もし知ってらっしゃる方がおりましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たいてい、JUMP&JIVE、或はJIVE&JUMPとセットで言い表わされます



40~50年代の黒人音楽の、人気の主流となったのがジャンプ・ミュージックです
白人スウィング・バンドに対抗するかのように、ブルースやブギ・ウギ
の要素を強く取り込み、アフター・ビートを強調したジャンプは
当時のダンス・サウンドとして
人々を魅了した

カンザス・シティなど中西部からやがてアメリカ全土に広がり、
シャウト、でかい音、ロング・トーン、ハイ・トーン、濁った音、
肉体的熱狂を誘うサックス・ブロー、
この音は、やがてR&B、ロックンロールへと繋がったり、
B.B.キングなどのアーバン・ブルース・サウンドの基礎ともなります

ジャイブは小粋で楽しいミュージック・スタイルでジ
ャンプと密接な関係にあると言えるでしょう
元々の意味は嘲笑、おふざけ
男くさく、豪快なジャンプ、おふざけ・小粋なジャイブとで、
総括すると、スウィング・ジャズにブルースとロックンロールの融合的なスタイルと思ってください

◆CAB CALLOWAY/Cab Calloway
映画 ブルース・ブラザースにも出ていましたね
ミニー・ザ・ムーチョ(テーマ曲ですから)
◆NAT KING COLE TRIO/Hit That Jive, Jack
◆NAT KING COLE TRIO/Jumpin At Capitol
あの甘い歌声の主も初期はジャイブとジャズの人でした
◆NELLIE LUTCHER/ブラック・ポップの先駆
異色の女性ジャイバー?
◆COUNT BASIE/The Complete Decca Recordings
黄金時代のカウント・ベイシー
ジャンプ・サウンドの源流といえます
◆LOUIS JORDAN/The Best Of Louis Jordan
◆LOUIS JORDAN/G.I Jive

◆LOUIS JORDAN/Five Guys Named Moe:Recorded Live On Stage
ビッグ・バンドからスモール・コンボ化を図り、成功した
ルイ・ジョーダンはR&Bチャートで、18曲もNO.1となっています
(どれかは判りませんでした)
G.I Jive Jack You're Deadの2曲は彼の代表曲といえるでしょう
◆JOE TURNER/I've Been Kansas City
◆JOE TURNER/Jumpin' With Joe
◆JOE TURNER/Big Band & Blue:The Big Joe Turner Anthology
(ライノの3枚組みCD)
◆BIG JOE TURNER/Greatest Hits

◆JOHNNY OTIS/The Best Of Johnny Otis
ジョニー・オーティス楽団
◆ROY BROWN/Pヴァイン--ブルースの巨人16ロイ・ブラウン
ジャンプ・ブルース・シャウター
◆WYNONIE HARRIS/Good Rocking Tonight
ワイノニー・ハリス、太く、でかく、強い声
ミスター・ジャンプ・ブルー

有名曲ならこちらがいいでしょう
(ムードは現代的ですが)
◆akiko/リトル・ミス・ジャズ・アンド・ジャイヴ
◆akiko/akiko プレゼンツ・ロッキン・ドゥワップ、ジャンプ&ジャイヴ
    • good
    • 3

↓でJump Jive系を集めたDJ MIXが聴けます。


曲目リストも書かれてますので参考になると思われます。
http://www.jazzdj.co.uk/jdjblog/?p=50
ttp://www.jazzdj.co.uk/audioz/eij/JazzPod016JumpJive.mp3
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週刊連載漫画(ヤングジャンプなど)とかのネタバレ画バレってどうやってるの

週刊連載漫画ネタバレ画バレってどうやってるのでしょうか?例えばヤングジャンプだったら木曜日発売なのに前の週の土曜日にもう内容が見れちゃうのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニにとかお店に配達される前の配送所や倉庫の積み下ろしなどの段階で
マンガを写真で撮ってWEBにアップしているらしいですよ。

この間も、週刊ジャンプのワンピースでそれをやった人が逮捕されたし、

他にも、週刊誌の記事を発売前に同じようにネットにアップして捕まった人もいました。

Qこの曲↓のジャンルと、同じジャンルでオススメの曲。

たびたびお世話になります。
本日はこのカテの方に「この曲↓のジャンルと、同じジャンルでオススメの曲」をお聞かせ願いたいと思います。

ttp://www.youtube.com/watch?v=iMLq4NufA14
(先頭にhを足して飛んでください)

誤解の無いように言うとこの曲は、アニメソングとして作られたものですが、一聴すると「シンフォニック+ロック」の様に僕は感じました。(Revoさんのプロジェクトバンドは「この曲を聴け」に登録されていますし)

シンフォニックロックなんてジャンルは無いと思うんですが、これと似た(パクリという意味じゃないですよ)曲を聴きたいと思った場合、どの様なジャンルで探せばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Sonata Nocturna(ソナタ・ノクターナ):「The Darkest Winter」
 スペインのゴシック・メタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=c7mVmmkZJoo

◎Within Temptation(ウィズイン・テンプテーション):「Frozen」
 オランダのシンフォニック・メタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=JizBVv-J5_0

◎Edenbridge(エデンブリッジ):「Higher」
 ドイツのシンフォニック・メタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=r1dJDzB2OFU


ジャンル的には…、シンフォニック・メタルやゴシック・メタルで探せば、似たような感じの曲は見つかると思います。また、アニソンだと、わりとメロスピ(メロディック・スピード・メタル)なんかが、使われることが多いです!^^;

参考になれば、幸いです!^O^V

Qジャンプ誌上販売 「BLEACH」DVDのラスト(ネタバレ)について

先日、ジャンプ誌上販売で申し込んだ「BLEACH-The Sealed Sword Frenzy」(DVD)が届き、見たのですが、内容に疑問を感じました。

エンディングで、現世を満喫する死神たちの姿がでます。その後に、藍染や市丸たちも登場します。
登場した時、これもサービスなのかな?と思いました。(原作には関係なく、この人達も現世を満喫しているのかと…)

だが、市丸が最後、「気ぃつけて帰りや」と言って終わる所を見たら、「梅針の封印をといたのは、藍染達?!」Σ(゜д゜;)と感じてしまいました。
(結局、梅針の封印が解けた原因がわからないし…。)

DVD、もしくはジャンプフェスタで見た人達に聞きます。このラストの藍染達の登場はどのように感じましたか?

お教え下さい。

Aベストアンサー

エンディングが終わって「終わりか」と思っていたら、藍染たちが出てきて驚きましたね。正直「いたの?こいつら?」と思いました。

私は梅針の封印を解いた人はいなくて、梅針が自分で解いたと感じました。

Q洋楽ポップス?ジャンルなんでもよいので再生数多い有名な曲、グループ、い

洋楽ポップス?ジャンルなんでもよいので再生数多い有名な曲、グループ、いろいろ教えてください

詳しくないので^^;

ユーチューブで聞きたいので、なんて検索したよいですか?

Aベストアンサー

今、一番再生回数の多いのは…。



◎Lady Gaga(レディ・ガガ):「Bad Romance」
 現在、2億9,700万回の再生を突破しました。因みに「Telephone」が、8,800万回突破、「Pokerface」が、4,300万回を突破しています。ギネスにも、ガガの記録が多数掲載されるそうです!



YouTubeで視聴できます。是非、楽しんでください!

Qジャンプ

ジャンプ
ネタバレサイトって
すごくジャンプ手に入れるの早いですよね
あれってどんなルートで入手しているのですか?
ネタバレしないと誓うので教えて下さい

Aベストアンサー

普通は日曜の夜~朝方までに入荷して、月曜の朝までに陳列となります。

よく夜中にコンビニに行くと、次の日に発売される雑誌なんかが運送業者が運んできてどさっとおいてあったりします。(もっと早い場合もあるでしょうが、在庫をあまり持てませんから、前日入荷という状態が多いと思われます。)

ただ、一般的な書店は、フライング販売を禁止されており、最悪の場合は取引停止などの処分もありますから、書店では購入出来ません。

ところが、酒屋さんであるとか、酒を扱っている比較的規模の小さいコンビニ等では、流通ルートが違うのか、フライング販売している店もあります。その様な所で入手しているのではないでしょうか?

ちなみに、私がジャンプを購入していた頃は、土曜日の夜に店に入荷して来てすぐ売ってくれた為、土曜日に購入していました。

なので、書店やコンビニ以外で、雑誌を取り扱っている店を周囲で探してみれば、アナタの家の近くにもあるかもしれませんね。

Qブルースの代表曲を10曲あげてください。

50-70年代の間で、これがブルースというジャンルを代表する10曲だというものを教えてください。
10曲以内でもいいです。ひねった選曲よりもストレートなものが知りたいです。

ここでいうブルースは、ジャズ系のブルース曲ではなく、いわゆるアメリカのギター音楽のブルースです。たとえば三大キングが代表的なプレイヤーのものです。ボーカル曲、インスト、問いません。よければ選んだ理由も教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1970年代に(日本で)ブルース・ブームがあり、レコード会社が次々とブルースのレコードを発売しました。そして、私も、せっせとレコードを買ったものでした。その中で、有名で、個人的にも好きな曲をいくつか選んでみました。「50-70年代の間」に入っていないものもありますが。

●「Dust My Broom」
http://www.youtube.com/watch?v=aKo80b-QfK0(エルモア・ジェイムズ)
※ ロバート・ジョンソンの曲です。

●「Stormy Monday」
http://www.youtube.com/watch?v=0R8rm4kQg_Y(T-ボーン・ウォーカー)
※ 1947年の曲です。

●「Hoochie Coochie Man」
http://www.youtube.com/watch?v=U5QKpsVzndc(マディ・ウォーターズ)

●「Got My Mojo Working」
http://www.youtube.com/watch?v=1gNs-29s-0Q(マディー・ウォーターズ)
http://www.youtube.com/watch?v=YBFmFygqllc(ジミー・スミス。ジャズ)

●「So many roads」
http://www.youtube.com/watch?v=DAoWIRZ0R4Q(オーティス・ラッシュ)

●「Smokestack Lightnin'」
http://www.youtube.com/watch?v=TeE7QJmcI3U(ハウリン・ウルフ)

●「My Starter Won't Start This Morning」
http://www.youtube.com/watch?v=o3SXKLas-ko(ライトニン・ホプキンス)

●「GOOFER DUST」
http://www.youtube.com/watch?v=z7O_HFtl6dA(ビッグ・ラッキー)
有名な曲ではないかもしれません。

-----------------------------------------------

●「Bye Bye Blues」
http://www.youtube.com/watch?v=014vwzILDHI

0:19 オーティス・スパン
0:56 ?
1:18 サニー・ボーイ・ウィリアムソンII
1:44 ウィーリー・ディクソン
2:14 ロニー・ジョンソン
2:43 ?
3:13 マディ・ウォーターズ
3:41 メンフィス・スリム
 

1970年代に(日本で)ブルース・ブームがあり、レコード会社が次々とブルースのレコードを発売しました。そして、私も、せっせとレコードを買ったものでした。その中で、有名で、個人的にも好きな曲をいくつか選んでみました。「50-70年代の間」に入っていないものもありますが。

●「Dust My Broom」
http://www.youtube.com/watch?v=aKo80b-QfK0(エルモア・ジェイムズ)
※ ロバート・ジョンソンの曲です。

●「Stormy Monday」
http://www.youtube.com/watch?v=0R8rm4kQg_Y(T-ボーン・ウォーカー)
※ 1947年...続きを読む

Qネタバレ、

質問していいことか、悪いことか。
誰か漫画(ジャンプ)とアニメのNARUTOとBLEACHのネタバレサイト知りませんか?

Aベストアンサー

BLEACHはこことかどうでしょうか。
http://inubros.net/bleach/

参考URL:http://inubros.net/bleach/

Q渋谷系の元ネタを教えてくれますか? 有名な例、有名曲ではなく、渋い方が嬉しいです。

http://www.dailymotion.com/video/xa4g2

http://www.youtube.com/watch?v=n03eqKlPOVg

こういうの、他にもないでしょうか?m(_ _)m

Aベストアンサー

元ネタかどうかは、ちょっとわかりませんが、サントラファンしか知らなかったのに、90年代の渋谷系発祥時?にかなり注目され、突然国内盤CDが発売された(それも渋谷のCD店WAVEブランドで)のがイタリアのジャズ出身で映画音楽家として活躍したアルマンド・トロヴァヨーリの作品です。
なかでも「黄金に七人シリーズ」はCDのライナーを渋谷系アーチストたちが談義するようなかたちで書いてましたから、このあたりがルーツじゃないかと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=Nvp0_LUeIEc&feature=related

ほかにもピエロ・ピッチオーニというこれもイタリアの作曲家(弁護士も兼務していた才人)の作品も90年代ゾクゾクとCD化されてました。
代表作はなんだろうなぁ??
「ロンドンの霧」かな?
この中のBabylon I'm Comingという曲が個人的にはお勧め
http://www.youtube.com/watch?v=K-C14KLhB_0&feature=related
http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=512280120

youtubeで見ていくと、関連する曲もあれこれ聴くことが出来ますので、試してみてはどうでしょうか?
ただ明るめのものは多くても渋めの曲は少ないと思います。

元ネタかどうかは、ちょっとわかりませんが、サントラファンしか知らなかったのに、90年代の渋谷系発祥時?にかなり注目され、突然国内盤CDが発売された(それも渋谷のCD店WAVEブランドで)のがイタリアのジャズ出身で映画音楽家として活躍したアルマンド・トロヴァヨーリの作品です。
なかでも「黄金に七人シリーズ」はCDのライナーを渋谷系アーチストたちが談義するようなかたちで書いてましたから、このあたりがルーツじゃないかと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=Nvp0_LUeIEc&feature=rela...続きを読む

Q22号のジャンプ

22号のジャンプは5月9日発売のはずなのにもうネタバレしている人がいます。何故ですか?

Aベストアンサー

ジャンプは発売の1週間前から10日前には、既に製本が完了していて、後は発送、発売を待つだけになってます。
  
以前にも問題になったように、その時点で手に入れることが可能な人もいますので、そういった人たちが関与していると思われます。

Qブルース、ブルースロックの入門編に良いバンドを教えてください。

最近ホワイトストライプスやツェッペリンなどのブルース臭さが残っているロックが好きになりました。
なのでルーツとなっているブルースを聴いてみたいという気持ちが出てきました。

しかしブルースはほとんど聴いたことありません。唯一B.Bキングを数曲聴いたくらいです。
こんな僕にブルース初心者の僕に良いアーティストがいれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

昨年、初来日公演を行ったJoe Bonamassaは、米国のブルース・チャートにおいて首位の常連です。クラプトンの後継者とも称されており、多くの教則DVD(本)を出しています。
http://www.myspace.com/jbonamassa

また、ロック寄りの音ならば、The Black Crowesが
ヒット曲も多く、バンド・スコアも手に入れやすいですね。
www.myspace.com/theblackcrowes

過去に活躍したのではLynyrd SkynyrdやRory Gallagherなど。
www.myspace.com/lynyrdskynyrd
www.myspace.com/rorygallaghermusic

他にはJohn Mayall、Free、The Allman Brothers Band、
ZZ Top、Grainne Duffy、Jeff Beck Groupなどがブルース系
アーティストではメジャーどころでしょう。


人気Q&Aランキング