dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

音楽、ブルースのジャンルでジャイル、、ジャンプというジャンルがある事を聞いたのですが、有名な曲ではどの様な曲があるのでしょうか??
もし知ってらっしゃる方がおりましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

たいてい、JUMP&JIVE、或はJIVE&JUMPとセットで言い表わされます

40~50年代の黒人音楽の、人気の主流となったのがジャンプ・ミュージックです
白人スウィング・バンドに対抗するかのように、ブルースやブギ・ウギ
の要素を強く取り込み、アフター・ビートを強調したジャンプは
当時のダンス・サウンドとして
人々を魅了した

カンザス・シティなど中西部からやがてアメリカ全土に広がり、
シャウト、でかい音、ロング・トーン、ハイ・トーン、濁った音、
肉体的熱狂を誘うサックス・ブロー、
この音は、やがてR&B、ロックンロールへと繋がったり、
B.B.キングなどのアーバン・ブルース・サウンドの基礎ともなります

ジャイブは小粋で楽しいミュージック・スタイルでジ
ャンプと密接な関係にあると言えるでしょう
元々の意味は嘲笑、おふざけ
男くさく、豪快なジャンプ、おふざけ・小粋なジャイブとで、
総括すると、スウィング・ジャズにブルースとロックンロールの融合的なスタイルと思ってください

◆CAB CALLOWAY/Cab Calloway
映画 ブルース・ブラザースにも出ていましたね
ミニー・ザ・ムーチョ(テーマ曲ですから)
◆NAT KING COLE TRIO/Hit That Jive, Jack
◆NAT KING COLE TRIO/Jumpin At Capitol
あの甘い歌声の主も初期はジャイブとジャズの人でした
◆NELLIE LUTCHER/ブラック・ポップの先駆
異色の女性ジャイバー?
◆COUNT BASIE/The Complete Decca Recordings
黄金時代のカウント・ベイシー
ジャンプ・サウンドの源流といえます
◆LOUIS JORDAN/The Best Of Louis Jordan
◆LOUIS JORDAN/G.I Jive

◆LOUIS JORDAN/Five Guys Named Moe:Recorded Live On Stage
ビッグ・バンドからスモール・コンボ化を図り、成功した
ルイ・ジョーダンはR&Bチャートで、18曲もNO.1となっています
(どれかは判りませんでした)
G.I Jive Jack You're Deadの2曲は彼の代表曲といえるでしょう
◆JOE TURNER/I've Been Kansas City
◆JOE TURNER/Jumpin' With Joe
◆JOE TURNER/Big Band & Blue:The Big Joe Turner Anthology
(ライノの3枚組みCD)
◆BIG JOE TURNER/Greatest Hits

◆JOHNNY OTIS/The Best Of Johnny Otis
ジョニー・オーティス楽団
◆ROY BROWN/Pヴァイン--ブルースの巨人16ロイ・ブラウン
ジャンプ・ブルース・シャウター
◆WYNONIE HARRIS/Good Rocking Tonight
ワイノニー・ハリス、太く、でかく、強い声
ミスター・ジャンプ・ブルー

有名曲ならこちらがいいでしょう
(ムードは現代的ですが)
◆akiko/リトル・ミス・ジャズ・アンド・ジャイヴ
◆akiko/akiko プレゼンツ・ロッキン・ドゥワップ、ジャンプ&ジャイヴ
    • 5

↓でJump Jive系を集めたDJ MIXが聴けます。

曲目リストも書かれてますので参考になると思われます。
http://www.jazzdj.co.uk/jdjblog/?p=50
ttp://www.jazzdj.co.uk/audioz/eij/JazzPod016JumpJive.mp3
    • 3