車初心者です。
AT車を運転しています。信号などでブレーキを踏んでいると、ときどきガタガタッと振動があることがあります。停止中、ニュートラルにしているときはそういうことはおきません。ドライブレンジのまま、フットブレーキを踏んでいるときに起こります。走行中は特に気になることはありません。何か心当たりのある原因&解決法がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もっとも確率が高い原因としては、アイドル回転制御のトラブルでしょう。

車種やエンジン形式や仕様が不明ですので具体的な不良個所までは言及しませんが、アイドリング時にシフトセレクターがNやP以外の時に回転の落ち込みを補正したり、エアコンや電気負荷(ライトや電動式のラジエーターファンなど)の動作時に少しだけアイドリングあげる機構がついています。これらの動作が不安定になると回転数が落ち込みエンジンが異常に振動することがあります。タコメーターがついているのであれば、振動が出たときのアイドル回転数が通常と比べて低くなっていないかチェックしてみてください。もし、そのような傾向があればアイドル回転制御系統の点検を受けておいたほうが良いかも知れません。電子制御式のエンジンであれば、過去に起こったトラブルを制御用コンピュータが記録しておく機能を持っているので、ディーラーなどで点検を受ければ過去にトラブルがあった項目をチェックできますし、現時点での各種制御機構の動作状況もチェックできます。

あまり多くは無い例ですが、エンジン以外が原因でアイドリング時に異常な振動がでて、エンジン回転数が落ち込むトラブルとして、ロックアップ機構のついたATでロックアップクラッチの制御機構が動作不良を起こしロックアップクラッチが解除されずにエンジンの回転数が異常に落ち込むと言った症状があります。この場合ロックアップクラッチはエンジンの回転によって作られる油圧で動作しているため、エンジン回転がある一定以下になると油圧が低下しクラッチがすべるためエンストには至らず、回転数が異常に低くなると言う現象が起きています。また、私が経験した(過去にトラブルの究明を行ったことがある例です)例では発進のためアクセルを踏み込むと制御用コンピューターにアクセルが踏まれた信号が入るため、ロックアップクラッチが解除され、通常の走行はまったく普通に行えました。この例ではATコントロール用のコンピュータの半田付け不良が原因でした。

どちらにせよ最近の電子制御を多用した車では原因の究明にかなりの専門的な知識が必要ですので、専門家に任せるのことが無難でしょう。

もし、ご自身で原因究明および修理をなさりたいのであれば、車両のデータ(車検証に記載されている年式・形式・原動機形式・型式指定・類別等の詳細なデータ)をお知らせいただけば、コンピュータに記録されたトラブルコードの読み出し(ただし車種によっては専用のアタッチメントがないと不可能な場合もある)の方法と車種別の点検項目をお教えできるかもしれません。
    • good
    • 0

Dレンジで振動があり、Nレンジでは大丈夫とのことですので、もしかしたらアイドリング回転数がやや低いと思われます。


(アイドリング回転数とは、簡単にいうとアクセルをまったく踏まない状態でのエンジンの回転数)
よーくエンジンの音を聞いてみてください(回転計がついていれば一番良いのですが)PまたはNからDにすると、エンジンの回転が少なくなるような感じがわかりますか?Dにすると、負荷がかかる(タイヤに動力が伝わる)ため、アイドリング回転数が低下します。すると若干ブルブル感がでます。さらにブレーキを踏んだり、ヘッドライトを点けたりすると、もっとエンジンに負荷がかかり、ブルブルすることがあります。(一部車種は自動制御で回転数を上げますので、体感できないかもしれませんが)
このブルブル感が激しい場合は、アイドル回転数が規定より低い場合が多いため、
ディーラー等でチェックしてもらった方が良いです。
*エアコンをつけると大体の車はアイドル回転が上昇します。この時、ブルブル感が少し解消しますか?
車の場合、色々な要素が重なって症状が出ることもありますので、一度実際に見てもらって下さい。
では。
    • good
    • 0

 可能性ですが、ブレーキが古くなってデコボコになってるんじゃないでしょうか。


 その場合、ブレーキパッドを研磨するなり交換するなりすれば治るそうですが。
    • good
    • 0

ATのミッションマウントの不具合では?ニュートラルではATに負担はかかっていないので症状は現れず、ドライブのまま停止した際に現れるんですよね。

音源がATレバーの下のほうからでしたら、可能性は大です。ミッションマウントとは、ミッションを支えているパーツのことです。交換費用は車によって違いますが1~3万円程度だとおもいます。
    • good
    • 0

振動は規則的なもので、


長く(ブレーキを踏んでいる間ずっと)続く性質のものでしょうか?
音源の位置は、一定でしょうか?
だんだん音が大きくなって来ていませんか?

似たような現象を経験しましたが、
私の場合は、
バンパー周りの部品の締め付けが緩んでいて、
ドライブレンジでフットブレーキを踏んだ条件のエンジン振動と共振(共鳴?)して、
騒音が発生しているのが原因でした。

お乗りのクルマの車齢がそこそこいっているようであれば、
可能性の高い現象だと思います。

一定の条件で必ず起きる現象であれば、修理工場に持ち込んだほうが無難です。
原因はすぐに特定できる筈です。
    • good
    • 0

エアコン作動時や、ラジエターファンの回転によるアイドルアップで振動が出て


いるのではないでしょうか?
タコメーターがついているのであれば、振動が出たときに回転数が上がっていな
いか確認してみてください。実際車は、規定アイドルよりほんのちょっと回転数
が上昇しただけで、ビビリ音等が発生します。解決法というか、対処としてはエ
ンジンを固定しているマウントと言う部品が破損している場合が多いのでここを
交換するのですが、それでも音や揺れが小さくなるだけで根本解決には至りませ
ん。(というか新車ですら出ますんで)

走行に問題がなければ気にしないのが一番なんですが・・・

AT車である以上、クリープ現象は止められませんから、動力伝達をさせない=
Nレンジに入れるのが、アイドルアップが原因の場合の現実的な対策だと思いま
す。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックアップについて

2~4速でのロックアップ機能つきのATの場合、普段の走行では2速は加速中、または減速中で、2速で定速走行することはほとんどないのでロックアップすることもめったにないと思うのですが、2速にロックアップ機能がついているメリットとは何でしょうか?シフトレンジで2速に固定した場合は加速中でもロックアップするということでしょうか?よくわからないので回答お願いします。

Aベストアンサー

ホンダ車の場合は減速時にもロックアップを行ないます。
ロックアップしない場合は減速時に30km/h程度からエンスト防止の燃料噴射を行なっていたのを
ロックアップすると15km/hまで噴射しなくてすむようになったそうです。

自分はライフターボに乗っていましたが加速時のロックアップはのんびりした加速の時が基本です。
微々たるよりももう少し強い加速でもやってます。緩めの登坂とかでも結構頻繁にやってるみたいです。
手動で2速にした場合でも条件がそろえばちゃんとロックアップされますよ。

Q車のブレーキ音最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗ってい

車のブレーキ音

最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗っていると消えますが。
パッドとか何かが悪いのでしょうか?交換した方が良いのでしょいか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し走ることで消えているのであれば大丈夫

だがパットの摩耗で交換時期になった場合にも、交換時期を知らせるためのピーキー音は出るので
音が消えない場合は早めに点検しましょ

車に乗る間隔はどの程度?
毎日乗るのに毎回音が出るようなのは何か他の問題があるかもね

QCVTのロックアップ

整備士の方やトランスミッションの設計などにかかわったことのある詳しい方に質問です。

トルコン付きCVTのロックアップ機構ですが、私は今までロックアップはトルコンに付いているものだと思っていました。トルコンは直結してもプーリーは滑りっぱなしなので伝達効率は常に低いまま、という感じです。

しかしこのサイトの回答に『CVTもロックアップすればMT同様直結になって伝達効率はMTとかわらない』という記述があったり、新車の試乗記(素人)などで『ロックアップが解除されないためマニュアルトランスミッションに近いフィーリング』などと書かれているものを見かけました。

CVTはトルコンのロックアップと、プーリーを介さず直結するロックアップと、2種類組み込まれているのでしょうか?

うちにあるCVTの軽自動車に時々乗りますが、MTのように直結になっている雰囲気はありません。

Aベストアンサー

まずCVT(この場合はベルト式)についての認識の誤りがあるようです。CVTのベルトとプーリー間ではすべりは生じていません。もちろん微視的に見ればわずかなすべりはあるでしょうが、基本的にすべりがあるものとしての設計も運用もされていませんので、ロックアップはトルクコンバーター部分のみです。

Qエンブレとフットブレーキ

先日友人の車で、首都高速を走ってた時なんですが、その友人は、高速はブレーキ踏んで曲がるのは危ないよと言ってました。その友人曰く、カーブの手前でギアを落としてエンジンブレーキをかけながら、後ろの車に追突されないように、フットブレーキをちょんちょんと踏むくらいがちょうど、いいよと言ってました。(ちなみに車はAT車です)
また、別の友人と首都高速を走っているとき、その友人の運転を見てたら、全てフットブレーキだけで曲がってました。
これってどっちが、正しいのですかね?
(ちなみに、走っているって言うのは、スピード出してるわけではなく、普通に流れに乗って走行しているだけです。)
カーブに入るときのベストのブレーキ踏むタイミングとはどこなんですか?

Aベストアンサー

どのような運転をされるかは分かりませんが、
常識的なスピードでしたら、ブレ-キングは不必要ではありません。
必要です。
ましてや緊急時にはフルブレ-キングが必須です。

エンジンブレーキだけの使用ですが、後続車が接近している時は止めた方がいいと思います。試しにエンジンブレーキだけで緩やかに減速してみてばわかりますが、殆んどのドライバーは車間を詰めてきます。
前走車しか見ていないドライバーが殆んどです。
その先まで見て、流れを予測できるドライバーはよほど腕に覚えありです。

♯1のkan3さんもおっしゃていますが、全て車の限界時の話しです。
どっちでもいいですよ。

Q2速からのロックアップについて

ライフ(JB5)には2速からロックアップが作動するとありますが、どこで作動が始まっているのかがわかりません。
4速走行中にロックアップが作動するのはわかるのです。走行中に回転が下がるのがわかります。

そこで質問なのですが、

1、2速から以降はアクセル開度が少なければ2速からロックアップしたまま増速していくのでしょうか?
2、2速及び3速でロックアップが働いているのを認識するにはどうすればよいのでしょうか。
3、以下※の方法は燃費は良いのか?また、ロックアップの件についてはどのような運転を心がければよいでしょうか。

質問の目的は燃費を良くしたいと思うからです。
また、自分のライフには回転計がついていない状態です。

※1~3速まではポンピングロス低減のためアクセル開け気味での加速。4速の速度領域(40キロ/時)に入ったらアクセルを閉じ気味にしてロックアップにしてそれを維持しながら加速。

車種によりいろいろ違うのかもしれませんが、ヒントでも何でもよいので教えてください。

参考ページ
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000014091.html
http://www.honda.co.jp/news/2003/4030904-life.html

ライフ(JB5)には2速からロックアップが作動するとありますが、どこで作動が始まっているのかがわかりません。
4速走行中にロックアップが作動するのはわかるのです。走行中に回転が下がるのがわかります。

そこで質問なのですが、

1、2速から以降はアクセル開度が少なければ2速からロックアップしたまま増速していくのでしょうか?
2、2速及び3速でロックアップが働いているのを認識するにはどうすればよいのでしょうか。
3、以下※の方法は燃費は良いのか?また、ロックアップの件については...続きを読む

Aベストアンサー

自分の場合はターボ(JB7)だったのですが
1について
2速のロックアップは加速状態ではほぼないです。ほとんど定速走行状態じゃないと働きません。すぐ3速に入るのでロックアップしながら加速は3速以降ですね。

2について
アクセルを踏んだり戻したりしても回転数が変化しないようならロックアップですね。ロックアップしてないと結構変化します。アクセル戻した時にロックアップしていない時よりエンジンブレーキが強く利きます。回転計がなくてもエンジンの音でわかると思いますよ。

3について
正しいと思います。
あまりノロノロ加速するのもよくないですがアクセル開けすぎても燃費が落ちるのでその辺のバランスに注意です。スピードがのってきたらある程度踏み足してもロックアップが続きます。
自分の場合はターボ車のためギヤ比が重いようで3速のロックアップは40キロ4速は50キロからでした。

Qフットブレーキのしくみを教えて

フットブレーキって踏むとブレーキべダルが押し込まれ、
その状態で踏むとブレーキペダルが戻りますよね。

どちらも踏むという動作なのにどうして、
ブレーキペダルが押し込まれた状態で止まったり、
外れたりするのか教えてください。

Aベストアンサー

No6さんです。URLがうまく出ないようなので解説を載せます。
ブレーキレバー20の力を抜いたときに爪部材40がラチェットプレート12に歯合して制動状態を維持する。力を抜くと、係脱切換部材50により爪部材40が制動状態を維持したままラチェットプレート12の歯12aから離脱する方向に付勢される離脱付勢状態となり、制動解除する際、ブレーキレバー20に再度力を加えると、爪部材40がラチェットプレート12の歯12aから離脱し、そこから力を抜くとブレーキレバー20及び出力リンク部材30が制動解除方向に回動して制動解除する。

Qホンダ車のATロックアップについて

はじめまして。
よろしくお願いします。

私はホンダレジェンド(KA7 H6式)に乗っています。
この車はロックアップ付き4速ATなのですが、ロックアップの制御が2系統あるようです。
私は今までロックアップとは高速低負荷時にトルコンの入出力を機械的に直結し、それ以外では外すON-OFF制御だと思っていたのですが、どうやらこの車においては単純にそれだけでは無いようです。
ON-OFFが2系統あるということは、4通りの制御が行えると言うことになると思いますが、この車にはどんなロックアップが付いているのでしょうか?
御存知の方がいらっしゃったら教えてください。
なお、この質問は純粋に自分の乗っている車に対する技術的な興味によるものです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の知ってる限り、ロックアップ制御が2系統と言う表現が解りずらいのですが、5段階あります。そしてそれを制御している部品は5系統で制御しております。ロックアップオフ、弱領域、強領域、完全ロックアップ、減速ロックアップです。

おそらくその頃のATは電子制御4ATですが、変速ショックの(アキュムレーターあたりの)圧までは電子制御化してなかったと思います。ホンダATの独特の変速ショックがあると思います。

低速から高速まで積極的にロックアップ領域を使って燃費の向上を狙っているのが解りますね。

Q軽自動車 フットブレーキ 時々かからないです

 
ダイハツのムーブ、中古です。

足踏み式のサイドブレーキのことです。
ちょっと前までは、雨の後にかかりが悪くなっていて、晴れて車体が乾けば(と思っています)普通にかかっていましたが最近は雨の後でない晴天続きのときでもかかりが悪くなりました。

一発でかかることはまずなく大概は6~7回踏まないといけません。

これはディーラーに持ち込んで点検修理してもらえばいいでしょうか。
その際の点検修理費はざっとどれくらい必要でしょうか。
どんかことが原因でかかりにくくなっているのでしょうか。

よろしくお願い致します。

 

Aベストアンサー

 お乗りのムーヴはL900S系では無いでしょうか。

 この頃のダイハツ車の足踏み式パーキングブレーキは、経年による埃やグリス切れなどによってペダルを踏んだ時のラッチ(ロック機構)の掛かり(ロック爪の動き)が悪くなることがあります。(パーキングブレーキペダルを踏み込んだときに「カチカチ音」は鳴っていますでしょうか。ラッチ機構が正常に動いていれば、パーキングブレーキペダルを踏み込んでいった時にカチカチカチ…と音がするはずで、ラッチ機構が正常に動いていないとパーキングブレーキペダルを踏んでも足を離すとすぐに元の位置に戻ってしまいスカスカの状態だと思います)
 パーキングブレーキペダルの付け根付近を見ると扇形にギヤ状になっている部分があり、そのギアの歯にラッチが引っ掛かるようになっています。パーキングブレーキペダルを踏み込むとギアの歯にラッチ機能の爪が噛み合って自動的にロックが掛かり、ロックが掛かっている状態でペダルを更に踏み込むと自動的にロック(爪)が外れてパーキングブレーキが解除される仕組みです。
 上記のパーキングブレーキペダルのギア部分とラッチ機構の部分に埃がたまっているようでしたら、エアダスター(エアガン)などで埃を飛ばして、ラッチ機構の動きが悪いようでしたらラッチ機構の可動部分にグリスアップをしてみてください。(粘度の高いグリスを使用すると、かえってラッチ機構の動きが渋くなってしまったり、埃を呼び込みやすくなってしまいますのでご注意ください。潤滑スプレーやシリコンスプレーなどの方がいいかも知れません)

 上記で直れば、良くて無料、有料であったとしても僅かな金額ではないかと思います。


 または、サイドブレーキ(リアのブレーキシュー)の遊び調整をパーキングブレーキワイヤーを触らずにシューの隙間調整のみで行うとパーキングブレーキワイヤーが張り過ぎの状態になることがあり、ペダルを踏んでもあまり奥まで踏めない状態になって、ラッチ(ロック)が掛かる位置まで踏み込めなくなる場合があります。
 この場合は、リアのブレーキシューの隙間調整か、サイドブレーキワイヤーの張り調整をしてみてください。

 上記の場合は、リアブレーキの分解やワイヤー調整などが必要になる可能性がありますので、最低でも数千円程度は必要になると思います。

 お乗りのムーヴはL900S系では無いでしょうか。

 この頃のダイハツ車の足踏み式パーキングブレーキは、経年による埃やグリス切れなどによってペダルを踏んだ時のラッチ(ロック機構)の掛かり(ロック爪の動き)が悪くなることがあります。(パーキングブレーキペダルを踏み込んだときに「カチカチ音」は鳴っていますでしょうか。ラッチ機構が正常に動いていれば、パーキングブレーキペダルを踏み込んでいった時にカチカチカチ…と音がするはずで、ラッチ機構が正常に動いていないとパーキングブレーキペダルを...続きを読む

Qロックアップが解除されたら株価は下がりますか?

私はアコーディア・ゴルフ(2131)を約5ヶ月前に買い(180,000×3株)公募価格位までは上昇するだろうと信じて保有しております。
しかし後1ヶ月程でロックアップが解除され、のんびりしていられなくなりました。
ロックアップが解除されると大株主が大量に株を売ってくるため、確実に株価が下がると聞きましたが、本当でしょうか?
やはりロックアップ解除前に保有株は損出覚悟で処分(損切り)してしまった方が得策なのでしょうか?
上記2点お教え頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ロックアップが解除されると大株主が大量に株を売ってくるため、確実に株価が下がると聞きましたが、本当でしょうか?


だれにも未来のとこは判りません・・

判るんならだれも苦労はしません

BPS(円)
33,566で1株利益1万程度ですから・・・・
180,000はちとキツイですね


チャート上は戻り時に16万付近で大量に出来高があるので
16万でシッコてますね・・・
たぶん抜けないでしょう

逆に14万割るとと見切り売りが加速しそうなチャートしてます
出来高減ってますので


・戻り売りで16万まできて上に上がらない時は
 処分売り
・16万超えて16万切れば・・損きり
・14万割れれば・・・下値模索となるので売る
・シコッタ状態なので見切り売り
のどれかの選択でしょうね

信用買いが14000と多いので・・・信用の整理が終わらないと・・上値追いは難しそう

Qフットブレーキが凍結?

すみません教えてください。

先日マイカーで菅平にスノーボードに行きました。
AM9時ごろインターを降りたあたりで路面はタイヤの後がつく位の積雪でした。
オールテレーンの4駈用タイヤでしたがスタッドレスではなかったので
そろそろチェーンをつけようかどうしようかと思っていた矢先でした。
交差点の信号で止まろうとしてフットブレーキを掛けた所「グギギギー!」
という普段はならないような音が車輪あたりから聞こえてくるのですが全く止まらず、
前の車にちょこんと追突してしまいました。
幸い前の車もRV車で背面の補助タイヤとバンパーがちょっと当たっただけで、
お互い故障はなく、許していただけましたが怖かったです。

これはいったい何が原因でしょうか?
単にアイスバーンで滑ったというにはブレーキの異音が気になります。
ちなみにABSはついていますがそれの作動音でもないような。

思えば以前にも寒冷地に長時間駐車の後などは同様の音がして
「ブレーキが滑る」ような感覚を覚えたことがありました。
その後はブレーキはしばらく慣らせば正常に戻ります。

サイドブレーキが凍結して解除できなくなるというのは良く聞きますが、
フットブレーキが寒さで利かなくなるということがあるのでしょうか?

長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

すみません教えてください。

先日マイカーで菅平にスノーボードに行きました。
AM9時ごろインターを降りたあたりで路面はタイヤの後がつく位の積雪でした。
オールテレーンの4駈用タイヤでしたがスタッドレスではなかったので
そろそろチェーンをつけようかどうしようかと思っていた矢先でした。
交差点の信号で止まろうとしてフットブレーキを掛けた所「グギギギー!」
という普段はならないような音が車輪あたりから聞こえてくるのですが全く止まらず、
前の車にちょこんと追突してしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ABSが作動してタイヤがロックと解除を繰り返している音です。
故障ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報