プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の父親(70歳)と同居し始めましたが、一緒に暮らしてみると言いたいけど言えない事だらけで。。。
どれかひとつでもアドバイスいただけたら助かるのですが、トイレのことなどで悩んでます。解決グッズなども、もしあれば知りたいです。
<義父についての悩み>
・トイレのふちや、床におしっこをしょっちゅう飛び散らかす。自分のならまだしも人のを何で自分が拭かなきゃいけないんだ!

・便座をあげないでおしっこしたりするので、便座がびちょびちょになっていることがある。座ったらビチョ!って相当気持ち悪いし、はずしたり洗ったりも臭くて嫌…

・トイレのドアをあけたままするので、音が聞こえるし、人がおしっこしているところなんて見たくないのでかなり不快。玄関からトイレが丸見えなのでお客さんが目撃することも・・・

・一日中トランクス+Tシャツ。短パンを買ってあげてもはかない。お客さんにもトランクスで対応

普段の生活でもいろいろありますが、トイレだけはどうしても嫌なんです。旦那に言っても「自分で言えば?」で。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず最初に「無理」だと思います。

同じ気苦労をしている者としての意見です。

分かるよ~うちもだよ~といいながら愚痴になってしまいますが、80になる義父と同居しています。トイレが臭い!カバーも洗い、便器の外まで拭き掃除をしても臭い!テレビの「はなまるカフェ」でも言っていたので壁まで拭き掃除したけど臭います。さらに毎回水を流さないので、臭いもこもってるんでしょうね。

やはり、高齢でマトにキチンと当てられない、切れが悪く粗相をするってことが一番の原因ですが、ご主人は「自分で言えば?」なので気にしてないんですかね~。やっぱりご主人に言ってもらうのが一番なんですが、うちの主人の場合はトイレが汚い・臭いのは我慢できない人なので(男同士であり、息子でも言いにくかったようですが)言いました。しかも「座ってしろ!」と。(主人は飛び散るのがいやなので座ってする派)まあ本当に座ってしているかは、ドアが半開きでも見たくないので確かめられませんが、少しはマシになりました。それでも垂れて、便器の手前から外に流れた跡がありますが、もうイタチゴッコですね。便器と床の境目に貼る、細長いテープ状の敷物でフローリングへの浸透を阻止する手立てくらいしかありません。(涙)

同居されて何年目ですか?私も最初は我慢してましたよ。言いにくいし、変な話、先も短いし・・・・・なんて思ってましたから。でも、4年5年と経つうちにそんなこと言ってられないです。最近では、私も言います。ムカムカし過ぎておかしくなりそうだったから。気まずくならないといったらうそになりますが、、質問者様の性格しだいですね。私は、言わないで悶々とするより、気まずくなっても言った方が良いと思うほうです。

トイレの事に解決策が出せず申し訳ないですが、その他「普段の生活での色々」について、わたしは、ムカムカするくらいならって思い、先回りしてお世話してます。服も黙ってたら同じ物をずっと着てるので、毎朝の服の用意、風呂に入る前に脱衣所にパジャマとパンツなど。

あきらめも大切ですが、同じ家で生活するにはある程度ルールがあると思うので、ひとまず、ご主人と相談したらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さん頼もしいですね!
うちは同居はまだ1年たってません。私の考えがまだ甘いんでしょうねぇ。
7421sakaさんちは流さないこともあるんですか!考えられません。
嫁に対して、悪いとか恥ずかしいとかって気持ちはないんですかね。。。
あと、先回りして世話してるなんてスゴイです!
デキる嫁って感じですね。
私も生活のルールを旦那と一度話ししてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/10 01:59

お気の毒ですがあと数年は我慢しかないでしょうね.


再度ご主人に言って貰うしかないですね.きっぱりと言いましょう.嫌なら貴方が掃除してくださいと怒ります.
男物の特性でどうしても汚すのは仕方ありません.恐らく座ってやるなんてしないでしょうし・・・.
電気つけても,標識つけても年寄りでは無理です.
釣り船みたいに竹筒を利用する手はなきにしもあらずですがいうこときかないでしょうね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。皆さんの意見を聞いていたら自分でも
やっぱ歳だし無理か。。という気持ちになってきました。
しかも状況は悪くなる一方でしょうね。。
実家の父がきれい好きだったぶん、なんで!?と思ってしまいますが
諦めつつ頑張ります…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 01:47

たびたびすみません。


夜中のトイレで、廊下の電気だけの薄暗い中で用を足す、ということなので、
電球とソケットの間に挟んで使う、人センサーを取り付けて、
電気を強制的に着くようにする、というのも効果あるかもしれないですね。
こんなもの↓
http://www.rakuten.co.jp/re-vision/958649/958740/

こんな様々な対策をとって、気づいてくれるのを期待・・・・・・?
無理かな?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー!ちょっと高いけどいいですねぇ。
ずっと使うと考えて買おうかなぁ。。

ありがとうございますー!

お礼日時:2006/10/07 08:57

貴方は多かれ少なかれご主人を愛していますよね?


貴方はご主人に良いところがあると思えます?よね

そのご主人を「生産」したのが彼の方なのです

彼の方が今の有りようでなかったら
ご主人は多分違った性格だったと思いますよ

世の中、起因するものが同じな以上
利益や利点と欠点は表裏一体

片方だけ取って片方を打ち消すなんて…

梨は美味しいですが食べようと思えば梨農家で働くか
知り合いに頭を下げるか
お金を払わなければ駄目ですよね?

誰もタダで美味しい思いが出来るなんて思いませんよね?

この件も一緒じゃないですか?

旦那を愛しているならセットものとして受け入れる
嫌ならセットものとして旦那ごと捨てる
極論ですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおいしいとこだけもらうのはズルイと思います。
どうしても治らない、解決の方法がないのであれば
受け入れるしかないですね。

お礼日時:2006/10/07 08:49

年をとると出が悪くなり時間が長い切れが悪い分手前が汚れます。

兼用の洋式トイレでは結構座ってする男性も多いはずです。

昔ながらの男性用小便器トイレを増設する、だんなが汚さない(座って用を足しているなら)だんなに説得させるか掃除させる、義母が健在なら義父の責任を取らす(説得はだんな)、すべて無理ならお掃除おばさんに徹するか、誰もが嫌がる臭くて汚いトイレを目指す。

座って用を足すことに慣れれば、手洗い水等こぼれているだけで気になりついつい拭き掃除してしまいます。

長ズボンやパッチ等をはいているとしにくいですがトランクスならはいたまま横から出したり下げてもチョー簡単です。冬が来る前のラストチャンスかもしれません。

義などといわずに同居家族なのですから言いたいことは言ったほうがよいと思いますが、その結果墓穴を掘っても誰も助けてくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー…
言っても怒ることはないと思いますが気まずくはなりますねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 08:46

ラジオで聞いたのですが、便器に目印のマークシール

http://www.imagekk.co.jp/scc/contents/target/
を貼ると、男性心理としてマトを狙いたくなり、マトから外す割合が激減して、空港などの清掃人件費大幅削減に成功したとのこと。
口であれこれ指示するのではなく、男性に自分から狙わせるという戦略です。
もっともこれは男性専用便器についてなのですが。洋式便器でも効くのか、興味あるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!
洋式でも効果あるかな…
(夜中は電気つけないからダメか。)
とりあえず貼ってみますね!

お礼日時:2006/10/07 08:40

失礼ながら、相談内容を読んで笑ってしまいましたよ。

kyo74さんのお義父さんはうちの親父ですか?

うちの親父(72歳)もトイレのふちや床におしっこを飛び散らかします。特に夜中目が覚めたときに夢うつつでトイレに行くときにやらかすようで、ほかにトイレに入った人が誰もいないから「お父さんがとばしたでしょ?」と言っても「俺じゃねー!」とムキになって怒ります。
さすがに便座は上げてくれますが、トイレのドアを開けたまま用を足すのも全く同じ。うちは居間兼客間から1階のトイレが見えるので、ジョボボボボ~という音も、トイレに立っている姿も、居間から丸聞こえ、丸見えです。
一日中トランクスとTシャツというのは親父は寒がりなのでしません(どっちかというと私がそうです^^;)が、放っておくと2週間でも3週間でも同じ服(アンダーウエアも含めて)着ているので、強烈な悪臭を放ったりしています。

で、私は34歳未婚の男なのですが、うちの親父のそういっただらしない行動について、よく母と話題にします。
何とかならないものか、という話から始まるのですが結論としては、うちの母が言う言葉をそのまま書きますと、
「もう、好きなようにやらせとこ。病気になって寝たきりになったりせんだけましや。放っておいても、あと何年かの話やないの」
つまり、もう70年も生きてきた人間が、いきなりきれい好き、人の不快を気にする性格になるはずもない、ということです。行動を矯正するのなんて、まあ、無理に近いでしょう。
ほぼ100%、お義父さんはkyo74さんより先に亡くなりますよ。
それまでの我慢と思うしかないんじゃないかなあ…。

どうしても我慢できなければ、ご主人に「別居したい。私をとるか親を採るかどっち?」と迫ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もびっくりしました(笑)ShirokumaXさんはうちの旦那…じゃないですね。^^;
そう、夜中にやらかしているようです。
自分の親ならハッキリぶーぶー文句言ってやるんですけどね。
70にもなると恥もないもんなんですかね。
うちもずっと同じTシャツでかなり親父臭発してますよー。

お礼日時:2006/10/06 23:58

70年も生きてると、人間治りません。


...と、言われたけど、祖母には10年以上言い続けて、大分改善しました。
(10年かかるってことですね(^^;)

洋式便座に慣れていない世代ですので、仕方ないかな。
わたしの実家もやっぱり便座をあげる習慣が無い人がいるので、
仕方ないので、実家のトイレは女性が使用した後でも、便座をあげて出るのが習慣でした。

便座付近には、タオルが敷いてありました。

来客にトランクスは、自分の友人以外は目をつぶる。

あとは、思い切って、言ってみるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今更治らないもんですかね…

夜中に2,3回トイレに行くようですが、廊下の電気だけつけてするので(トイレはなぜかつけない)、的を外してる可能性も大です。

経験論ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/06 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!