プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの犬(メス・13歳)なんですが、時々(頻繁に)主人の足にしがみついて「ヘコヘコ」します。オス犬のようにです。私は、ずっとじゃれていて遊んでほしくてやっているのかと思ってましたが、あるとき、「犬が自分が上だと分からせたくて、やってるんだよ。」って聞きました。これが本当なら、やめさせたほうが良いのでしょうか?ちなみに私は生後3ヶ月から飼っていて、今の家に5年くらい前に、犬を連れて、嫁いできました。

A 回答 (2件)

『マウンティング』ですね。


マウンティングは、オス・メス関係なくします。

優先順位を示す時と、発情期によくします。

サカリがついている時(発情期)のマウンティングは、そんなに気にしなくても良いらしいのですが(それでも止めさせた方がいいらしいです)、年中マウンティングする場合は、優先順位を示しているものですので、必ず止めさせなければならないと獣医さんに聞きました。

fujisuke12さんが飼っていて、ご主人とは5年前からの付き合いになりますので、多分優先順位のマウンティングだと思われます。
早急に止めさせたほうがいいですよ。

http://www.love-gr.com/problem/pro_04.htm

http://www.petton.com/study/honeroom/teach-02.html

http://takarabako.hoops.ne.jp/toreningu1.htm

http://takarabako.hoops.ne.jp/toreningu1.htm

参考URL:http://www.love-gr.com/problem/pro_04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マウンティングという名前も、初めて知りました。少なくとも1歳のときに、避妊を受けているのでサカリではないと思います。主人も面白がって、足を出したりするのでやめるようにします。URLも参考になりました。

お礼日時:2002/04/02 14:01

 はい。

やめさせてください。
 治さないと、最悪知らない人に吠えかかったりするようになることもありえます。
 ただし、正しいやめさせ方というものがありますので、動物の飼い方の解説書などを参照してください。(とはいえそう難しいことではないんですが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。結構重要(?)な事なんですね。軽く考えてました。参考にします。

お礼日時:2002/04/02 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!