プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のわんこ、黒ラブ・一才・男の子です。

先日から泣き声が以前より、あきらかに低くなっているのです。
気のせいかな?と思っていたのですが、近所の人からも、なんか声が
野太くなった感じがする・・・と言われました。

風邪をひいている様子もないし。。。

父と母は、一才になって、声変わりして、やっとお兄ちゃんになれたね~
なんていって喜んでいますが・・・犬も声変わりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

ありますよ。


私は女の子しか飼ったことがないので経験ないですが、知り合い・友人宅の男の子は皆大なり小なりあります。去勢していないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

去勢はしていません。

やっぱりオトナになったって事なんですかね♪

お礼日時:2002/11/12 10:23

うちでは常にわんこが家族ですが


やっぱり 声変わりしますね^^
小犬の頃のかわいい「わん!」から「うぉんっ!!」になります
普段からよく吠えるようでしたら 人間と同じ
「声枯れ」も考えられます
吠えすぎて かすれた声になってしまいます
かすれていなければ「お兄ちゃん」になったのでしょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います!!

普段はおとなしいワンコです。

そうなんですよ!「わん!」じゃなくて「うぉん!」なんです。

よかったです。。。お兄ちゃんで^^

お礼日時:2002/11/12 11:54

こんにちわーーー。


すると思います。
飼ってきた歴代のワンコ(♂)達は、もれなく大型犬になればなるほど、成長とともに野太くなってました。
たぶん、首も太くなってるからじゃないかと勝手に思ってマスが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!

お返事が遅くなりましてすみません・・・

そうですよね~首なんて、私より太いぞ!!!って感じですもん!!

泣き声にちょっとかわいさがなくなりましたが、その分、成長しているって

事ですもんね。。。

ちなみに、声変わりをしてから、鳴く時顔がちょっと自慢げです^^

お礼日時:2002/11/13 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!