dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠7ヶ月目です。

間違って歯磨き粉のかわりに洗顔フォームを使って
歯を磨いてしまいました。すぐに気づいて口をゆすいで
磨きなおしましたが胎児に影響ありますか?

洗顔フォームはオルビスの
「アクアフォース マイルドウォッシュ」というものです。
https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=6102011

とても気になっています。

A 回答 (4件)

orbisのページで確認しました。

成分は以下のものが入っているようですね。

【全成分表示】水、ステアリン酸、グリセリン、ラウリン酸、水酸化K、パルミチン酸、ミリスチン酸、BG、PEG-20、リン酸2Na、グリチルリチン酸2K、ステアリン酸グリチルレチニル、トコフェロール、ローズマリーエキス、チャエキス、水酸化Na、PCAイソステアリン酸グリセレス-25、セルロースガム

基本的に肌につけるものなので当たり前ですが、毒性の高い成分はないようです。摂取した(飲み込んだ)のと一瞬口にいれて粘膜から吸収したというのとでも違いますが、すぐ気づいて口をゆすがれたということなので吸収された成分としても微量でしょう。

ただ、妊娠中の胎児に対する影響というのは、通常の(飲み薬などの)薬剤でも研究がすすんでおらず(研究=人体実験になってしまうので実質テストができない)分かっていないことが多いのです。ですから上記のようにそもそも摂取目的でない成分・配合が微量吸収の結果どういう転帰をもたらすかということはなおさら知っているひとはいないし、医師でも気休めを言うことしかできないと思います。

ただし、現在7ヶ月目とのことですが、薬剤投与で奇形などが起きるのは妊娠のごく初期に限られることですので、現在吸収した薬剤で奇形がおきる可能性は全くありません。毒性の高いものではないので胎児死亡などの重大な結果を招く可能性もまずないでしょう。つまり、影響がないとは言い切れませんが、影響がない、または、あっても重篤でない可能性が高いと言うことができると思います。

影響があったとしても検証・治療することも妊娠を中断することもできませんから、大丈夫だ、と信じてあまり動揺しないでお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます.

少し安心しました。おなかの子供のためにもあまり考え込まないようにリラックスして過ごそうと思います。

お礼日時:2006/10/07 21:47

こんにちは。


化粧品は口に入れても大丈夫な成分で作られています。
たとえば顔を洗っていても、うっかり口の中に泡が入ってしまうこともあるでしょうし、口紅だって食事のときにいくらかは口の中にはいっているでしょう。
口をすすいだのだったら、問題なしと考えていいと思います。
七ヶ月目なら、胎児の体もほとんど出来上がっていますし、影響を起こすほどではないと思います。

ただ心配なら、洗顔フォームの製造元「オルビス」ヘ問い合わせをしてみてください。
「妊婦でうっかり口にいれてしまった」と説明すればいいと思います。
http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

化粧品は口に入れても大丈夫な成分でつくられているんですね。安心しました。

元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

お礼日時:2006/10/07 21:49

心配は要りません。



化粧品の成分のほとんどは公定書に厳密に決められています。
「たくさん配合してはだめですよー。」という成分ですら催奇形性(胎児に与える悪影響)についての報告があがってきたものをいまのところ拝見したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いまのところ胎児に与える悪影響がないと聞いて安心しました。
でもこれからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/10/07 21:50

前に赤ちゃんがリンスを舐めたという質問で多くの方が「大丈夫でしょう」と


答えておられました。

と言う事は、顔に付けるものである洗顔フォームも有毒な成分は入っていないと思いますので質問者さんの身体に異常がなければ大丈夫なのではと思いますが・・・

ご心配ならかかりつけの産婦人科に相談してみるのが一番ではないでしょうか。ここは医療的に断言する回答は出来ないルールがあるので、
どなたもはっきりと確かな事は言えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンスが大丈夫なら洗顔フォームもきっと問題ないですよね。今の私の体調も悪くなっていないようなので
安心しています。

お礼日時:2006/10/07 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!