プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今、オークリーのAフレームの平行輸入品を使っています。使っていて問題はないのですが、吹雪などの時にフェイスマスクとゴーグルをしてしばらくするとどうしても曇ってきてしまいます。どうやら鼻の両サイドのちょっとした隙間からフェイスマスクからくる自分の息で曇ってしまっているようです。
そこで質問なのですが、ジャパンフィットモデルだと日本人の顔でも鼻の両サイドに隙間ができないように作ってありますよね。
あれはフェイスマスクした時にレンズが曇っていた平行輸入品とくらべて違いはあるのでしょうか?曇ることはなくなるのでしょうか?
また、市販の曇り止めを塗ると結構違います?

ジャパンフィットに買い換えようか悩んでいます。
どっちにしろあまり変わらないならこのまま。もしジャパンフィットは曇らないっていうなら買い換えようかと思っています。

A 回答 (1件)

私は、Wisdom(ジャパンフィット)とCrowbar(ジャパンフィットではない)を使っています。

並行輸入品とジャパンフィットではniigatamanさんの「曇り」に関してそれほど変わったことはありません。
というのは、スポンジから息が入ってしまうため、どうしても曇ってしまうからです。
また、ゴーグルをかぶせている「目」周辺が汗をかくことでやはり曇りが発生してしまうこともあります。
私は、一瞬ゴーグルの下部を手で傾けて隙間を空け、曇りを取っています。
市販の曇り止めは効果がありますが、塗り方にコツがいるためちょっとなれが必要です。失敗すると余計曇ります。
あともともとのレンズコーティングに影響があるため、イリジウムコーティングレンズにはお勧めしません。

こんな感じですが今の時期ですと冷凍庫に顔を突っ込んだりしていろいろタメしてみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですか、やはりあまり変わりませんか。
曇り止めは使っていいレンズと駄目なレンズがあったりして使うの怖いんですww
自分はピンクイリジウムなのでよしといた方がよさそうですね^^;