プロが教えるわが家の防犯対策術!

eMacOS10.3です。以前イラストレーター9.0使用の時に、印刷原稿を作るときはパス出力解像度は「ファイル」→「書類設定」→「dpiの指定」で出来ましたが、CSには「書類設定」の中にそれらしき項目がないんですが、どこで設定したらいいんですか?

A 回答 (3件)

ドキュメント設定...

「透明」の中の
「書き出しとクリップボードにおける分割・統合」の
「カスタム...」の中の
「ラインアートとテキストの解像度」
がそれっぽいですけど・・・
私もいじったことないですね・・・。
    • 0

私も探してみたのですが、プリント設定にも見当たりませんね。

ところで、スレ主さんはどんな時に解像度を変更していたのでしょうか。
illustratorのデータは本来解像度に依存しないベクトルデータなのに、なぜ解像度設定項目があったのか。Ver5を使い始めた最初、あるフォントカタログに1200dpi以上でしないとフォントがジャギる旨の解説があったので、当時はユーザサポートは無料だったAdobeに聞いてみました。
回答は非常に懇切丁寧で、デフォルトの800dpiと1200dpiとの比較数式を出してくれて、その差は微弱なもので視覚的に許容できる範囲という回答でした。
これは私の勘違いで、セッターの解像度のことだったようです。
あるいはセッターで調整してくれていたのかもしれませんが、以来illustratorの解像度はデフォルトのまま、何のトラブルもなく使ってきました。つまり解像度などまったく気にもしませんでした。
現在も解像度を気にするのは、ラスタライズするときだけです。
というわけで、ベクトルデーテそのものの解像度は気にするのがおかしいのではと思っているのですが、ラジカルな根拠を持った発言ではないので、トンデモ発言だったら、ごめんなさい。
    • 0

Win版CS2しか使用していないので自信は無いのですが、ファイル/プリントあたりであれこれ設定しています。

• 0