dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主人は、大の格闘技ファンです。
週に4日は、自分自身もトレーニングに行ったり、走りに行ったりします(夜)
主人の仕事は6時には終わるのですが、その後トレーニングに行き、かえってくるのは10時ごろ。
私もフルタイムで働いていますが、今妊娠中で、上の子もまだ手がかかるし、
何だか私一人が妊娠、育児、家事、仕事と追われている気がしています。
まあ、主人に妊娠はできませんが(笑)

大変な職種なので、息抜きしたいだろうし、大好きな趣味は尊重したいと思っています。
でも、一緒に夕飯を食べたり、一緒にテレビを見たりしたいなぁと、つい思ってしまいます。
主人のことが大好きなので、寂しいのです。

みなさんは、夫婦の時間、どのくらい持っていますか?
あまり会わない方が、実は良かったりするのでしょうか?
また、ご主人が趣味や仕事で帰りがおそい方、どうやって寂しい気持ちをのりきっていますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

そうですね、寂しいなあ、って、お子様と一緒に「可愛く」おっしゃってみては?

曜日を決めてもらうとか。。もしくは、週に何日くらいにしてもらうなどなど。

決して「自分だけ」とは言わずに。。ふふふ。

とてもかわいらしい方ですね、質問者さん!
会わない方がいいということは、ないと思いますよ。

寂しい気持ち。。息子に向けちゃってますね、子離れができないのではないかと、ちょーっとドキドキです。

かわいく、「お父さんとご飯食べたいな」って。どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

子どもと一緒に「かわいく」って、いいですね!
ありがとうございます。

rosavermelha様はえらいし、可愛い奥様ですね!

(1)正直に今の気持ちを伝える。
 (貴男の趣味を尊重したい。ねぎらいの気持ち。大好きな気持ち)

(2)具体的な提案をする。例えですが~
 ・ジムは週に三日にして欲しい。
 ・団らんの工夫をする。
 ・平日も家事を少し分担してもらう。(これはご主人の為にもなります。ご主人に少しでもやってもらう事で感謝される機会を与えてあげましょう)

淋しい夜は週4日だけなのかな?
奥様だけでなくお子様の為にも団らんの時間をもっと作ってもらった方がいいですね!

我が家は殆ど毎日スロットに行き、毎日11時過ぎです。とっても淋しいです。でも、バイトとして捉え我慢しています。家に帰ってきても団らんと呼べる時間はないです。頭いっぱいなので。ストレスが多いためだと思いますが。
でも今妊娠中。子供が産まれたら少しは考えてもらうつもり。

で、寂しさを紛らわすのは...
この「教えて!goo」です(笑)
他の方の悩みを一生懸命考えている時は自分の事は忘れますから(苦笑)その時だけですけどね!
でも、色んな人の意見や状況をお聞きしてると自分の事も客観的に見られます。

フルタイムで産休とれるのかな?羨ましいです。
家事と子育てで寂しさを感じてる暇もないのでは?と思いますが?丁度旦那様が帰ったら家事も一段落して一緒に楽しく過ごせませんか?
『ジムに行く日は淋しいから、帰ったら「大好きだよ!」って言って、ぎゅっと抱きしめてキスして?』
とおねだりしてみては?
時間が取れないなら濃厚な時間を敢えて作ることです。

それと。大好きなご主人ですが「一人の人にとらわれすぎない」こと。
つい。ご主人のことばかり考えてませんか?(私がそうなので(^^;))

『ラッキー!!亭主元気で留守が良い♪』
くらいのつもりで少しでも趣味の時間を作って活き活きと過ごす事が、rosavermelha様の為にも、お子様の為にも、ご主人の為にもいいかと。

お互い不満を溜めないように頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スロットをバイトとして考えるって、とても前向きでいいですね!
じゃあうちの場合は…健康のため?精神衛生を保つため?

確かに、他のことを考えていると気がまぎれるっていうのはあります。
ごはんつくって、上の子に食べさせて、おふろにいれて…ってばたばたしていた方が、早く時間が過ぎますね。
下が産まれたら、確かに考えるひまもないかもしれません。

濃厚な時間、そうですね!量より質ってやつでしょうか。
いろいろ参考になりました。

あなたも家事や育児と言う仕事を立派にされていますよ。

ご主人との立場はあくまで「対等」です。
この事をご主人がもう少し理解し、協力してくれたら
あなたも寂しい思いをしなくて良いのでしょうね。

結婚生活はお互いに譲り合う事も学ばねばいけません。
今は我慢できるかもしれませんが、
この先の事を考えると、何事も分かち合う事をお互い学ぶべきです。

結婚生活は一人だけが大変な思いをする事は
お互いの為に良くない事ですよ。
彼と一度お話しするべきです、その時、彼の気持ちに上手に訴える事ができればよいですね。

最後にあなたも頑張った分、ささやかでいいので
自分にご褒美を上げる事が大切です。
時には息抜きや楽しみも大切ですよ。

あなたの喜びは、みんなの喜びにつながるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

対等だとは思ってくれていると思います。ていうか、私のほうが稼ぎは多いし(笑)
休みの日は、よく手伝ってくれます。

>あなたの喜びは、みんなの喜びにつながるのですから
そうですね。私が楽しく毎日を過ごすことが、みんなが楽しくなることにつながりますね。

一人で悩んでいないで御主人にあなたの思いをぶつけるべきです。

解決策は一途見つかるはずです。それが夫婦です。
    • 0
この回答へのお礼

「さみしいな」とは言うんですが、あんまり言っても重たくなる気がして…。