アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで浮気問題についてアドバイスを頂いたものです。↓
http://okwave.jp/qa2393096.html
夫の浮気発見から1ヶ月半。その後私は離婚を考えたりと長い1ヶ月でした。でも冷静に夫婦を見つめるいい機会になり、こちらで頂いたアドバイスも参考にして自分なりに方向が見えてきました。
そこで、夫に「やっぱり家庭なんだ」と思ってもらえるような明るく楽しい家庭を作り、夫に優しいカワイイ妻で接しようと決心しました。あえて夫に問いただしたり詮索したりするのを一切やめ、余裕?を持って接するようなんとか心がけてきました。辛かった・・。
そのかいあってか、ある時から以前のように私に冷たくあたったり暴言を吐かなくなり、夫との会話が少しずつ増えてくるようになりました。なんとなく空気が変わり夫の様子が優しくなった気がします。(夫も最近眠れなくなるほど思い詰めてた様子でしたので、罪悪感はあるのだろうと察しています。)
しかし私の心の奥底には、「きっと浮気相手とはまだ続いているんだ。いざって時のために浮気の証拠も取っておいた方がいいのかも。夫の態度が変わったのはシメシメ、バレていないぞ!と開き直っただけなんだ。」
・・などネガティブな不安がドロドロしていて必死で押し殺す毎日です。
夫の仕事の都合上(バンドマンです)、たくさんの女性とも会いますし、お金も主人が握っているのでチャンスなんてたくさんあるのです。
夫が浮気を認め反省しているわけではないし、少しでもその事に触れると逆ギレして私から距離を置き話し合いにならないので、これでは独りよがりの再構築ですよね。
前に進もうにも私だけスタートラインに立っている気がしてなりません。
とりとめのない長文ですみません。随時補足します。
みなさんはどう思われるでしょうか。これでよかったのでしょうか。

A 回答 (5件)

えらいね!LOOOPA様頑張ってますね!(*^^*)

我が家もお金は主人が握ってます。貯金通帳も見たことがありませんし、本当に実際のお給料の金額すら知らないのです。
私も時々パソコンや携帯をこっそり覗いてしまったことあります。
「もう大丈夫だろう」と思っても不安は消せないのです。
そして、やはり男性には問いつめるのは逆効果。本当!なんででしょう?逆ギレ!!

いいのではないですか?LOOOPA様が先にスタートラインに立ってにこにこ明るく生活してみてください。
男性より女性の方が心が柔軟なのです。
先に幸せになってみて下さい。

旦那様も「愛されたい」想いが強く浮気されたんだと思います。貴女が「愛して」あげれば、その状態がずっと続くと安心出来れば戻ってくると思います。
もし、浮気が続いたり、どうしようもないと判断すれば離婚を考えたらいい。もちろん。準備もしておいてもおかしくはないです。結婚していても自立することはイイコトです。旦那様への感謝の気持ちも湧くと思うし。

【迷いは出る。でも立ち止まるのは一瞬にしよう。】

精一杯やれば後悔はしませんから!

でも、あんまり無理して頑張りすぎないでね?
自分の心に正直になって疲れたら休む。
LOOOPA様も反省点があるとのこと。その分だけ頑張ればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>> 旦那様も「愛されたい」想いが強く浮気されたんだと思います。貴女が「愛して」あげれば、その状態がずっと続くと安心出来れば戻ってくると思います。
それは言えるかもしれません。私がちょうど初めての育児で忙しいやら何やら理由をつけて、結局夫をないがしろにしていた所もあります。寂しかったのかな・・。
また、夫の仕事が現在順調に軌道に乗っていまして、そこで勢い余ってつまみ食いしちゃったのかも、と思います。
>>もし、浮気が続いたり、どうしようもないと判断すれば離婚を考えたらいい。
そうですね!私も離婚という未来も視野に入れられるようになりました。
いざとなったら証拠とって離婚してやればいいんだ、ぐらいに気楽に考えてみようと。
夫婦の数だけ再構築の形もあると思うし、うまくいくいかないは抜きにしてやれるだけやってみます。また、今あるドロドロした気持ちも時間が経てば消化されて、何かのヒントになる気がします。
あと、「浮気をされた」という被害者意識みたいな考え方もやめにします。
なんだかヤル気が出てきました。背中を後押ししていただいたような気分です^^。
参考になりました。ありがとうございました。

私はずっと不倫してきました。

私も彼も真剣でした。彼の妻に2年前発覚したのですが 弁護士と打ち合わせし、今 妻に暴れられると慰謝料もぼったくられるし 子供も可哀想だから 3年ほど 水面下で動きましょうという結論に至りました。彼は 妻に 私とは別れた、これからは家族を大切にしていくと話したようです。
そして妻もLOOOPAさんと同じように 精一杯がんばって かわいい良妻賢母になる!と宣言したようでした。しかし 彼は 私との関係をずっと続けて来ました。毎日電話したり メールしたり。もちろん妻にばれたらいけないので 家に帰る前に 携帯のメモリーを全部消去する・・・いろいろ彼もがんばっていました。そんな 彼をみていると 離婚って大変なんだなぁと思ったし、妻ってなんて単純なんだろう?!と思いました。一度離れた心がそうそう簡単に返ってくるわけないし 私たちは弁護士までこっちの味方につけて3年もの歳月をかけて作戦を立てているのに 何も知らない妻は かわいい良妻賢母!!を目指している・・・。申し訳ないけど 哀れだなぁ~と思いました。
ここまで 読んだら 不倫した夫を持つ妻は私のような女を殺したくなるでしょうね。それは 重々分かっています。もし ここに書いたことでLOOOPAさんを初め みなさんを不快にしたらごめんなさい。
でも 男って本当に好きな女が出来ると 妻がどんなに変わっても 彼の気持ちは戻ってこないのです。妻に悪いところがあり それを埋めるために浮気をしたのなら 別です。でも 妻に非はない、ただ彼女を愛してる、という男は 本当に怖いってことはお知らせします。
ちなみに彼も彼がお金を握っているので 私に待たせているという負い目から 1年100万をくれます。
(彼は医者です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>ここに書いたことでLOOOPAさんを初め みなさんを不快にしたらごめんなさい。
いえいえ、私は不快にはなりませんよ。
現在進行形?の方のご意見も聞く機会が無いので、とても参考になります。
浮気の形も夫婦の形も千差万別なので、一概に言えないかもしれませんが、私の夫の今の状況からは、この1年、子供にばっかり愛情をそそがれ何か満たされないものがあって、そこで女性に走ってしまったのかなー、とも思っています。
夫の仕事は特殊な人気商売なので、奥さんが一枚も二枚も上手で器の広い人じゃないとやっていけないみたいです。がんばって目指します。
「次また同じような事したら離婚してやればいいや~」と考えられるようになり、夫に対する態度にも余裕が出てきました。
こういうケースもあるんだ、と勉強になりました。ありがとうございました。

すごく頑張っているのですね。

読んでいて涙が出ました。

うちも主人が自分で自由に出来るお金があり、
浮気問題で大変だった時期がありました。
うちの場合は決定的な証拠が出て、主人も認めざるを得なかったのですが。

二度としないとは限らないですし、不安にもなります。
けれど、当時母が言っていたのが
「妻として自分にできるだけのことをやりなさい。
 自分がきちんとやっていれば、自身が持てる。」
質問者さんが頑張っているのを読んでこれを思い出しました。
その気持ちの強さに気づいて、答えてくれる旦那さんであればと願います。
どうしようもないバカヤロー男で浮気相手に走ったとしても、きっと悔やむことになると思います。

質問者さんは一人でスタートラインに立っているので不安でしょうが、それでいいと思いますよ。
相手に強制は出来ないと思います。
あなたを見て支えてくれるご主人であることを本当に祈っています。

素敵な女性になってくださいね。
私も頑張ろうと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sapphire911様もお辛かったでしょう・・。大変でしたね。
>>「妻として自分にできるだけのことをやりなさい。自分がきちんとやっていれば、自身が持てる。」
まさに私が目指しているものだったりします!すてきなお母様ですね。
今私が明るく振る舞ったり余裕を見せたりしているのは、別に夫に見てもらおうとか変わって欲しいという理由じゃないかもしれません。胸はっていれば嫌でも自信がつくんじゃないかと。自信がつけば夫を見る目も変わるだろうし私にとってもプラスになるんじゃないかな・・と考えたのもあります。(自信を持ちすぎてそのうち夫に嫌気がさしてくるかもしれませんね)
だた、これだけじゃ気が済まないので、夫には罪悪感をたっぷり感じてもらおうと色々工作をしてやろうか、など計画中です。
いざとなったら離婚すればいいんだとも考えられるようになりましたので、まさに当たって砕けろですね。とにかく頑張ってみます。

前の質問にご自分で書かれてますが、

旦那さんのあなたへの愛は冷めてしまってるんですよね。
お母様に相談までしていたのなら、浮気は浮気ではなく本気だったんだと思います。
そしてあなたとの離婚も視野にあった事でしょう。

一度冷めた愛情が、心から元に戻る事は、相当困難な事です。
不倫しても男は最後は家に帰る、などとよく言いますが、それは、妻を愛しているから戻るという事ではないと思います。
家庭には、子供の事がある、あと世間体・・・そういうしがらみがあるからこそ、家庭という場所には戻ってくる・・・でも、心が妻に戻ったわけではないと思います。
家庭に不満もないのに遊びで浮気しただけの人ならまだしも・・・妻への愛情は冷めた上で他にいい女性が居たなら尚更です。

旦那さんの心が戻らなくても夫婦で居たいなら、不倫の事には今後一切触れず、疑わしくても見て見ぬふりをしていけばいいと思います。
子供のために耐える・・・それもアリでしょう。そういうご夫婦もたくさんおられます。
でもあなた自身旦那さんに愛されたいなら・・・、今の旦那さんとご夫婦で居るのは、つらいだけかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>> 旦那さんのあなたへの愛は冷めてしまってるんですよね。
お母様に相談までしていたのなら、浮気は浮気ではなく本気だったんだと思います。
そしてあなたとの離婚も視野にあった事でしょう。

夫は一度は離婚を考えたかもしれません。浮気相手に夢中な時は、口では離婚だの私をもう愛していないだの、それはもう・・。
元々ハッタリ男というか、頭に血が上ると暴言を吐くタイプです。(タチ悪いです)それ以外はまともなんですけどね。
夫はお義母さんだけでなく兄弟とも仲がよく、しょっちゅうメールとかで話し合いをしているようなので本音もポロッと出たかもしれませんね。
夫はちょっと本気になりかけ、外泊することもあったんです。その時期は私も生きた心地がしなかったというか精神が破綻しそうなくらいボロボロでした。
これじゃあだめだ。夫を変える前に私が変わればいいんだ、と行動に移した結果、報われたというか事態が好転?してきて空気が変わりつつあるので、もうひとふんばりですね。

>> でもあなた自身旦那さんに愛されたいなら・・・、今の旦那さんとご夫婦で居るのは、つらいだけかもしれないですよ。
辛口なご意見ありがとうございます。hiropin777様には大変失礼ですが、厳しいご意見もとても参考になり、自分を奮い起こす力になります。
どうなるか分かりません。でも、頑張れるだけ頑張ってみたいんですね。時間もかかるでしょう。やるだけやってそれでも離れていってしまったら離婚すればいいや、と思えるようになりました。幸い、事態は好転してきていますので、ネガティブに考えず、いい方に取ってみたいと思います。

夫が浮気を認め反省しているわけではないし

少しでもその事に触れると逆ギレして私から
距離を置き話し合いにならないので

これが旦那さんの本当の姿じゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当の姿・・。今はそうかも知れませんね。
以前から私は夫に探りを入れたり詮索するような聞き方をしていました。なので夫も痛い所をつかれて逃げたり逆ギレしたりするのでしょうかね。また、その時期は浮気相手に心が奪われていた時期と重なります。
さすがに私の質問攻撃のタイミングも悪かったかもしれません。
疑うのを止め、「浮気するならご自由に」と余裕を持った態度でいたのが逆に夫に効果的だったというか、功を奏したのか、急に私に対して思いやりのある態度で接して来ました。
夫はプライドが高く自分の非を認めない所もあるので、直接私に謝罪できず態度で表してきたのだろう、と思う事にします。
厳しい意見、気合いが入ります。ありがとうございました。