dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

湿気の多いところにタオルを置いてたり、風呂の中によく乾かさずに放置しておくとやがてタオルがぬるぬるしてきます。このぬめりを取るには、どうしたらよいのでしょうか?カビが原因なのでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ヌルヌルするのはカビのせいではありません。

たぶん、レジオネラ菌のような菌類が繁殖しているためです。
レジオネラ菌の除去には、#1の方が回答しているように、殺菌することが第一です。
レジオネラ菌はエアゾル(蒸発ではなく、水そのものが細かな水滴となって空中に浮遊している状態)状態となると
空中を浮遊し、肺に吸い込まれる機会が増加します。
これを吸い込んだ場合、体力が低下していると日和見感染により肺炎等の発症につながります。
レジオネラ菌の殺菌には、塩素消毒が一番のようです。
塩素消毒するには「次亜塩素酸ナトリウム」を含んだ漂白剤で行うと良いでしょう。
しかし、濡れたタオルを放置してヌルヌル状態になるのであれば、あなたの風呂場には、既にレジオネラ菌が大量に生息していると推察されます。
風呂場の換気に気をつけて、室内を乾燥させるようにすることが一番の良策と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。レジオネラ菌について大変参考になりました。早速、浴室の殺菌及び換気の徹底を行いました。やはり、いつも湿気がある状態になりがちでしたので気を付けることにします。
 教えていただき感謝しております。

うちは、ハイターを使っています。

参考URL:http://www.kao.co.jp/kajinavi/product_sentaku/ha …
    • 0
この回答へのお礼

yuyumi789さん、ご回答ありがとうございました。ハイターを使用したら漂白もでき、さらにぬめりも取ることができました。ありがとうございました。

こんにちは。

うちはベランダの雑巾がたまにヌルヌルになってます。

そういう時は、煮えたぎった熱湯をバケツに入れて
、その中に雑巾を入れておくとヌルヌルが取れます。

あまりにも使い込んだタオルは交換した方がいいと
思います。

お風呂場を掃除した後、やけどに気をつけて
浴室の壁に熱湯をかけるとカビの繁殖を軽減できる
そうです。

うちは実行しています。
カビは怖いので換気扇も付けっぱなしです。
    • 0
この回答へのお礼

熱湯消毒早速試してみました。やはり、定期的に消毒をしないといけませんね。それより、自分のタオルの管理の甘さもあったと思います。
 ありがとうございました。

それはカビです。

普通に洗濯して日光に当てて乾かすだけでOK!
 気になるなら、洗濯するときに漂白剤を加えてください。
    • 0
この回答へのお礼

普通に洗濯するだけでOKなのですね。20wさんもそのような方法でなさっているのですね。ありがとうございました。

消毒すれば、解消されます。

この回答への補足

ありがとうございます。その消毒方法なのですが、できましたら教えていただけないでしょうか。お手数かけますがよろしくお願いします。

• 0