最近プロ野球の試合終了が早いですよね。
開幕戦の巨人対阪神戦もかなり早く終わりました。
また今日も早い展開で試合が進んでいます。
これはなぜでしょうか?ストライクゾーンを広げたためでしょうか?
知人は開幕戦は投手戦だからだというのですがどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その理由はやはり新ストライクゾーンの影響がとても大きいと思います。

新ストライクゾーンにより、ストライクをとられやすくなった、打者の焦りによる早打ちがとても多くなりました。それが一番の理由だと思います。
開幕戦は投手戦というのも、打者の調子が悪いというのも事実ですから、多少影響しているとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり新ストライクの影響ですか。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 17:54

たいした差じゃないかもしれないけど、


試合のスピードアップのために
巨人の原監督がバッターボックスに入る時の
テーマソングを30秒から15秒に減らそうと
呼びかけたそうです。

話は脱線しますが
清原は「15秒じゃ集中できない」と反発したそうです。
(ちなみに曲は長渕の「とんぼ」。)
結果どうなったかよくわからなかったんですが
(以下、憶測。聴き間違いの可能性あり。)
放送は15秒で終るけど、ファンが続きを15秒ほど歌っていたような
気がしました。だったらいい話だなぁーと思いましたが。

それ以外にも攻守交替も全力疾走する選手が増えましたよね。
とくに高校野球やってるときは感化される選手が多いというのも
きいたことがあります。
そして昨年はメジャーリーグベースボールが
注目された年でもありましたからそれを見習うようになったというのも
結構あるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。本日は私の質問にお答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 17:52

kazefuさん、こんにちは。



待ちに待った、プロ野球の開幕です。
開幕以来連勝を続けるチームもあれば、連敗スタートのチームがあったりと、これから秋まで楽しませてくれることだと思います。

試合時間の問題ですが、毎年試合時間の短縮が、セリーグ・パリーグで議題として取り扱われているようですが、開幕以来の試合に関しては、やはり各チームの投手が良いことが一因と思います。

開幕当初は、それぞれ登板日を決めて各チームのエース級の投手が出て来るので、いくら打線の良いチームであっても、そうそうエース級の投手を打ち崩すことができないと思います。

プロ野球ファンからいわせてもらうと、ナイター観戦をしての帰途の時間を考えると、やはり3時間程度の試合時間が一番良いと思います。
もちろん、時間を忘れさせるような、好ゲームなら歓迎ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2002/04/03 17:49

こんにちは。


知人の言う通りだと思います。

点数があまり入らないと試合は早く終わるものです。でも、ストライクゾーンを広げたから投手戦になったと言えなくもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーの国際試合の結果が見れるサイトは??

出来れば、他国の国際試合の全結果が見れるサイトを探しています。

「スポーツナビ」をよく見ますが、
ほとんどの国際試合の結果が記載されていないので、、。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サッカーキング
http://www.soccer-king.jp/

ゴールコム
http://www.goal.com/jp/

これがトピ主の要望に一番マッチしてるかも
http://ultra-zone.net/

Qセリーグ開幕、第一戦、二戦に巨人上原投手は何故出てこないのでしょうか

3月28日、29日と巨人はヤクルトに連敗してしまいました。今年から先発に復帰すると聞いていた上原投手が出てきません
怪我でもしたのでしょうか、

Aベストアンサー

上原は2005年が9勝12敗、2006年が8勝9敗の投手です。
もちろん投手陣の中では実力的にも精神的にも柱ではありますが、去年も含めて3年間先発エースと言えない成績だった以上、今年先発に復帰したからといって絶対的な先発エースと言っていいのかどうかというのは、首脳陣だけでなく他の投手達の中にも疑問符を持つ人がいるのではないでしょうか。
中日戦重視というのもあるでしょうが、寒い神宮のナイターという懸念もあったように思います。

ただ、だとしても開幕は内海かグライシンガーでしょう。オープン戦で絶好調とは言えなかった高橋尚の先発は疑問です。原のことですから調子は無関係で、信頼していたのにキャンプ序盤でリタイアした内海はけしからん、という程度の理由でしょう。ベストの布陣と理想の布陣を混同し、美学だけで采配を奮う監督の下では選手がかわいそうですね。

Q高校バスケの試合結果

インターハイ、関東大会、都大会…そういった試合結果がわかるWEBがあったらぜひ教えてください!
中学はわかったのですが、高校は検索しても探せませんでした。

東京に住んでいますので、東京の大会(地区予選もあれば)とその上の試合結果が特に知りたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 インターハイはまだなので、一応その関係のアドレスを紹介しておきます。いずれ、このサイトに試合結果が載せられるはずです。

http://www.pref.nagasaki.jp/yumesoutai/

 なお、関東大会、都大会については、参考URLにリンクがはってあります。このサイトの下の方です。

参考URL:http://www.tokyo.jabba-net.com/

Q10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手

10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手が10回表決勝3ランホームランを打たれた高木投手ではなく、クルーン投手になっている。
これはいったいどういう事なのか?

Aベストアンサー

ルール的な事は回答No.1さんが仰ってる通りです。あの場合、3ランホームランを打たれたのは高木投手でしたけど、その前にランナーを2人出したのはクルーン投手。従って「3ランの3点のうち、先にホームインしたランナー2人分の失点(※5点目・6点目)は、クルーン投手の責任による失点」という訳です。

Q昨日のセルビア戦、結果は、0-3と残念な結果でしたが、私は試合内容を終

昨日のセルビア戦、結果は、0-3と残念な結果でしたが、私は試合内容を終了間際10分くらいしか見ていないので、試合内容はどうだったのでしょうか?
じっくり見た方、どの選手が良かったか、駄目だったかなど、教えてください!

特に、中村俊輔はどうだったんでしょうか?私は、試合を通して、中村俊輔がすごいと感じたことはあまりないのですが、今回は、どうだったんでしょうか?

Aベストアンサー

マリノスのDF栗原の出来が悪かったみたいですね。世界での経験が全くなくJリーグ仕様のまま試合に臨み、散々な出来でした。そのせいか中沢とのコンビネーションがうまくいかなかったですね。それが前半の失点の大きな原因です。

これは岡田さんがDFに中沢とトゥーリオしか使ってこなかったから当然のことです。親善試合でも他をあまり試さなかったため、今になってサブを探している状況です。ここがこの試合の一番の見所だったんじゃないでしょうか。

相手のデフェンスの組織も素晴らしく、その形を崩せず、失点後もいい形がまったくありませんでした。決定力不足というより、それまでに至る「崩し」が全くできていない試合でした。遠藤、中村などは相手のDFの裏を狙ってボールを入れ、何回か石川などが飛び出しましたが、得点には程遠く見えました。

あいてのデフェンスが良かったこともありまっすが、これを崩せないとワールドカップは難しいでしょう。相手はセルビアの国内組、マンUのビディッチやインテルのスタンコビッチなどなどスター選手を置いてきているのですから。

今回は遠藤が不調で珍しくミスもありました。中村もぱっとしなかったです。解説を聞いていても「中村」なんてあんまり聞かなかったくらい存在薄い、、、

よかった選手は石川(FC東京)。彼のおかげでリズムは少し変わったと思います。栗原、興梠、岡崎はビミョーでした。

ドリブルなど攻撃に変化をつけていけば少しはよくなるんじゃないでしょうか。あと本田や森本、長谷部などによりチームが激変するわずかな可能性に期待するしかないです。点差はありますがそれほど悲観すべきではないと思います。個人的には戦い方は日本に合っていると思います。

マリノスのDF栗原の出来が悪かったみたいですね。世界での経験が全くなくJリーグ仕様のまま試合に臨み、散々な出来でした。そのせいか中沢とのコンビネーションがうまくいかなかったですね。それが前半の失点の大きな原因です。

これは岡田さんがDFに中沢とトゥーリオしか使ってこなかったから当然のことです。親善試合でも他をあまり試さなかったため、今になってサブを探している状況です。ここがこの試合の一番の見所だったんじゃないでしょうか。

相手のデフェンスの組織も素晴らしく、その形を崩せず、失点...続きを読む

Q巨人の開幕投手など

最近巨人あるいはセ・リーグの情報を知る機会が少なくなったのでお伺いします。

(1)すぽると!では開幕投手は高橋尚のようですが、例年上原と思っていたのですが、どうしてでしょうか。昨年上原が抑えをやり、高橋尚が先発で14勝と勝ち頭だった(昨年の実績)からでしょうか。

(2)他に横浜が三浦でなく、寺原ということでしたが、セ・リーグの開幕投手は予想ですか、正式発表ですか?

(3)それと、去年上原が抑えに回ったのは、なぜでしょうか。豊田の不振ですか。それとも、それ以外の理由があるのですか。

Aベストアンサー

(1) やはり昨年の実績は大きいかと思います。
私も先ほどのすぽるとは見ていました。それを見ていると実績プラス精神的に一回りも二回りも大きくなってように感じられました。雰囲気も変わりましたし。
上原投手は今まで先発として十分な実績と信頼はありますが、先発復帰1年目ということで、今年はまだ先発としての信頼というか目処みたいなところにチームが少なからず不安を感じている現れのような気がします。

(2) あくまでも予想です。
TVや新聞の予想は恐らく当たっているんでしょうけど、セリーグには予告先発はありません。

(3) 昨年故障があり開幕を出遅れて先発をやるだけの体作りができていなかったのと、チーム事情から抑えをやることになって、そのままチームの調子がいいということと先発もそろっていたことから抑えをやっていたのではないでしょうか。豊田投手の不振も少なからず理由のひとつに挙げられるかもしれませんね。

↓下記も参考に。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412651994

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411615044

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/06/13/02.html

参考になりませんでしたらすみません。

(1) やはり昨年の実績は大きいかと思います。
私も先ほどのすぽるとは見ていました。それを見ていると実績プラス精神的に一回りも二回りも大きくなってように感じられました。雰囲気も変わりましたし。
上原投手は今まで先発として十分な実績と信頼はありますが、先発復帰1年目ということで、今年はまだ先発としての信頼というか目処みたいなところにチームが少なからず不安を感じている現れのような気がします。

(2) あくまでも予想です。
TVや新聞の予想は恐らく当たっているんでしょうけど、セリーグ...続きを読む

Qプライドの試合結果を教えてください。

プライドの試合を先程見てたのですが、曙戦の途中から寝てしまいました。

どなたか曙戦から最後までの試合結果を教えていただけますか?

Aベストアンサー

プライドではなく”HERO'S”だと思いますが。
↓の『大会結果』を参照下さい。
しかしKIDの秒殺は凄かったですね。

http://www.so-net.ne.jp/hero-s/03eventresult/20060503/20060503.html

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/hero-s/

Q今年の巨人の開幕戦のオーダー

フジ739の元祖プロ野球で好調時の巨人のオーダーと今のオーダーをフリップで比較してたけど、7番外野手、8番が内野手(セカンドでしょう)とアバウトな表示でした。誰でしたっけ?開幕戦の7番と8番。

Aベストアンサー

スタメンを確認したいならば、参考URLサイトが便利です。
1981年からのデーターが載っています。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/3320/order/2007giants.html

7番・ショート小坂 8番センター鈴木尚

のようです。

↓こちらも参考に

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20070330/box_2007033001.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/3320/order/

Q試合結果

今日試合があった田原本農業と奈良大付属との試合結果を教えて下さいm( __ __ )m
あと、最新の試合情報が載っているサイトを知っている方はそれもお願いします。。

Aベストアンサー

16 対 0
5 回コールド

http://www.naratv.co.jp/baseball/baseball05.html

参考URL:http://www.naratv.co.jp/baseball/baseball05.html

Q東京ドーム(巨人戦)はどの席が一番いいのでしょうか? 今度母の誕生日にサプライズで巨人戦に招待しよう

東京ドーム(巨人戦)はどの席が一番いいのでしょうか?

今度母の誕生日にサプライズで巨人戦に招待しようと思っています。
その際にどの席が一番いいのか迷っています。
3人で行くのですが、エキサイトシートが一度の購入で2枚しか取れません。
そうするとS席ネット裏かS指定、A指定のいずれかなと悩んでいます。

本当は誕生日なのでエキサイトシートに招待したかったのですが....

色々調べてみるとネット裏やS指定は遠いと意味ないことや前方はシーズンシートということをチラチラ耳にしました。

一応FCの有料会員ですのでプライム早チケと2次オーダーも参加できます。

ちなみに外野席は狙っていません。
座席に座りながらビール片手に見たいタイプなので内野席の1階のみ考えています。

Aベストアンサー

エキサイトシートはヘルメットを被らなければならないし、
ライナー性のファールボールが直撃し骨折や失明をする危険があるから
絶えずバッターを見ていなければならない。
なので、野球好きでなければあまり魅力は感じないかと。

巨人ファンなら1塁ベンチ上あたりがベターかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報