この人頭いいなと思ったエピソード

基本的な質問ですみません。教職免許を大学でとるのに、教育実習は必ずしなくてはいけないのでしょうか?
また、教育実習を経験された方、経験談を是非教えてください。お願いします!

A 回答 (4件)

教育実習の単位なしに教員免許を取得することはできません。

他の単位は通信教育等で取得しても,教育実習だけは,必ず一定期間,本当の学校で行う必要があります。

実習を行う学校や誰が指導教員となるかによって,その大変さはかなり違ってきます。しかし,どちらにしろ,大学の講義に出席しているようにはいきませんので,それなりの覚悟は必要です。
 逆に受け入れる方から言わせてもらえば,通常の業務に加えて実習生の面倒も見なければならないので,かなりの負担になります。ですから,本当に教員になるつもりもなく,単に免許だけでも・・・なんて思っている学生は熱心さも今ひとつで,本当のところ,迷惑です。ただ,それまでは教員になるつもりがなかったのに,教育実習を経験してみて,教員を目指したという人も少なからずいることも確かです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり教育実習なしで教員免許がとれるなんて甘い話はないですよね~とりあえず教員免許取っとこう、見たいな。私みたいな生徒が先生方に迷惑とかかけてるんですよね・・・反省。大変参考になりました、回答どうもありがとうございました!!

大学の単位には、一般教養系と専門系があり、さらに教職系のものが別枠となっているようで、成績証明などを申請すると通常のものと教職とが別に出た記憶があります。

このうち、教免取得に必要な科目には「教育実習」が必修となっていたと思うため、教育実習は必要でしょう。
 教育実習と教員とを経験する機会がありましたが、社会的にも学校内でもアマとプロは段違いで、実習のイメージで教員になると壁にあたるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

私が小学生の頃は教育実習の方達がとても大人で本物の先生に見えてたけど、今考えると彼らはとっても緊張してたんでしょうね。とても参考になりました、ご回答どうもありがとうございました!

私の大学の教育学部では、最初先生になりたい人となりたくない人の割合が半々くらいでした。

しかし、教育実習を終えてから、「教師になりたい!」という人がかなり増えました。
もっとも、終えてから「やっぱりやりたくない。」と言う人もいましたが、
教育実習は大体いい経験になると思います。
指導教官という先生が、実習中の面倒を一切見てくれるのですが、
その先生の性格と、その先生との相性がかなり大きいと思います。

私も含めて、ほとんどの人が実習最後の日には涙をこらえ切れなかったことから、
教育実習は大変ですが、非常にやりがいがあると思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、担当の先生との相性の問題とかもありますよね。話を聞いて本当に大変なんだなあと思いました。いろいろと参考になるお話、どうもありがとうございました!

教育実習は必ずしなければなりません。

さらに、中学校などだとボランティアもしなければならなかったと思います。
教育実習ははっきり言って大変です。でもやりがいはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり教育実習は免れないのですね。さらにボランティアもしなくてはならないとは初耳です。
ご回答どうもありがとうございました!