これからの季節に親子でハイキング! >>

37歳で教員になりたいと思っています。ただ教員免許をもっておらず(大学は卒業)、通信課程で今春入学しても教師になるのは、早くて40歳です。社会人採用や年齢制限が高くなったりしているとききますが、実際にこれぐらいの年齢で教師に採用されるのでしょうか。体験談(ご自身、周りの人)を含めて教えていただけるとありがたいです。その他含めてアドバイスなどいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 各都道府県によっても違うかもしれないが、教員免許取得後、公立の教員になりたければ、教員採用試験を受ける。

年齢制限は45歳までだと思う。社会人枠も通年5年以上の職歴だとか。
 それよりも危惧するのは、実際教育実習をこれからするわけで、あなたを受け入れてくれるところがあるかどうか。基本母校だろうけど、絶対してもらえる保証はないからね。40歳手前であなたより歳上の「指導教諭がいません」などと体のいい理由で断られる可能性もある。そして、それをクリアして、合格率の低い教員採用試験に猛勉強で合格してねじ込むかでないと、まず私学は無理ではないだろうか。その歳なら、もう主任や教務部長などの役職になる歳だから、そこから新人では採用ってくれないように思う。
 結論としては、公立しかないかなと思う。いろいろ自分で調べてみて、結論を出してみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校説明会もいって、十分調べたいと思います。

お礼日時:2009/01/06 22:23

20代の女です。

私も現在教員をしております。

まずは、37歳ということなのですが、ご家庭があるのですか?家庭がある場合、どこの地域でも行けるのかどうか?状況が気になります。まずは各都道府県、政令都市別に教員採用試験が行われますので、年齢制限などをチェックしてみるべきかと思います。そこで、どの都道府県だと受験可能か?を見てみてください。(私もそこまでは知らないのですが、大阪府だと47歳くらいまで…兵庫県だと37歳くらいまで…とか色々なんですw)
40歳で免許が取れるとして、何回試験を受けられる余裕があるのか?とかは知っておいた方がいいと思います。40歳まで…とかだったら1回に賭ける…ために4年を費やすのは主さんにとって、どうなのか?それは主さんの考えるところですwwまた、合格できなくとも、免許を持っていたら、非常勤講師や常勤講師というのがあります。いわゆる、契約社員的なものですが。そういう方向も考えようによっては出来ますが不安定ではありますよね。
主さんが言われるように、今社会人経験枠などがひらかれてきています。だいたい、一般企業5年以上働いた経験を持っていると、筆記試験が免除になったり、いろいろと有利な条件で受けることができますよ。そういう人材を望んでいるので、ある程度、年齢がいってからのスタートは不安もあるかもしれませんが、即戦力となるような人材を今の学校現場は求めていると思います。特に30~40代が学校現場には必要なのじゃないかと感じます。
私は、教師一筋目指してきた人間ですが、今年4月、一般企業5年勤めた人が一発合格して本校に赴任してきたのですが、教師の中には属さないすごくバイタリティーある素敵な人柄であることに感動しました。教師ってなんか…教師ーーーーという独特な世界なんです。そこに自分も社会人1年目からいるのですが;;そこに埋もれてしまってはいけないような気がしてなりません。
40代の人がどれだけ合格しているのか…いまいち分かりませんが。。それにどれだけの自治体が40代まで制限年齢を引き上げているか分かりませんが、それをよく検討した上で、是非教員を目指していただきたいと思ってなりません!頑張ってください!!
一応東京アカデミーの教員採用試験の実施要綱のHPを載せておきます。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報源がまだ圧倒的に少ないので、HP助かります。なんか勇気がでてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 22:28

どのような経験とどのような動機をお持ちなのでしょうか?



人(特に青少年)と接する経験をお持ちで、そういう経験のなかで青少年の育成に人生を賭けたいという動機であれば大賛成です。
是非初心を貫いてほしいと思います。

しかし、・・
もしあなたが、ひとと接することが苦手な性格だったり、いままで人と接することがうまくいかなくて挫折を繰り返しているような人間であるなら、考えなおしてほしいです。

年は関係ないと思いますが、今の年齢より、これまでの年輪で考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとと接することは好きです。上手にわたっているわけではありませんが。もちろんいろいろあると思いますが、これからの若者と丁寧に接していくことに、やりがいと生きがいを感じそうな気がしています。

お礼日時:2009/01/06 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学高校の非常勤講師の生活実態と将来性は?

こんにちは

30歳の男です。都内で生活し、独身です。
20代後半に教員を目指そうとして
大学卒業後中学高校の一種数学の免許をとりました。
そのご、いくつか採用試験受けたのですが、
公立、私学含め正職員にはなれませんでした。
生活のため、しかたなく普通の情報系エンジニアしてます。
1週1コマだと月1万2千前後が給料の相場みたいです。
これだとちょっと不安ですよね。

非常勤を専業にしてらっしゃる方、あるは経験者に質問ですが、

非常勤から正職員への任用のチャンスの可能性の高さと
将来、正教員への任用、非常勤のみの生活の
金銭的な状況や、非常勤の校内での立場など
教えてくださると助かります。

経験者からの話だと、5年くらい非常勤生活で
いろんなバイト掛け持ちで大変だったそうです。
たまたま空きがあって、やっと正職員任用されたと
ききました。

いろいろな方に聞きたいのでしばらくこの質問は閉じないでいます。

Aベストアンサー

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を新規にとるという学校も中にはあります)、将来は非常に不安定ではあります。私の勤務校にも30代後半~40歳代前半で独身という非常勤が何人かいます(女性も男性も)。質問者さんは30歳ということですが、数学を教えた経験がないと、生徒の多くが進学を前提とする学校でいきなり専任としての採用は難しいかもしれません(就職する生徒の多い学校であれば事情は違うと思いますが)。そういう意味では数年間は非常勤講師生活を覚悟する必要はあると思います。あと、有名校で非常勤をやっていると、勤務していない学校からでも専任として新規採用されやすいです。非常勤講師の生活ですが、普通は週16~20コマくらいを持たせるので(少ない場合は2校掛け持ちしてもせいぜい24,5コマが限度)、非常勤だけだと月収20~25万程度で一人暮らしだとかなりギリギリです。国民年金と国民健康保険の支払いもありますし。

あと、校内の立場、これはどういったことを言ってるのかわかりませんが、非常勤講師の人柄や勤務校の校風によって、ビジネスライクに授業だけやって即帰ってしまう人から、専任並みに生徒や同僚とかかわる人まで様々です。私の勤務校では講師の方と若い専任は仲がよくて飲みにいくことも多いです。

採用側から見ても、年齢が高く(つまり中高の勉強から離れて長い)、教壇に立った経験のない人物をいきなり専任教諭として採用するのは勇気が要ります。30歳だとそろそろ教員未経験では採用されづらいのではないでしょうか。数学だと、システム管理やサーバ管理ができる人、情報科の免許も持っている人、などは教員未経験でも歓迎されることがあります(情報科免許だけだとやや弱いかも)。最近は公立の中高でも採用枠に社会人の特別枠を作っている自治体もありますし、定年退職も増えてチャンスは増えてるとは思いますが…。30歳から非常勤をやって35歳でまたエンジニアに戻る可能性、一生非常勤講師の可能性なども含めて、生活と夢を踏まえた後悔のない選択をしてください。30歳なら若いですから今ならまだチャレンジができる年齢ですよ。

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を...続きを読む

Q小学校の教員になりたいのですが、やはり年齢的に無理でしょうか?

小学校の教員になりたいのですが、やはり年齢的に無理でしょうか?

現在29歳、男です。愛知県在中です。

高校を卒業してから今までずっと自営業を家族でしていました。

ですが、会社が廃業になってしまい転職をしなければいけない状況になりました。

ずっと、中学生くらいまで小学校の教員になるのが夢でした。ですが、壁にあたりその時は諦めました。

正直、高卒29歳で小学校教員なんて夢物語だとは思いますが、もしほんの少しでも可能性があるのならば、どなたか教えていただけないでしょうか?

少しの可能性があるのであれば、どんな努力でもしたいと思っています。

もしよろしければ、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小学校の教員になりたいのですが、やはり年齢的に無理でしょうか?

可能性が低いだけです。
無理ではありませんが、
正採用への道はかなり厳しいです。
なれたとしても臨時教員でしょう。
非常勤講師の給料は
最低賃金に限りなく近いので、
安楽な生活は望めません。
おまけに空きが出来ないと仕事が入れません。

私の同級生が小学校教諭目指して
臨時教員をしながらチャンスを狙っています。
40歳になってもまだ臨時教員しかできません。
東京という土地柄のせいもあるのかもしれません。

他にも知り合いで30後半から50なかばまで
教員を狙ってチャレンジしている友人が
5人います。

50なかばの友人は自分で塾をやりながら
チャレンジ続けています。

さて高卒という事ですから
これから免許を取る方法は3つです。

教育学部のある4年生大学か短期大学(通信教育もあり)
教員養成所、
小学校教員資格認定試験に合格する。
普通は教育学部のある大学か短大に進みます。

教員資格の一発試験は相当な難関です

http://homepage2.nifty.com/pinokiosanta/t2/n.html

まともに大学や短大、養成所に行くと
最高500万円以上の費用をつぎ込みます
ので常識的に無理そうです。

現実的な路線を踏むとなると
通信教育を取られるのがいいでしょう。

■ 大阪芸術大学(大阪)
■ 環太平洋大学(岡山)
■ 近大姫路大学(兵庫)
■ 神戸親和女子大学(男女共学です)(兵庫)
■ 淑徳大学(東京)
■ 星槎大学(神奈川)
■ 聖徳大学(千葉)
■ 創価大学(東京)
■ 玉川大学(東京)
■ 東京福祉大学(群馬)
■ 東京福祉大学短期大学部(3年)(群馬)
■ 東京未来大学(東京)
■ 佛教大学(京都)
■ 明星大学(東京)
どうも愛知県にはないようですが
スクーリングの時だけなので
ご自身でご検討ください。

それとは別に資格取得のめどがたったら
教員採用試験専門の予備校に通います。
資格の大原、東京アカデミー、Wセミナー、LEC
NSK教採ネット、代々木ゼミナールであります。
料金は各社に問い合わせてください。
http://www.geocities.jp/wdkqf247/kyosai/yobikou.html

以上、私の知り得る限りの情報をお伝えしました。

大ばくちを打って夢に向かって突進するもよし

堅実に違う仕事を探すのもよし

お住まいの役所に問い合わせて
学童保育のボランティア募集に応募して
ボランティアだけで満足するもよし

貴方ご自身で道を決めてください。

ご健闘を祈ります。

質問があればお気軽にどうぞ。
知り合いに聞いて情報仕入れます。

小学校の教員になりたいのですが、やはり年齢的に無理でしょうか?

可能性が低いだけです。
無理ではありませんが、
正採用への道はかなり厳しいです。
なれたとしても臨時教員でしょう。
非常勤講師の給料は
最低賃金に限りなく近いので、
安楽な生活は望めません。
おまけに空きが出来ないと仕事が入れません。

私の同級生が小学校教諭目指して
臨時教員をしながらチャンスを狙っています。
40歳になってもまだ臨時教員しかできません。
東京という土地柄のせいもあるのかもしれません。

他にも知り合いで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング