電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31歳の独身女子です。
4月から教員免許を取得するため 専門学校に通います。
2年後教員免許と幼稚園教諭を取得しますが、保育士はいろいろな
求人があると思いますが、
教員免許を取得すると 教員以外の仕事はあるのでしょうか?

この年齢なので、小学校教員以外の仕事がないと
もし教員になれなかった場合他に活用があるのか心配です。

教員以外の仕事が難しいのなら 保育士を取得したほうがいいのかもしれないと考えてしまいます。
今選択をしなくては間に合わないので何かご存知でしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

小学校2種と幼稚園2種免許状を取るのでしょうか?


正採用ということを考えるならば幼稚園はあまり役に立たないでしょうけど(正採用があまりにも少なすぎて難しい)、
小学校2種があれば都市部での採用試験なら合格できる見込みはかなりあります。
倍率の低い都市部だと2倍台になることもあり、40歳以上でも採用されてますよ。年齢を気にする必要はありません。
教員免許状は教員になる以外にあまり意味がありません、実質、「教員採用試験受験資格」みたいなものです。

あと、後学のためにお聞きしたいのですが、専門学校で小学校教員免許を取るというのはどんな方法でしょうか?養護教諭なら専門学校でも可能ですが、小学校教諭で専門学校は初耳です。それとも間違いで大学なのでしょうか?
宜しければ教えていただけませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も、今まで知りませんでしたが、日本には2校(神奈川と愛知)だけ
専門学校で小学校教諭2種免許が取れる学校があります。
卒業と同時に幼稚園教諭も取れます。

その学校は、文部科学大臣、厚生労働大臣指定校になります。

小学校教諭以外には、 保育士と幼稚園教諭が取得できる科と
養護教諭2種免許が取得できる科があります。

お礼日時:2008/02/08 08:53

2年で取得ということは2種免許ですか?


どのみち、教員として正採用されるのは非常に高倍率ですよ。
免許は持ってるだけじゃ教員にはなれないし、採用試験も簡単には受かりません。さらに採用試験に受かっても、求人数がかなり少ないので上位数人しか採用になりません。
実際には、1つの正採用の椅子をめぐって、数十人~数百人が応募しているのが現状です。よって、採用試験に合格していても採用のない待機教員(非常勤教員をする場合が多い)も大勢控えているのです。
一流大教育学部新卒、1種免許所持もザラ。2種ではハッキリ言って(絶大なコネでもない限り)まず太刀打ちできません。
毎年の採用試験に受かっていながら正採用にならずに非常勤で経験を積んだ人から採用になりやすいので、実際に採用される年齢が新卒から数年、つまり30近くなってやっと正採用という人も多い世界です。
教員になるのって、免許取得後に大変な競争が待ち受けているのですよ。年齢的にもかなり厳しいと思います。
確実に稼ぎにしたいのなら、教員は厳しいです。保育士のほうがまだ求人はあります。とはいえ、私立の保育士や幼稚園教諭は新卒(20代前半)が採用に優先される世界ですので、これまた厳しいかもしれません。
どうしても確実にこの道で・・・と思うのなら、保育士の資格取得後、公立の保育士目指して猛勉強、試験に合格するのが一番確率が高いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保育士の公立には年齢制限があり、かなり難しいですよね。
何をするにも 30を越えているとすべてに障害がありますね。
良く考えてみます ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 08:55

本採用は、なかなか難しいかもしれませんが、非常勤講師なら比較的多く募集いてます。

特に今頃の時期・・非常勤ですから給与面では、少し劣りますが、やりたい仕事なら月16~20日の勤務で他の仕事との併用で働いてみては・・勤務状態がよければそこから新たな職を紹介していただけることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本採用はやはり難しいのですね。
非常勤でも 教師をやりたいという気持ちはありますが
現実には、3年後食べていくお金が必要になりますので
厳しいですよね。

良く考えます ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 08:57

小学校の先生と幼稚園では状況がかなりちがいますね。

先生になれなければ、塾の夜に部分的に働くぐらいしかないでしょうね。女性でしたら、幼稚園でもよろしいのではと。中学校の先生は物凄い就職難らしいですね、2年浪人とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小学校教員免許は、他に代用が利かないのですね。
大変な思いをして 取得しても
なかなか 応用はないものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!