海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

七五三の三歳児の着物の事で教えてください。
三歳女児の七五三の時、被布を使用せず、帯を着付ける場合、しごきはつけますか?

しごきをつけるのは、七歳の時と花嫁衣裳のみと以前の質問の答えにありました。

小さいことではありますが、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。



すみません、正式な知識ではないのですが、私は小さい頃から毎年お正月に着物を着ていましたが、いつもしごきをつけていました。大正生まれの祖母が、『しごきがほどけている・・』とよく、後から追っかけてきました。
昨年、七五三を済ませた姪っ子もつけていました。
しごきは7歳と花嫁衣装のみ・・・とは知らなかったです。
私も他の方のご意見参考にさせていただきたく、私の経験をご参考までにお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
毎年お正月に着物を着られてたんですね。うらやましいです。
7歳以外でもつけてたとか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!