プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-Rに
たくさんのISOファイルを録画しようと
思うのですが
1枚に焼くことはできるのでしょうか?
観れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

isoファイルはディスクをイメージとして1つのファイルで抜き出したファイルです。

従って記録方法も普通のファイルとは違います。
普通はデータディスクの作成ですが、isoだとディスクイメージから作成です。

と言うわけで容量的に複数のisoファイルを記録する事が出来る状況でも、イメージ焼きはオリジナルのディスクを再現なので、2つのisoファイルを焼くことは出来ません。
又、データ焼きでisoファイルを焼けば記録は可能ですが、そのディスクの中を見ても単にisoファイルが見えるだけで、元のディスクを再現は出来ていません。

仮想ドライブツールでマウントして中のファイルを抜き出し、それをデータ焼きすることで2枚を1枚に、は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました

他の方も書かれているように、isoファイルというのは、

CDやDVD1枚をイメージとしてファイル化したものです。

ですから、元のイメージを復元するためには1ファイルを1枚に
書き込むしかありません。

isoファイルの内容がデータの場合、仮想ドライブとしてマウントしたり、
ウルトラISOなどのイメージ操作ソフトを利用して再編集することは
簡単にできます。

しかし、映像などが収録されたDVD-Videoなどの場合、単純に
ファイル操作での再編集はできませんので、オーサリングを
やり直す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

複数のISOファイル1舞に録画することは可能で視聴もできます。

またDVDビデオには片面一層と二層があり前者は1枚最大4.7G 後者は1枚最大8.5Gまで収録可能なのです。より多くのファイルを録画したいのであれば二層にすればいいと思います。
だたし二層の場合は1000円前後と高価なのでその点も考慮してみてください。

この回答への補足

複数焼き視聴は不可能のようです。
ありがとうございました

• 0