【coyoteの質問 #135】

脳裏に焼き付いて離れない光景というのはありませんか?
感動して釘付けになった大自然、驚くような場面、信じられないシーン。
カメラを持っていなくても、大脳新皮質に刻み込まれた光景を
お教え下さいませんか。

・10年前に、ぼくは津軽三味線の師匠と二人会という初のコンサートを
 やったのですが、演奏が全部終わった後、
 客席からアンコールをされました。
 客席でアンコールの拍手をした事は何度もありますが、
 舞台で、アンコールの拍手を受けたのは始めてでした。
 今でも、立ち上がって拍手をくれた観客を思い出します(*^_^*)。

・一去年の暮れでしたか、深夜交差点で信号待ちをしている時、
 突然、信号無視をした車が赤信号を突っ切り進入。
 青信号になった途端、発進したタクシーと激突。
 初めて目前で見た他人の交通事故。
 今でも網膜に焼き付いたままです。

皆さんは、如何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

事件 栃木県」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

A 回答 (31件中21~30件)

こんにちは、coyoteさん。


happychanといいます。

私の忘れられない光景は、
本当にごく日常のワンシーンです。

・中学生の頃、掃除の時間(そんなのありましたよね)に
 トイレ掃除担当で、ホースから水を流したとき、
 ホースの先をつまんで水を出していたのですが
 その時流れた水の雫がなんだかとてもキレイで
 宝石みたい、と思って思わず手を出して受け止めてしまいそうに
 なってしまいました。
 今思い出しても自分でも「?」ですが
 忘れられずにいます。

・高校3年生の10月、体育の授業でテニスをしたとき
 空を見上げたら真っ青で、雲ひとつ無くて、
 空がとっても高く感じて、キレイで・・・。
 それから毎年10月になると空を見上げて
 その時の空と比べるのですが
 あの時以上にキレイな空にはいまだ出会えません。

以上が私にとっての「忘れられない光景」です。
他の方が見ると、本当にくだらないと思うのですが
(自分でもナゾだったりするし)
書いてしまいましたぁ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happychanさん、詩的なご回答ありがとうございます。

[水の雫]
 劇的でも何でもない淡泊な日常の断面をこういう感性で、
 詩的にフォーカスしているんですねえ(*^_^*)。
 止められた時間の中で発見した煌びやかな水の雫。
 色彩を細分化し、点描で画面構成をした新印象派の画家、スーラのようです。
 
[空]
 何の変哲もない或る初秋の日本晴れ。
 空以外に何かを感じたのかも知れませんね。
 風だったのか、気温だったのか、年齢だったのか。
 それら全部かも知れませんし、どれでもないのかも知れません。
 何とも透明感のある感性に感心致しました。
 
 
 

お礼日時:2002/04/04 12:44

こんにちは。



生まれて初めて見た、イルカのジャンプと、彼らが走る船と一緒に泳いでくれた姿。 ダイビング中に見たカジキマグロは、感動でした。神秘の海に感謝しています。 何時も海に入るたびに、全てが焼き付いて離れませんけどねv

coyoteさんは、津軽三味線アーティストなのですね。
以前、TVで拝見しました。coyoteさんと違う方かもしれないけど…。
お腹の裏まで沁みるフレーズが、幾日か心に残って離れませんでした。
若手のかたが一生懸命に継承し、オリジナリティーも追求されている姿も感動しました。 上っ面な音楽があふれる中で、沖縄の民謡や島唄もそうですが、人の心を揺さぶる事のできる音楽ですよ。 
脳裏、と言うより心に焼き付きました。
そんな音楽を何時までも、提供して行って下さいね!

…可能でしたら、お薦め・あるいはcoyoteさんのアルバム、教えていただけると嬉しく思います。

人を感動させるお仕事、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluefishさん、ありがとうございます。

[神秘の海]
 大洋で、イルカのジャンプですか(*^_^*)?
 思わず感動してしまいますよね?
 野生のカジキマグロなどは、見た事もありません。
 一度くらいは見てみたいです。

[音楽]
 ええと、ぼくの本業は別の職業なんですf(^^;)。
 津軽三味線はアマチュアのレベルなんですが、師匠の指名があったので、
 一緒にコンサートをやったんですよ。恥ずかしながら。
 ぼくの師匠は先代の高橋竹山の内弟子です。ぼくはその弟子になります。
 師匠の名前を明かすのは、ちょっとまずいのですが、
 師匠は、何枚かCDを出しています(*^_^*)。

 もしよければ、どなたの津軽三味線のCDでも結構ですから、
 一度聴いてみて下さい(*^_^*)。

 ぼくの演奏など「人の心を揺さぶる事」には程遠いですが、
 少しでも、そうなりたいものですね。
 

お礼日時:2002/04/03 23:56

coyoteさん、お久しぶりです。



かなり重い話になってしまいますが。
ベトナム、ホーチミンシティの戦争博物館で。
戦争被害の記録・ホルマリン漬けの奇形胎児・拷問の様子など戦争の傷跡が生々しく展示してあり衝撃を受けました。

インドで。
片足がない、片腕がない、あるいは身体に奇形のある子供の物乞いに直面した時。
憐れみをさそってお金をより多く恵んでもらうため、親がわざと子供の腕を切り落とすことがあるという話を聞いていたため、そのような身体で無邪気とも思えるようなあどけない顔で手を差し出されると、この子もそうなのかと想像してしまって、なんともやり切れない気持ちになりました。

最後は明るい話題を。
タイの島で、初めてパラセイリングした時。
ぐんぐん高度を増していくスリル。青い空、青い海、めちゃきれいでした!
高みから見下ろした海の青いきらめきは、ゾクゾクするスリルをともなって、忘れられない光景です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyonnさん、しばらくですね。ありがとうございます。

[ベトナム]
 ショッキングですねえ。こういった形で戦禍を残しておくんですねえ。
 写真だけではないところに、生々しい物が伝わってきます。

[インド]
 藤原新也の世界を彷彿とさせますねえ。
 こういった噎せ返るような混沌がインドのエネルギーなんでしょうか?
 憐憫を感じるのは、文明国の論理で、彼らは生きる手段として、
 どんな方法でも駆使し、堂々としているかも知れませんね。

[タイの島]
 上空から見る紺碧の海。飛行機とは違う距離感と感覚ですね。
 風を感じながらの光景は一段と美しさが増すようですね。

お礼日時:2002/04/03 23:44

焼きついて離れない光景ですよね。



・大好きだった人の笑顔ですね。
何気なく食事をしていて、向かいに座った彼の顔。
忘れないようにと、心のシャッターを押しまくってました。思い出が消えたらなかったことになってしまうんじゃないかって、必死でしたね(笑)
忘れたくない、最高の思い出です。

・あとは大好きなおばあちゃんの死に顔ですね。そのころ、花*花の「さよなら大好きな人」が流行ってまして、きつかったですね~

そんな、ところでしょうか!おじゃましました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pekohamuさん、ありがとうございます。

[大好きだった人の笑顔]
 おお、こういうのはいいですねえ。
 「忘れないように」というのは分かります。淡い。淡いですねえ。
 こう思われる彼氏は幸せ者ですねえ(*^_^*)。
 アッという間に過ぎ去った食事の時間ではなかったですか?
 楽しい時間は、本当に刹那ですよね。
 
[大好きなおばあちゃんの死に顔]
 ♪最後に笑顔を 覚えておくため♪という部分が泣かせますねえ。
 ※このくらいの引用はいいですよね(*^_^*)?
 
 音楽は思い出と共に生きますねえ。

 

お礼日時:2002/04/03 23:02

coyoteさんの質問を見て、今までに見た忘れられない光景をふたつほど思い出しました。



◆信じられないシーン
 ロサンゼルスのバス停でぼんやりバスを待っていたときのこと。
 ちょっと離れた交差点から車のクラクションとメキメキいう音が聞こえ、びっくりしてそちらを見ると
 左折しようとしたバスが交差点に路上駐車していた乗用車を内輪差で押しつぶしている最中でした!
 しかも、バスの運転手は乗用車を巻き込んでいることに気付いておらず、車をとめようとしないので、
 車はメキメキいいながらつぶれていき、車内にいたドライバーが必死にクラクションを鳴らしていたのでした。
 車がつぶれていくさまがまるで映画を見ているようで、あれは本当に忘れられない光景でした。

◆感動した大自然
 グランド・キャニオン!あれは忘れられません。
 三日ほど滞在しましたが、目の前の光景に目を奪われ、何も考えずにただただぼーっと見続ける毎日でした。
 もう一度、見に行きたい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rubyredさん、ありがとうございます。

[信じられないシーン]
 これは……。声が出ないほどリアルです。
 文中の「車のクラクションとメキメキいう音」という描写が
 現実感を伴って想像をしてしまいますが、
 乗用車の運転手は、物凄い恐怖に戦いていたのではないでしょうか?
 
 ロサアンゼルスと言えば、ぼくがこの街に行った時、
 あるビルのトイレに行ったんですが、
 トイレの個室のドアの前で黒人がニヤニヤして、何かやっていたんです。
 床屋の店主がナイフを研いでいるような動作で。
 よく見ると、個室の床には人が座り込んでいて、足を投げ出していました。
 黒人はその座り込んだ男のネクタイで刃物を拭いていたんです。
 ぼくの方を見てニヤニヤしながら。恐かったなあ。
 何が起こったのかは、ここには書けませんf(^^;)。

[感動した大自然]
 圧倒的な大自然の前には、声を失うんでしょうか。
 ぼくも一度でいいですから、見てみたいですねえ。
 グランドキャニオン近くの街に三日も滞在出来るんですか?
 羨ましいです。

お礼日時:2002/04/03 22:51

スペースシャトル「チャレンジャー号」の打ち上げ直後の火災による大爆発の瞬間


をCNNデイウオッチという番組の生ライヴ中継で見たことでしょうか。

綿菓子みたいな煙の塊の中から無理やり切り離された推進ロケット2機が左右に
宛てもなく白い煙を引きずり分かれて飛んでいった光景が今でも脳裏に焼き付いて
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mttさん、ありがとうございます。

15年くらい前の事故だったでしょうか?
発射前のにこやかな雰囲気が一転。
途方もない大惨事でしたねえ。

恐らく2年近くかかった7人の宇宙飛行士の訓練期間が一瞬にして水泡になりましたね。
ぼくも何度も映像で見ました。

忘れられない映像でしたね。

お礼日時:2002/04/03 22:14

子供の頃の臨死体験です。



あたり一面は黄色の菜の花畑・・・。
身体は軽く、気持ちがいい・・・。
光に向かって走っていくと、後ろで
私の名前を呼ぶ母の声・・・。
「ママが呼んでいる、帰らなくちゃぁ」と
振り返ったその瞬間、目が覚める・・・。

あの時、あの光のほうへ進んでいったら今の
私はここにいないでしょうー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usagi40さん、ありがとうございます。

こうやって、臨死体験をした方の話を聞くのは初めてです。

お答えになる事は必要はないのですが、何かがあって、こういう体験をしたのでしょうか?
病気ですとか事故ですとか。

「光」と「母の声」の間にある大きな隔たりが生死を分けたのでしょうか?
こういった経験をすると忘れられませんよね。

お礼日時:2002/04/03 17:53

coyoteさんこんにちは。


1.小学1年生の時生まれて初めて(記憶にある中で)葬式に出た時。田舎でまだ土葬だった為、棺の周りをぐるりと何回か皆で回った時の光景がいまでもはっきりと思い出せます。(この風習は全国的?ちなみに埼玉県でしたが・・・)

2.1年位前主人の運転する車に乗っていて、渋滞しているメインストリートを横切ろうとした時、その渋滞の列の横をバイクが走行・・・うちの車の側面に激突!!助手席にいた私は、激突の瞬間が今もはっきりと覚えております。相手の方の服装からどんなポーズでぶつかったかも・・・

どっちもあんまりめでたい想い出じゃないですね。私の人生暗いことばかりじゃないんですけど、記憶力が無いらしくてあまり覚えていないようです。(^_^)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamham55さん、ありがとうございます。

[1]……土葬でしたか。だからこそ峻烈な記憶となったんでしょうね。
     今でも全国各地で土葬をやっているところは多いようですが、
     土葬用の穴を掘る六道の人たちは大変みたいですね。
     
     
[2]……助手席から目撃ですか?スローモーションのようだったんでしょうか?
     でも、一瞬の出来事ですよね。怪我とかはなかったのでしょうか?
     hamham55さんご自身がカメラアイになった瞬間だったんですね。

 ※強烈な場面というのは、なかなか忘れられませんよね?

お礼日時:2002/04/03 17:45

地上13階から飛び降りを見たとき!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、herupesuさん。

これは絶句しました……。
地上13階からの飛び降りを目撃したという事ですよね?
目撃したのは地上から?

しかし、こういうものを見てしまったら忘れられませんよね。

お礼日時:2002/04/03 17:20

こんにちは。

数え切れないほどあります。↓はほんの一例です。

・大阪に旅行に行ったとき、「ジェラシック・パーク」(あれ?名前間違ってる?)に乗り、ずぶ濡れになったこと。
・栃木県のA市に行ったとき、普通乗用車が、道路脇に転落したところを目撃したこと。
・神宮球場に行き、ヤクルト-巨人戦で、大ファンのH選手のホームランボールをキャッチしたこと(そのとき僕は狂喜しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kmsさん、ありがとうございます。

[ジェラシック・パーク]
 えーと、名前は敢えてこのままに(*^_^*)。
 天気が良かった事よりも、こういう状況の方が心に残るんでしょうね。

[普通乗用車]
 運転していた人には申し訳ないですが、ラッキーf(^^;)でしたね。
 なかなか見られるものではありませんよね。

[ホームランボール]
 これは、ラッキー。超弩級のラッキー(*^_^*)。
 テレビではよく観ますが、実際にキャッチした人と身近に
 話はした事がありません。
 こういう場合、光景として残るのは、自分の目を通してなのでしょうか?
 それとも、野球中継のように、別アングルから自分を写しているんでしょうか(*^_^*)?
 

お礼日時:2002/04/03 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLED街灯の不具合

前回の質問の続きになります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7345653.html

#LED街灯をPIC でオンオフしています。前回、三端子レギュレータが壊れたので作り直しました。
#今度はMOS-FET を2SK2232 からMP4401(MOS-FET アレイ)に替え、PIC のピンからゲートまでの間には1kΩのシリーズ抵抗も入れました。

しばらく正常動作していたんですが、7つあるLEDの内、特定の一つが光らなくなります。


1.PICの基板部のコネクタを外し、問題のLEDへの配線にバッテリーを直接つなぐと5時間連続で光ってました。(問題なし)

2.PICでは10段階の調光を行います。1ms中にオンオフを行います。[0 us オン-1000us オフ]から[500 us オン - 500 us オフ] の0~50%の範囲の時は光りません。それ以上の場合は光り出します。80%以上オンの場合の光具合は他のLEDと見た目同じ明るさです。

3.ACアダプタやコネクタを抜き差しすると、大抵元に戻ります。正常動作時には10%オンでもちゃんと光ります。ただし正常動作は長くて1時間位です。いつの間にかやっぱり消えてます(80%オンの時でも消えてる事がある)


なまじ光るもんだから難儀しています。どういう原因が考えられるでしょうか?

前回の質問の続きになります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7345653.html

#LED街灯をPIC でオンオフしています。前回、三端子レギュレータが壊れたので作り直しました。
#今度はMOS-FET を2SK2232 からMP4401(MOS-FET アレイ)に替え、PIC のピンからゲートまでの間には1kΩのシリーズ抵抗も入れました。

しばらく正常動作していたんですが、7つあるLEDの内、特定の一つが光らなくなります。


1.PICの基板部のコネクタを外し、問題のLEDへの配線にバッテリーを直接つなぐと5時間連続で光ってました。(問...続きを読む

Aベストアンサー

これまでの回答者の皆さんからの回答とそれぞれに対するCSIpi98aXさんの
コメントと前回のご質問の結果、それから、以下のコメントから、

>LED とPIC の距離は短くて5m あります。電波を発信しているようなものでしょうか?
>(受信!?)個々の7つのLED分の配線(計14本)をやらたと編んであります(汗)

どうもFETのドレイン側の負荷にこの長い電線(5m)と7つのLEDの配線を編んで絡ませているのが
非常に気になります。電線も5mにもなりますとかなり大きなインダクタンスを持ちます。
この場合ですと少なくとも数uHもの値になってるはずです。それから、14本の配線に流れる
PWMの波形はお互いに位相がずれています。しかもそれらが編んであるので電磁的なトランス結合
になってます。
 前回のFETとPICの破壊はこのインダクタンスと配線の相互のトランス結合が原因だった可能性が
大きいです。特にインダクタンスによりFETのドレインに耐圧以上の電圧が印加(FETがON
からOFFになる瞬間に発生する誘導性逆起電力によう高電圧の発生)されたためFETが破壊した
と推定されます。FETがOFFになった瞬間にドレインに発生する大きなパルス状の電圧がFETの
ドレイン-ゲート間の大きな容量(前回の質問の場合に使用されていた大電流FETの場合は1000pF
かそれ以上の値となっています。)を通りゲートに抜けPICのポートまで到達しPICを破壊した
ものと考えられます。
 対策としてFETゲートとPICのポート間に1kΩを挿入され、。更にFETを小さな電流容量に
変更するということを処置されてます。しかし、これら対策後もFETのドレインにはPWM動作
におけるONからOFFへの毎回の動作時に発生している誘導性逆起電力はそのままです。
PICのポートとゲート間には1kΩが挿入されているので配線によるインダクタンスの逆起電力
でPICが壊れることはなくなりましたが、それでもFETが毎回OFFされる瞬間に電流がFETの
ドレイン→ゲート→1kΩ→PICの出力ポートと流れていると考えられます。
 もうお気づきかと思いますが、この電流はPICのポートに入ってから最終的にはPICの電源で
あるVDD(5V)へ抜けてゆきます。このような電流が流れるとPICはいわゆるラッチアップといわれる
状態になってしまい、マイコン動作がおかしくなってしまう可能性が出てきます。
 対策としては、FETのドレイン端子の近くから12Vの電源に向かって大きな整流用ダイオード
を追加します。これでドレインは12V+ダイオードの順方向電圧降下分(≒0.6V)に抑えられます
のでラッチアップ電流は流れなくなると思います。
 それから配線相互のトランス結合の影響もあるとは思いますが、まずはこのインダクタンス
による逆起電力対策をためしてみてください。
 それから、PICの電源とGND間にはIC直近に0.1uF以上の積層セラミックコンデンサを必ず追加
して置いてください。

これまでの回答者の皆さんからの回答とそれぞれに対するCSIpi98aXさんの
コメントと前回のご質問の結果、それから、以下のコメントから、

>LED とPIC の距離は短くて5m あります。電波を発信しているようなものでしょうか?
>(受信!?)個々の7つのLED分の配線(計14本)をやらたと編んであります(汗)

どうもFETのドレイン側の負荷にこの長い電線(5m)と7つのLEDの配線を編んで絡ませているのが
非常に気になります。電線も5mにもなりますとかなり大きなインダクタンスを持ちます。
この場合ですと少な...続きを読む

Q彼氏が女の人に釘付け

ほんとに街ですれ違ったり、食事をしているときなど
他の女性に釘付けになってます。
一度は
見過ぎ!って伝えたのですが治りません。
惨めな気分になるのですが、みなさんのなかで
このような方いらっしゃいますか?
私側でも彼氏側でも。
私じゃあかんのか?!と不満が溜まる一方です。

Aベストアンサー

それとこれとは違う部類になると思いますよ。

決して相手だけじゃダメとかそういうことではないです。

好きな芸能人や憧れの人を見るような感じだと思いますよ。

Q街灯の電球交換について

街灯の電球交換についての話題がありましたが、いろいろ拝見して、ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。東電柱とかNTT柱についている街灯も勝手に登って電球(蛍光管)交換してもよろしいのでしょうか。もちろんその街灯の管理責任(所有権)があるものに対してですけど。

Aベストアンサー

元電力会社員です。

街灯の管理者の了解があっても、電柱の管理者は電力会社ですので、届け出が必要です。
無断昇柱は御法度です。
しかしながら、電力会社の目が届かないので事実上放置されているだけのことです。

もう一つ建前をいいますと、警察の道路使用許可も必要です。

Q交通信号の変り目は複数の信号でシンクロしていますか

交差点や横断歩道に設置されている時差式の交通信号は、いつも通る道路のある区間では、複数の信号が一定の時間間隔で関連づけられて、それぞれに色の変わり目のタイミングが設定されているように思うのですが、実際にそのようなことが行われているのでしょうか?キチンと計ってみたわけではないので詳しくはわかりません。
行われているとすれば、区間設定(距離)などの決まりごとがあるのか、また電気的なタイマーの技術方式までわかれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

40km進行式など色々あるようですね。40kmで走行していれば次ぎの信号にもかからないという意味ですね。タイミングとかは自由に変えられるようですし、交通量によって自動的に変わるものもあります。
信号機には大抵センサーが付いていて、そのセンサーで交通量などもわかる仕組みです。あとはモニタ見ながら管轄の交通指令所で手動で行う場合もあるようです。
従って、いつの時間でもその場所の信号機が同じ間隔で色が変わるということはありません。

Q街灯が切れて暗いのですが‥‥。

家の前に電柱があるのですが、街灯が切れて夜真っ暗なんです。

どこへ問い合わせたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

お住まいの地区の区長さんへ相談してください。
街中の街灯は大抵、自治区管理になっています。
区長さんが分からないときは、市役所などへ連絡してください。

Q自転車は車用の信号か歩行者用の信号か

自転車は軽車両と(私は)認識しています。
軽車両ならば、車用の信号に従うべきだと思うのですが、
実際の道路には歩行者の横断歩道の真横にくっついて
自転車用の横断帯があります。
また、歩行者、自転車用ともしっかり書かれています。
ということは、自転車は歩行者用の信号に従うべきなのでしょうか。
それとも、車用の信号に従い、車用の信号が青の時に、
(1)自転車用横断帯を通るのが正しいのでしょうか。


ついでに...
私の近所で自転車に乗っている人は、ほとんどが歩行者用の信号に従っています。
そのため、もし私が車用の信号に従って進むと、
他の自転車は歩道で止まっているのに私だけ進んでいるという状態になります。
周囲の目を気にすると中々車用の信号に従うのは(個人的に)かなり勇気がいります。

(2)この場合は周囲に合わすべきなのでしょうか。
それとも、そこは周囲の目など気にせずに悠々と法に従えばいいのでしょうか。


質問長くなりましたが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に自転車は車用の信号に従ってください。

歩行者用信号がない交差点で、歩行者は自由に渡っていいかと言うと、これも、車用の信号に従います。
つまり、歩行者用信号は補助的なもので、すべての交通は原則として車用信号に従い、それ以外に特定の交通を指定した信号がある場合は、該当する交通はそれに従う、ということです。

「歩行者用・自転車用」と標識のある歩行者用信号のある交差点では、歩行者と自転車は歩行者用信号に従い、それ以外の交通は車用信号に従います。
「歩行者用」とだけ、あるいは標識なしで歩行者用信号がある交差点では、歩行者は歩行者用信号に従い、自転車を含めたそれ以外の交通は車用信号に従います。

すぐ横に歩道橋があり、横断歩道がなく、歩行者信号はないが、自転車用の自転車横断帯があるような大きな交差点に、車用信号の横に「自転車用」と標識されているものがあります。
自転車は自転車用の信号に従い、それ以外の車は車用信号に従います。

Q街灯の移設について

家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電柱にもう一つ街灯を取り付けることになりました。そちらの方は建設局で費用を出していただけるということでした。当初はありがたい話しだなぁと思っていたのですが、どの業者さんに聞いても「自己負担???そういうのは国がだしてくれるんじゃないかなぁ」と言われたり不動産屋さんにも「だいたいは自己負担無しで移設いてくれるものですけど・・・」と言われました。私としてはどうしても撤去して欲しかったので予算の範囲内ですが多少の自己負担は仕方がないと思っていたのですが、、、。見積りをしていただく際に建設局のかたと電設会社の方とで打ち合わせをしていただき詳しい見積りができたのですが最初にだしてもらった見積りとはかなり差がありました。どういうことなのか聞いてみると「撤去材の運搬やガラの運搬を、少しのなで他の現場のものと一緒に、、、と思っていたのですが建設局で撤去材やガラを処分しましたという証明が必要といわれたので単独で処分しなければいけなくなったというのと縁石に少しだけ撤去する街灯を埋めているコンクリートがかかっていて、少しなのでそのまま使おうと思っていたのが建設局で新品に換えてくださいと言われたのと後は建設局、警察、電力会社への手続き関係の費用がかかりました。」と言われました。業者さんは親切で少しでも負担が軽くなるように考えていただいていたようなのですが、建設局に対しどうも納得がいきません。ここぞとばかりに全て押し付けられているような気がして、「見積りの内容をお話してそちらでしていただけることはないのでしょうか?」と質問しても、後から引越ししてきて街灯を移設する許可をだしただけでなく中古も提供してるのだから・・・当然でしょう。という感じです。そもそも街灯を移設する費用は自己負担なのでしょうか?このままではなんとなく国のために自費で道路や街灯を整備しているような気がします。車庫の関係で移設をあきらめるわけにはいきません。仕方がないことなのでしょうか。

家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電...続きを読む

Aベストアンサー

引き込みポールに設置した街灯が駐車場の邪魔になる、という申し出がありましたので、公費で引き込みポールを撤去して街灯は近くの電力柱に移設しました。
住民に負担させるのは疑問です。

Q電車が信号待ちでよく止まることあるのですが、電車の信号は何のためにある

電車が信号待ちでよく止まることあるのですが、電車の信号は何のためにあるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的には「前に列車がいるよ」って事を知らせる為にあります。
いても同じ方向に同じ速度で走ってればぶつかりませんけど、列車の速度は場所により決められていて状況により常に変化するので、ある一定の区間を定めて「閉塞(へいそく)」という単位で扱い、同じ閉塞の中には、1編成の電車しか入ってはいけない、という管理の方法を用いています。
信号機はその閉塞が始まる所にあり、その閉塞区間に電車がいると赤になり、その電車が閉塞を抜けるまで次の電車を止めます。

それ以外で赤になるのは、事故だとか、線路に人が入っただとか、電車が故障、信号機故障・・・何らかのトラブルです。

Q街灯の設置場所に関して

このたび防犯上の理由より、街灯を住宅街の一角に設置していただくことになりました。が、電柱に設置のタイプみたいなんですが、うちの住宅街には、電柱が4本あり内1本が家の敷地に面して建っています。それから約4mほど離れた、そこも住宅に面して1本あります。そこで、質問なんですが、まだ設置場所が決まっておらず、私の自宅の電柱につけるか、その400m離れた場所につけるべきなのか、悩んでおります。近隣住民との話し合いの中でですが。当然すべてにつけるのが望ましいのでしょうが、地区の関係上ある程度絞らなければならないみたいです。
私の家ですと、自宅前駐車場の電柱に設置なんですが、何かデメリットとかありますか?逆に明るすぎるから、400m離れた場所にあった方がいいよとかみたいな意見を頂戴したいと思います。当然虫は覚悟しております。
後は、400m離れてる自宅の方も同じように悩むかもしれませんが、そこは相談して決めたいと思います。
ちなみに街灯がないと、暗くて自宅は裏が雑木林のため遠目から見たら、自宅が見えないぐらいくらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>防犯上の理由より、街灯を住宅街の一角に設置していただくことになりました…

それは市や県などが付けてくれるのですか、それとも町内会ですか。

>それから約4mほど離れた…
>その400m離れた場所につけるべきなのか…

4mならたしかに迷うますが、400mも離れたらあなたの家には何の関係もなくなるでしょう。

>自宅前駐車場の電柱に設置なんですが、何かデメリットとかありますか…

市や県などが付けてくれる大きな水銀灯だと、家の中まで明るすぎて薄いカーテンでは寝られないこともあります。

町内会で付ける蛍光灯なら、家の中まで明るくなることはありません。
虫の覚悟はできているようですから、自宅駐車場の前に付けてもらえば良いですね。

Q車に乗っていて信号の右折を頼むのに「信号を渡って右折して下さい」っておかしくないですか?

2年半ぐらいタクシーの運転手をしています。

今まで2回このように言う人がいました。次の信号を右折するのに「信号を渡ってから右折して下さい」って言われました。

こう言われると信号を直進して渡ってからその先に辻(角)があってそこを右折すると思いませんか?「信号を右折して下さい」って言うのが普通じゃないですか?


「この信号は直進でいいのですよね?」と確認して「そうです」と言っているのにもかかわらず「ここ右折だったのに」と言うのです。

こういう言い方って普通なんでしょうか?どうしても理解できないんですが今後どうしたら失敗しないでしょうか?

Aベストアンサー

その人は交差点入り口の「信号機」以外は見えないのでしょう

交差点出口にも信号機があって、世間一般では交差点全体をさして「信号」と言うのが普通なのに、自分勝手な解釈で発言してるのでしょう。

あなたの行動は常識に基づいたものだと思います。
わたしもその様にします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報