電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1台のパソコンと1台のディスプレイ、けれども、状況によって画面切り替えをするという操作がしたいのですが、そのようなソフトはこの世に存在するのでしょうか?

特に(秀丸)マクロ実行中に、パソコンがマクロの切り替え操作で占拠されて、その間パソコンが一切使えないのが、困るということでこうした発想をしてみたのです。
 (マクロによっては2時間くらいかかることもあります・・・)

つまり、仮想画面(正しい表現かはわからないのですが)A上では、マクロを実行させておいて、仮想画面B上では自分の作業(ワープロ打ち込み)などができるようにしたいのです。

1台のパソコンで複数のディスプレイ、複数のパソコンを1台のディスプレイというのはあるようですが、スペースの問題があってソフト上でこの問題を解決できればと思っています。

もし、役立つソフトや方法があれば教えてください。
 (そんなソフトは存在しない、新しくハードを買うしか解決策はない、などのコメントでも助かります)

A 回答 (4件)

OS上で更にOSを仮想的に走らせるソフトは存在します。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
秀丸マクロは仮想OS上で実行とかで理想に近付くとは思います。

ひとつのハード上で無理やり動かす以上、スペックやら制限やら処理速度含め
越えなければならないハードルが多いのも事実です。
まぁ、ひとつのアイディアとして。
    • 0
この回答へのお礼

スペックの問題は想定して、まずはアイデアとしてでも試してみたかったのですが、
ありがとうございました。

いわゆるバーチャルデスクトップですかね。

でも専有しちゃうというのはそれなりにCPUを使っているのでいかに裏画面があってもまともな操作にはならないと思いますよ。マウスやキーボードがなかなか反応しなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに試してみたらマウス操作がうまくいかなくなりました。
やはり、新しいCPUを買うしかないようにも思えました。

• 0
この回答へのお礼

いろいろとご紹介いただいてありがとうございます。
バーチャルディスプレイといっても、いろいろな種類があったのですね。
なかなか一筋縄ではいかないようです。

私の知識では、PCをWディスプレイにして、この出力を切り替え器で切り替えるか、2入力のディスプレイで切り替えるかしか無いように思い

ますが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探し方が悪かった自分を反省しました。