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以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2447796にて、
インチダウンの質問をしたものです。
回答してくださった方、ありがとうございました。

昨日、スタッドレスタイヤとホイールを見に販売店に行きました。
14インチはホイールは試しに履かせて頂いたので
適応できるとわかりました。

スタッドレスタイヤについてですが、
A販売店は185/60R15の方が効く、
B販売店は175/70R14の方が効くと
販売店によってまったく逆の話を聞きました。

実際、どちらの方がスタッドレスタイヤとしての効果が
発揮できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 A販売店は185/60R15の方が効くは、接地面積の広さによりタイヤ表面の機能が活かせる事を考慮した回答でしょう。


 B販売店は175/70R14の方が効くは、設置面積が狭い為にタイヤへの加重が大きくトラクションが稼げる事を考慮した回答でしょう。

 あくまで個人的な意見ですが、175/70R14をお奨めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらの販売店も間違ったことを言っているわけでは
ないということですね。

お礼日時:2006/10/10 09:28

一昔前のスノータイヤでは細めの方が接地圧が高くなり、雪面への喰いつきが良くなりトラクションが稼げる様な事がありました。



今のスタッドレスタイヤはタイヤの特性で雪面や氷上でのコンタクトを決めています。

ですから私は185/60R15の方をお奨めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば185/60R15を薦めてくれた販売員の方は
昔は細めでもよかったと言っていた様な記憶があります。

お礼日時:2006/10/11 08:04

走行する雪面の状態によります、



・きれいに除雪された圧雪路面:スタッドレスタイヤは接地面積の大きい方がグリップが良いので 186/65R15がお勧め。

・深雪未除雪で轍などもある:タイヤ幅が狭く接地圧力が高い方が走行抵抗が少なく轍乗り越え時ハンドルもぶれず走りやすい 175/70R14がお勧め。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は宮城県に住んでいてあんまり雪が積もったりする
地域ではないのですが年に10回程度スキー場に行きます。
また、地元が秋田県の雪が積もる地域で冬に2回くらいは
帰省するので安全な方を選びたかったんです。

ん~本当どっちがいいのか悩みます・・・。

お礼日時:2006/10/11 08:09

元の質問を読むと元々15インチの車のようですね。



であれば、エンジンが60扁平率を要求するスペックだと思うので、15インチの方がというか、60扁平率の方をお勧めします。

まあ今はスタッドレスの性能も良くなったので良いかも知れませんが、昔インチダウンして全然止まらず、発進時もホイールスピンしてしまい、苦労した経験があります。
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この回答へのお礼

たしかに今の車での性能を十分に発揮するには
185/60R15のタイヤが間違いないように思えます。
発信時にホイールスピンとは怖いですね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 08:11

ANo.3です、新潟県の海岸部に住んでいるので積雪はせいぜい20cm程度、海岸通りやR7等主要幹線は常時除雪車が入りますが低温時は2~3cmの圧雪が凍り付いており結構滑ります、またスキー場への道路はよほどの大雪で除雪が間に合わない以外は有っても5cm~10cmくらいの場所です。



マイカーのタイヤは195/60R15、195/65R14または185/70R14のいずれも可能です、高速道路を使って妙高や蔵王によく出かけるので雪道より氷雪路に効く太目を選び お値段の関係で195/65R14を使っています。

宮城在住で秋田にも行かれるとの事ですが地域的には新潟の雪より軽くサラサラですよね、太目の185/60でも問題はないと思います。
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こんにちは。


車重1tちょっとの車ですよね。このクラスだと幅175の車が多いですよ。スイフトはちょっとスポーティに振っている車ということで、185の扁平タイヤを履いているんでしょうね。

それよりちょっとだけ軽い軽のワンボックスバンは、なんと145というとてつもなく細いタイヤが指定されています。私の経験では今時のワンボックスには荷が重く、155や165の方がアイスバーンでバランスが良かったです。それと比べれば、1tちょっとの車に175でも充分太いです。

また、低グレードの2WD車には165が指定されているので、175でも充分かとは思うのですが…
185/70R14はダメでしょうか?BSのカタログだと直径で12mmの違い。はっきり言ってこれくらいは「誤差の範囲」、空気圧ひとつで変わってしまう値です。
175/70R14ほどではありませんが、185/60R14と比べると大幅に安いですよね。4本で2万円くらい差が付くのではないでしょうか?

私はスイフトではありませんが、スキーに行ったり除雪が行き届いていない道を通るために、標準より僅かに大きいタイヤを履いています。4WDといえど、何度か無理してスタックしたことがあるので、少しでも地上高を稼ぎたいからです。直径差2cmくらいザラですよ。で、2cmでもスピードメーターなどは「誤差の範囲」です。

最近のメーカーは見栄えを重視するためか、雪国のユーザーを無視して高価な扁平タイヤを履かせたがりますね。車を買う時にはスタッドレスの価格も調査しなければいけないほどです。いくらアイスバーン性能が良くても、買い替えが負担になって何年も買い換えられないのでは困りますから、メーカーにも考えてほしい物です。

ただ、大径化はデメリットがないわけではなく、万人に薦められるわけではありません。チェーンを履く場合は余裕がないかもしれません。この場合は175の方が良いでしょう。
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