電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フレッツ光プレミアムで、光電話を申し込む際、電気やガスの計測の関係で利用できない場合もあるとかいてあったのですが、インターネットのサービスだけだと、NTTの基本料金は発生するのでしょうか?

A 回答 (4件)

まずはその電気やガスの計測関係ですが、電話を利用するシステムがご自宅に導入しているのか調べましょう。

(セ○ム等のホームセキュリティなどもそうです。)
電気ではあまり聞いた事はありませんが、ガスで言えばガス自動検針システムの事だとおもいます。
電気会社・ガス会社それぞれに電話して、ひかり電話を導入した際に支障をきたす可能性があるかどうかを聞いてみるのが一番早いです。
問題なければ間違いなくひかり電話を導入した方が、いいということになります。
ひかり電話のメリットはN○○の固定電話を休止する事でその基本料金を支払わずに、ひかり電話の基本料金525円だけで今までの電話番号・電話機(G4FAXなど一部機種は除きますが、通常の家電量販で販売しているものであればほとんどOK)そのままで電話が使えるというものになります。
当然ひかり電話なしでインターネットのみの場合は通常の固定電話の基本料金1,785円(3級取扱の場合)が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

NTTの基本料金は固定電話の基本料金と判断させていただきます。

固定電話をどうするかでNTTの基本料金が変わってきます。
フレッツ光プレミアムだけで固定電話を今まで通り使い続けるならNTTの基本料金は必要です。
当然のことながらひかり電話を申し込み、今までの固定電話を休止するならNTTの基本料金は不要ですが、ひかり電話の基本使用料が必要です。
(今までの固定電話からの同じ番号でひかり電話に移行することが可能です。また、ひかり電話の基本使用料はNTTの基本料金より安くなっています)

光ファイバーの回線と今までの電話回線の2つのラインが家に引き込まれるというイメージをしていただけたら、分かってもらいやすいと思います。

我が家ではフレッツ光プレミアム(ひかり電話つき)プラスISDN回線で契約しており、当然、別々に請求書が来ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>電気やガスの計測の関係で利用できない場合もあるとかいてあったのですが

これは光電話が使えないと言うことではなく

■ノーリンギング通信(電気・水道・ガス等の遠隔検針)
■オフトーク通信(情報センター等からの各種情報発信) 等

が使えなくなると言うことであってそのばあいは電気会社もしくはガス会社に相談して改善してもらうことが可能なはずです。

ですから光電話自体は使えますので光電話の基本料金は発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解釈違いだったのですね^^;

電話回線ではなく光ファイバーを利用したインターネットですので

フレッツ光プレミアムと電話料金は直接関係ありませんが、
インターネットとは別にNTTの電話回線を使っている場合は基本料金が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。