誕生日にもらった意外なもの

1歳1か月の娘が3ヶ月の頃からずっとアレルギーの薬を飲んでいます。今のところ、朝夕2回ミルクの前にほ乳瓶に入れて溶かして(粉薬と水薬)飲ませています。

そろそろほ乳瓶を卒業しなくちゃいけないと思っています。この時期の子供に長期間薬を飲ませるのってどのように飲ませるのが良いのでしょうか?

コップでは今のところ飲んでくれません(お茶は上手に一人でコップで飲みます)スプーンで一匙ずつから練習してコップで飲ませるようにするのが良いのでしょうか?しかし1日2回、薬を飲ませるだけでも一苦労。できればこのままほ乳瓶で薬は飲ませたら楽なのですが、やはりそれは止めた方が良いでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

お薬は3歳や4歳の子でも嫌がる場合が多いので、特に長期間のませるのであれば苦にならないようにしてあげるほうがいいと思います。

粉のまま上手にのめるようになるのは3歳くらいでしょうか。
それ以前だと、粉の感じを嫌がって水の中に無意識にだしてしまったりして薬を無駄にしてしまったりします。
スプーンで溶いても、苦味があると余計に口をあけなくなったりしますよ。
甘味のあるものなど、そんなに苦くない薬なら比較的水でといてのめる場合もありますが、長期間のませるのであればラクにのめたほうが親もラクだと思います。

粉で1番いいのはヨーグルトにまぜてあげることですね。
我が家の5歳の息子はは薬を全く嫌がらないのですが、長期にわたってのんでいる下剤だけは漢方の味がして泣いてのみたがらないのですが、ヨーグルトに混ぜるとかなり苦いものでも紛れるのでよろこんで飲んでくれます。

ヨーグルトがだめな場合は、赤ちゃん用のオブラートがドラッグストアでうっています。
ピーチやイチゴ味で、ゼリーたいぷのオブラートで、それにまぜて飲むのですがこれもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。今からまだ長期間飲むことが予想されるので、できるだけ子供も私も楽な方法が見つかるといいなと思っています。今のところほ乳瓶でなら嫌がらずにゴクゴク飲んでいますが、コップに入れたりスプーンだとなかなか飲んでくれず一苦労です。練習するうちに慣れてくれるといいなとは思うのですが、ずっと嫌々されながら飲ますのはかわいそうだし何より私が大変です。

実はミルクにもアレルギーがありヨーグルトは食べられません。オブラートなら大丈夫かな。やはり色々試されているのですね。そう簡単にはいかないものなんですね。。。。

よし。私も色々試してみます。良い方法が見つかるよう頑張ります!回答とても参考になりました。ありがとうございました。

うちの長男2歳も1才未満の時からアレルギーの薬を毎日飲んでいます。

夕食後の一回だけですが、やはり毎日なので大変さは分かります。結果論で言うと今はコップに少量のお湯で溶いた薬をゴクゴクッと飲んでくれていますが、ここまで来るのに試行錯誤しましたよ。

まず薬の味でも反応が違うようです。合う薬を見つけるまでや、症状が酷くなる時に薬が変わると今までの飲み方では飲まなくなったり。(ベビーダノンがお気に入りなので)ヨーグルト・子供用のゼリー状のオブラート(「お薬飲めたね」と言う商品名です)フォローアップミルクなどに混ぜたりしました。

院外薬局で薬をもらうんですが、初めての薬の時は薬剤師さんに薬自体の味を聞いて(もともと甘い味がついているものがある)混ぜると苦くなるものを聞くのも忘れずに。ゼリー状のオブラートのイチゴ味に混ぜると苦くなるから、チョコレート味のほうがいいなどアドバイスしてくれます。

お湯に溶かした粉薬は、嫌がられても最悪スポイトで強引に飲ませられますが、何かに薬を混ぜてから子供に拒絶されるとお手上げなので、まだ飲ませ方が分からない薬の時は先生に無駄にする事があることを説明して多めに処方(最大で28日分)してもらいましたよ。これをしてくれるのは先生によるかもしれないですが...........

ちなみにうちの子の場合、甘い味のついた粉薬はお湯に溶かしたものは飲めません。普通の苦い薬のほうは問題なく飲めるんですが、子供によって好みがあると思いますよ。

でも質問者様のお子様は1歳1ヶ月との事。私の感覚ではまだいいと思いますよ。お茶はコップで飲むとのことで、逆に「薬だけ哺乳瓶」にしたら、スポイト代わりと思えばいいんじゃないかなあと思います。それで嫌がってないってことは味が嫌な訳ではないんですよね。たま~に、その中から少しとってスプーンやコップで慣れさせたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今のところ薬の味は嫌じゃないのか、ほ乳瓶なのであまり味が分からないのか(苦笑)ゴクゴクと飲んでくれてます。しかしコップやスプーンでは嫌がってなかなか飲みません。このまま練習してコップでゴクゴクが理想だなと思っていたのですが、やはりそう簡単にはいかないみたいですね。

ミルクにアレルギーがあるためヨーグルトには混ぜることができません。オブラートならいけるかな。

余分に薬を処方してもらうというのは良いですね。今度聞いてみます。

ほ乳瓶だと自分で持って行ってコロ~ンと寝そべって飲んでくれるので非常~に楽です☆ただミルクも今のところコップでは飲んでくれないので、ほ乳瓶をやめれなくなってしまいそうで、薬だけほ乳瓶もどうかなあ~と思っていたところです。

皆さん色々試行錯誤しているみたいですね。そう簡単にはいかないみたいですね(>_<)私も色々試してみます。丁寧なアドバイスとっても参考になりました。ありがとうございます。