プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品を購入し、店員のミスで合計金額が間違っている場合
現金支払いの場合は、指摘すれば現金を返金してくれると思うのですが、
クレジットカードなどでカードを切られた後の場合、
合計金額が間違っていた場合、返金などしてくれるんでしょうか?
その場合、署名などしなければいいんですか?

A 回答 (2件)

金額を間違えた場合は「訂正処理」ができます。

勝手に訂正は出来ないので、本人の了承を元に、再度カードをリードして訂正をし、正しい金額で切りなおします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度、「訂正処理」と言うのが出来るのですか!
これで安心しました。とても勉強になりました。

お礼日時:2006/10/14 13:47

一般的には、カード伝票を取り消して、切りなおします。


CATという機械を通すと、その金額を利用できることをカード会社が承認したことになります。その後、伝票がカード会社に送られてから、お店に代金が支払われます。

普通はCATを使って取り消し処理をし、改めて正しい金額で伝票を作り直します。早急にお店に申し出て処理しなおしてもらってください。
ただ、お店が遠いなどの場合にどうするか? はお店と相談ですね。伝票を郵送してもらい、サインして返送するなどの手間はかかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り消して、再度カードを読み込みするのですね。
間違っていたら、すぐに訂正できるようなので、
とても勉強になりました。

お礼日時:2006/10/14 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!