人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自転車の前後の軸を止めているナットの大きさはどうして違うのでしょう。

すべてではないのは分かっていますが、多くの自転車が、後ろは15mm、前は14mmが多いようですが、なぜ、前と後ろの軸をとめているナットの大きさは違うのでしょうか。

そもそもは、先日、ママチャリの後ろのナットを組になったメガネレンチではずそうとしたら、合わなくて、DIYの店で探したらそもそも15mmのスパナの数がものすごく少なくて、何でそんなものを使っているんだろう、と思ったのが一つ(組のレンチは14/17の組み合わせがほとんど)。その上、前と後ろのナットの大きさが違う、というのも初めて知り、??と思ったわけです。
WEBで調べると、前は14mm、後ろは15mmが多い、ということは分かったんですが、なぜ、というのが見つからなかったので、ご存知の方、是非、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3です。


もちろん、ボルトの太さも違います。
また、重要な中心部のベアリング(ボール)の大きさも違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

測ってみました。確かに前後でボルト側の大きさも違いました。
やはり前後に掛かるそれぞれの加重などを加味した太さになっていて、それに対応するボルトの大きさが異なる、それでいて、自転車ということで軽量化も加味して決まっているらしい。それで後輪のボルトは(あまり世の中に出回っていない)15mmになっている、ということと理解しました。
皆さんありがとうございました。
%確かにペダルのナット(かな?)もうちの3台とも15mmでした。

お礼日時:2006/10/15 09:19

なぜ15mmを使うかはわからないですが、自転車をいじる人は15mmは結構馴染みがあるかもしれません。



メインはペダルの脱着が15mmです。
ハブの調整用のレンチは13mmから17mmぐらいの様々なサイズが使われていますが、15mmもたまに使われます。

この回答への補足

自転車は軽量化が必要、という話と、強度、の関係からこのあたりの大きさになる、ということなんでしょうね。
No3さんの話と関係するのですが、この場合、ボルト側の太さも全部違う、ということなんでしょうか。お分かりになりますか?

補足日時:2006/10/12 08:48
    • good
    • 0

自転車はできるだけ軽量になるように設計されています。


また、元々自転車の規格はインチネジです。
人が乗って十分な強度としてボルトの太さが決まりますが
大体ミリネジにすると前輪14ミリとその上の太さで後輪15ミリのレンチとなっています。

この回答への補足

前後のナットを入れ替えた記憶が無いので分からないのですが、前後の「ボルト」(?)の太さも違うんでしょうか。ボルトの太さは同じで、「ナット」の大きさだけが違うように思っていたのですが。

補足日時:2006/10/12 08:45
    • good
    • 0

基本としては、前軸に比べ、後軸は色々な役割が課せられているので太く長くなっているのでしょう(前ハブと後ハブは長さも違います)。



前軸
・車体と運転者の荷重の一部
・前カゴの荷物の重量
・制動力(これは前の方が大きい)
後軸
・車体と運転者の荷重の残り(後ろの方が大きい)
・荷台の荷物の重量
・駆動力
・制動力
・スタンドの取り付け

で、なぜ17mmではなく、15mmかというと、まあ、工業規格がしっかり固まって頃からの名残じゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前輪と後輪で必要とされる強度が違うのは、おっしゃるとおりですね。なるほど。
なんで15mmか、というなぞはやっぱり残ります、、、。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/11 18:43

推測ですが、


ママチャリは、人だけ乗っても、荷重は後寄りにかかることが
多いですよね。
また、最近でこそ、荷台の無い自転車が増えましたが、
昔は荷物を積むことも前提だったはずです。
それに、駆動系やブレーキなどもあり、負荷がかかりやすい
ところと思います。
工具は、ママチャリと割り切ってモンキーレンチ使ってます。
ロードやMTBは別の工具を使いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、荷重なりの設計で強度的に後輪のほうがでかい、ということなんですかね。
さびていたので、メガネレンチでないとなめちゃいそうで今回は買ってみました。有難うございました。

お礼日時:2006/10/11 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハブ軸のピッチ

古いハブを買ったのですが、ロックナットがついていませんので、買おうと思いますが、ピッチがわからないので教えてください。
ちなみに軸は、11MM 10MM 9MM と、あると思いますが一応すべてご存知であれば教えてください。
あと、軸にもイタリアンとJISとあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハブ軸のネジは、スポーツ系であれば前はM9で1mmピッチ、後ろはM10の1mmピッチってところでOkだと思いますよ。
カンパの古いハブ軸はインチ・ピッチだと思います。国産のM10やM9では適合しません
スポーツ系でない自転車用ハブはインチネジで、前が2分5厘、うしろが3分でピッチは26tpiのはず。イギリス系には24tpiのものがあります。フランス系でもインチでピッチが異なるものがあります。

Q車軸ナットの締め方 失敗しない確実な方法

自転車の前輪のタイヤ交換で、ネット上のさまざまのサイトを読み、タイヤ交換できましたが、自転車屋さんで点検していただいたところ、リム(車輪)の取り付け方がよくないよう(?)でした。

どういう風にリム(車輪)をとりつけてやればいいのでしょうか?

素人でも確実に作業できるような作業手順を教えてほしいです。
できれば難しくない方法。

あまり、ネット上のサイトを読んでも、ただ締めればいい、というような解説が多かったのですが、詳細には、どういう手順で締めればいいのでしょうか?

コンビネーションレンチとソケットレンチがあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネジ(ナット)締めの基本は「均等に締める」ことです。
自転車のリムなら左右均等に締めることです。
自転車屋のいう取り付け方が良くないのは、左右均等に締めてなかった(片締めだった)のだと思います。

ネジの締め方の基本手順
1、仮締めをする
2、左右均等になるように順番に徐々に締め込む
3、最後に増す締めをする

自転車のリムなら「バネ座金」を使ってるはずですが、バネ座金が完全に効くまで一気に締め込まず、左右交互に締め込むのが理想です。
自転車なら天地逆さま(ハンドルを下)にすると作業が楽です。

ラチェットハンドルのソケットレンチで締め込むと楽に締め込めるので、片締めになってしまう傾向がありますから、ある程度締めたら反対側を締めることで片締めにならずに均等に締めることが出来ます。
正確に締めるならメガネレンチが良いですが、締め方の手順を間違わなければ、どのようなレンチでも正しく締め込めます。

自動車のタイヤホイールのように、平面的な複数のナットを締める時は対角のナットを締めるのは常識的ですが、平面一列になったナットやボルトを締め込む場合は内側から外側に左右均等に締め込みます。

ネジ(ナット)締めの基本は「均等に締める」ことです。
自転車のリムなら左右均等に締めることです。
自転車屋のいう取り付け方が良くないのは、左右均等に締めてなかった(片締めだった)のだと思います。

ネジの締め方の基本手順
1、仮締めをする
2、左右均等になるように順番に徐々に締め込む
3、最後に増す締めをする

自転車のリムなら「バネ座金」を使ってるはずですが、バネ座金が完全に効くまで一気に締め込まず、左右交互に締め込むのが理想です。
自転車なら天地逆さま(ハンドルを下)にする...続きを読む

Q自転車のハブシャフトの互換性

エンド幅のことなる自転車を複数台もっています。
クイックリリース付のホイールでは シャフトの長さが クイックリリースでないものと比べ
よりシビアになるとおもいますが、

1、クイックリリースの中空ハブシャフトを 普通のものに交換できるものでしょうか?
2、できるとしたら ものたろう などで 売っている10mmのシャフトでよいのでしょうか?

3、エンド幅135mmのアルミ製バイクに 130mmのホイールを両側にワッシャ―をたして入れてみたいのですが 中空シャフトの長さが足りなくなりませんか?  その場合 135mmのハブのシャフトと入れ替えが可能でしょうか?

Aベストアンサー

1.可能です

2.ダメだと思います モノタロウで売っているような ネジでは、柔らかく撓みが出ます。
ハブシャフトとして販売されてる シャフトを購入してください。

3.130mmにワッシャー入れたら当然短く クイックシャフトでも
エンド部の引かかりが少なく危険です。
適正な長さのハブシャフトを用意してください。

135mmのハブシャフトを購入し センターを出すようにワッシャー調整する必要が有ります。 ワッシャーも ハブシャフト用のワッシャーを用意してください
ハブシャフトとワッシャーを購入する ショップへ持ち込み 店頭で
サイズ調整と センターをお店に計ってもらうと良いでしょう。
スモールパーツを在庫してるショップを捜して 尋ねてみて下さい。
今どきのロードバイクやですと 煙たがれるかも。

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
...続きを読む

Q後輪のボルトの所のキャップのはずし方を教えてください

娘の変速機のないシティサイクルに、
自転車に荷台と両立スタンドを取り付けようと、
近所の自転車屋がつぶれたので、ホームセンターをのぞいたら、
スタンドが1800円で荷台が1400円でした。
結構高いので、ついでにリサイクルショップをのぞいたら、
ふたつで800円で新品で同じメーカーのものがあったので、
単純によろこんで買ってきました。

幼児用自転車の補助輪を外すのと同じ感覚で購入したものの、
(そもそもこれが誤り)
大人用は、ナットの外側に、プラスチックのようなキャップがついています。
たぶん、これを外せば、ナットが見えるのではと思うですが、
固くて手では外せず、
手持ちのペンチではさんでみたらやわらかくて簡単に傷がついてしまいました。

このキャップは手ではずせるのでしょうか?
それ用の工具がいるのでしょうか?

恥をしのんでホームセンターへ取り付けを依頼したら、
あっさり断られて凹んでいます・・・。

あきらめてパーツも全部買いなおし?

Aベストアンサー

ボルトを隠しているキャップは、その根元の隙間にマイナスドライバを差し込んでこじれば外れますよ。

Q自転車用ねじはどこに売っていますか?

マウンテンバイクを購入して半年ほど経過し、そろそろあちこちメンテナンスが必要になってきました。
特にハンドル周りのねじ(鉄鋼+メッキ)に錆が見られるので、ステンレス製の物に交換したいのですが、ホームセンターやネット通販では欲しい品物が見つかりません。

欲しいものは、ステンレス製の小頭キャップボルト(六角穴付きボルト)なんですが、小頭タイプは何処にも売っていません。
一部では法人のみ販売している所はあるのですが・・・。

自転車用に限らず、こういった特殊ねじは皆さん何処で購入されているのでしょうか?

ちなみに希望ボルトは
M5小頭キャップボルト M5×18
M6小頭キャップボルト M6×18
M6小頭キャップボルト M6×30
M5小頭用平ワッシャ
M6小頭用平ワッシャ
です。

Aベストアンサー

ちなみに・・・・・ステンレスボルトは鋼製のものに比べてもろい、という一面があります。

場所によっては現行のボルトのさびを落として使うほうがいいかもしれません。

Qクイックリリーズ型からナット固定式へ

今私の使用している自転車(ロードバイク700c-23)のホイールがクイックリリース式になっています。
最近近所では盗難の被害が出ているそうで、つい先日、この「クイックリリース式」のホイールが盗まれたと聞きました。
さすがに怖いのでナット固定式に変更したいのですが、やり方がいまいち分かりません。
アクスルって言うんでしょうか?このアクスルを交換しないとだめなんでしょうか?
あるいはホイールごと交換しなければならないのでしょうか?

もうひとつお聞きします。
ナット固定式の新しいホイールを買おうと目を付けているものがあるのですが、ハブは変更しなくてもナット式は取り付け可能なのでしょうか?

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

一応ハブ軸を交換するという作業をすると
該当の作業はできます=シマノスモールパーツで取り寄せ
・・・が。
取り付け外しの際に
ハブ軸が共周りしてしまい、玉当たりが回ってしまうという
欠点が生じます。
=玉当たりをハブコーンレンチで押さえながら取り付け外しをしなければならない。
また、最近多くなってきている
カートリッジハブベアリングには対応が微妙です。

ですので、
そう言う目的には普通
レバーなしクイックレリーズへの交換が
一般的です。
http://www.cycle-yoshida.com/tak21/bazooka/hub/b221.htm
http://www.cycle-yoshida.com/gt/bbb/parts/q_release/bqr_03_page.htm
ホイール固定においては
いずれも信頼性が万全とはいえませんけどね・・・
ケアレスミスが起きやすい構造。

Q後輪の車軸、ベアリング玉押しのパーツ入手について

長い付き合いの愛車・旧車-ブリジストン・グランテックGR24
http://dt6110.web.fc2.com/bicycle/GRAND_H1.html

のベアリング不調音が感じられるようになったので、異音の発生源・後輪ハブ軸を分解しました。
玉押しに虫食いが見られました。
べアリングは入手しましたが、玉押しの一般的パーツの呼称がわかりません。

ブリジストンに問合せましたが、要領を得ません↓

【マイ愛車旧車グランテックGR-24のパーツについて
グランテック取説にメンテに必要な詳しい記載がなく仕様をお教えくださいませm(__)m
ハブ軸の軸径・ネジ山仕様「規格」をお教えください。
また、コーンナット・玉押しのネジ・径寸法「規格」呼称をご教示ください。】

の問合せに対して、

『左右のワンのネジ寸法は、JIS規格品であり共通仕様です。ハンガー軸のサイズ:32×52×32mmで116Lとなります。』

パーツのシャフト現物形状に対して、どこがどの寸法か意味不明。
追加質問しても、大企業週休2日で?来週明けまで回答が望めません(´_`。)

現物ネジシャフトは直径約9.35mm、長さ約17.3mmです。
ネジ・径は、一般的ママチャリと共通サイズの感じです。
ナットとしてのスパナ適合角部分はどうでも、ネジボルトとして、どういう径寸法の玉受けを捜せばいいのかがよくわかりません。
M10とかのボルトねじ系寸法の玉受け形状部材で適合するのでしょうか??

何でも分解整備趣味ですが・・・各部品についての規格知識は全くのずぶシロウトですm(__)m
よろしくご教示くださいませm(__)m

長い付き合いの愛車・旧車-ブリジストン・グランテックGR24
http://dt6110.web.fc2.com/bicycle/GRAND_H1.html

のベアリング不調音が感じられるようになったので、異音の発生源・後輪ハブ軸を分解しました。
玉押しに虫食いが見られました。
べアリングは入手しましたが、玉押しの一般的パーツの呼称がわかりません。

ブリジストンに問合せましたが、要領を得ません↓

【マイ愛車旧車グランテックGR-24のパーツについて
グランテック取説にメンテに必要な詳しい記載がなく仕様をお教えくださいませm(__)m
ハブ軸...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。

回答の中に、余計な文章が2箇所ほどありました。
無関係な一文にまで、お礼を書いていただき、感謝とともに、失礼をお詫びいたします。

調べられた結果、「NKNの鉄製」との事。
NKNは中野鉄工所のハブです。現在でも、軽快車には多く使われているハブです。
製品の変遷の情報が全くありませんので、現行品が使用可能かどうかは判りませんが、型番が判れば,一般自転車店でも,ハブが入手できる可能可能性はあります。(自転車店によって,問屋との付き合いが違い,問屋によって扱い品が違います。)

ホームページはこちらです。エアハブしか、載っていませんが、問い合わせれば、型番と、補修パーツの有無がわかるかも知れません。
http://www.nakano-iw.co.jp/

互換の可能性があるハブを扱っているサイトです。
http://www.urekko-cycle.com/?pid=49831759

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Q自転車のナット

自転車のナットが動かなくて困っています。

力一杯やっても全くびくともしません。

ナットを動かすコツ 裏技など教えてください!

Aベストアンサー

えっとね・・・
もう回答の回答なんで疲れますし
言いたくないのですが・・・

556をかけるってことは
中のハブをOHする前提で使ってください。
グリスが無くなりますから。
ブレーキも交換するつもりでないとだめです。
ハブOHにはコーンレンチが必須ですので
最低グリスとレンチで3000円かかります。

メガネって言ったって
そんな奇数のメガネ持っていないでしょう?
ホームセンターでは売っても居ません。
15とか16とかですもの。

ソケットレンチならばら売りでぎりぎり
ホームセンターでも売っているでしょう。
で、30cm以上の柄で思いっきり力を加えるには
3/8差し込みのレンチでは無茶。
1/2差し込み角の工具を買う必要があります。

これらを踏まえて、
自分で外すための適正な工具を買うには
およそ5000円ほどかかりますよ???
=エクステンション・スライドバー・ソケット複数でそれくらいになります。

あるいは、30cm柄の長大な
モンキーレンチも、1本で5000円します。

自転車屋に持って行けば
200円で外してくれます。

自転車屋に行きなさい!

えっとね・・・
もう回答の回答なんで疲れますし
言いたくないのですが・・・

556をかけるってことは
中のハブをOHする前提で使ってください。
グリスが無くなりますから。
ブレーキも交換するつもりでないとだめです。
ハブOHにはコーンレンチが必須ですので
最低グリスとレンチで3000円かかります。

メガネって言ったって
そんな奇数のメガネ持っていないでしょう?
ホームセンターでは売っても居ません。
15とか16とかですもの。

ソケットレンチならばら売りでぎりぎり
ホームセンターでも売って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング