推しミネラルウォーターはありますか?

オデッセイ 12年式タイプ Lに乗っています。このたび、インチアップを考えています。そこで適合するタイヤサイズとセット可能なオフセット(純正も)を教えてください。今、純正アルミに215 60/R/16を履いてます。希望は18インチ(7.5J?)です。適合サイズと許容サイズを合わせてお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



>225/50/R 18では支障はありますか?

直径が 683mm になってしまいます。

純正 215/60R16 が、直径 664mm ですので、

直径 659mm の 225/45R18 が、正しいサイズですね。

タイヤは直径を変えないことが基本ですが、多少変えるのでしたら、小さくするべきです。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2464880.html)の ANo.3 をご覧下さい。



>家内が乗るもので、少しでもリムを擦りにくくしたいのですが、、。

リムが縁石に擦りにくくという意味ですね?(フェンダーとではなく)

O・Z から、パテントリップ(http://www.oz-japan.com/products/street-style/op …
というものが有りますよ。

8-18 ET+50 ですので、フェンダーは場合によってはフロントだけ何らか工夫する必要が出るかもしれませんが、

JATMA / ETRTOサイズで、

ホイール : 8-18 オフセット+50 225/45R18 (直径 659mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 230mm)
フェンダークリアランス フロント +0.5mm(0.5mmはみ出ている) リア -4.5mm(4.5mm引っ込んでいる)

という結果ですが、8-18 のホイールのリム幅は 229.2mm ですので、タイヤに収まっています。

フロントフェンダーを多少板金で引き出す覚悟で決断すれば、場合によっては運が良ければ個体差でそのまま大丈夫かもしれません。

ただし、インナーリムは大丈夫なのかは、私は全く分かりません。上記URLには、RA6 Odyssey などと、「付く車」として記載は有りますが、エンケイのマッチング 7.5-18 ET+51 よりもさらにリムが 5.35mm 内側に入る計算ですよね。{タイヤショルダー部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)は、7.5-18 ET+51 よりも 1mm 離れていますが。}

フェンダー側クリアランスも(は)、実はタイヤショルダー部は、7.5-18 ET+48 よりも 2mm 引っ込みます(離れます)ので、フェンダーとタイヤが擦る可能性は、もしかしたら減るかもしれません。

問題はやはり、ホイールインナーリムフランジ部でしょうね。この部分については、専門家にお尋ね下さい。

インナー側のクリアランスについては、ブリヂストンのタイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/)が良く知っていますので、もしこの O・Z に決めましたら、注文前に、リム内側はサスペンション類と干渉しないかを良くご確認頂いて下さい。

※このパテントリップは、この部分だけ交換ができるのです。



次に、やはりリムを擦る心配がある場合は、そして、デザイン上、上記 O・Z 以外にしたい場合は、新品2セット購入されてはどうでしょうか?

1セットは、「どうぞ、いくらでもキズ付けて!」というものに おろすのです。

これって意外と良いですよ。万が一 ホイールが1本、完全にいかれた場合も、普通ならそこで4本パアですよね。しかし、まだあと3本のストックが有る訳です。


「変なこと言っているなあ… 」とお思いでしょうが、

実際、リムは擦りますよ。私は擦ったことが一度もありませんが(公道での話)(過去に海外でラリーをやっていた頃は、ホイールなんて高速コーナーで土手に接触させるものでしたが。)、擦る人の場合、ホイールを多少引っ込めてやったとしても、数ミリではないですか。運転中の誤差なんて、数センチ単位ですよね。

タイヤのリムガードも、気休めですね。たしかにリムガードに助けられることは結構あるのでしょうけど、それのおかげで運転が楽になるようなことはないですね。

運転が楽になるのは、ホイールをもう1セット用意しておくことのほうが有効です。
そのお金を取っておいて、数年後に全く新しいデザインのものを買ってもいいでしょうけどね。どちらにするかはご質問者様のお考えでご自由にお決め下さい。


http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)は見たことありますか?
[HONDA]→[オデッセイ RA6789]→[サマー]→[18インチ]→[検索] やってみて下さい。
全幅違いのアブソルートの件がありますので、全てが RA6 L に付くサイズがあるかどうかは分かりませんが、お買い得が沢山有りますよね。

(YOKOHAMA DNA GP 225/45R18 新品4本だけでも、お近くのタイヤショップではこの位の金額ですよね。)

こちらは新品ホイールセットでの金額。

込み込み料金ですと、工賃とバランスと送料全て込みで、

お住まいの地域によって送料の金額は違いますが、
北海道 6300円/ 東北・関東 4200円/ 信越・北陸・東海 5250円/ 近畿・中国・四国・九州 6300円/ 沖縄 16800円のようです。
これ以上のプラス料金は一切ありません。

この料金で、ウエイトバランスまで取れた物が、ご質問者様の玄関まで(しっかり梱包されて)来る訳です。


「タイヤ4本のみ」の程度の金額で買った新品セットなら、初めから元は取れていますよね。これならキズも怖くないかも?



>あと、オフセット + 55はどうですか? 宜しくお願いします。

気になるところですよね。私も知りたいところです。インナーの情報は、私の知る限り、ブリヂストンが社外秘の情報として積極的に収集している以外に、聞いたことがないですね。ブリヂストンのデータでは、インナーの車体との距離が載っているのですが、そのデータ集は非売品。
普通は、タイヤショップでもお客さんにコピーすらくれません。


当方所有の、エンケイのマッチングデータブック2003 2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html) では、7.5-18 225/45R18 は。オフセット+51~+48 までが載っていますね。こちらは実車に付けてみてのデータですので、信憑性は間違いのないものです。しかし、オフセット+51 よりも中に入れたデータがありませんので、これ以上のことはなんとも言えません。


インターネット上の情報から推測する方法もありますが、こちらの方法は、信憑性は若干落ちます。(よって、最終的には、注文前に、専門家にご確認下さい。)


誤記ではないのか?とさえ思えてしまう情報から。(http://www.wheel-navi.com/Search/msect/)[オデッセイ]→[次へ]→ L RA6 1999~のところを[18インチ]→[OK]

1999~ L RA6 HONDAオデッセイ ベストマッチングホイール 18×8 オフセット+58 だそうです。(タイヤが何かは記載がないですね)


マッチングを載せている別のサイトでは、


7.5-18 オフセット+50 225/40R18 と、タイヤを小さくする派
http://d-up-car.com/honda/ra6odyssey1.htm

7.5-18 オフセット+53~+52 225/40R18 と、タイヤを小さくして、さらに「ローダウン車のみ可」とする派
http://www.naproparts.com/match/honda.htm

7.5-18 225/45R18 オフセット+48派
http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)→[ホンダ]

7.5-18 225/45R18 オフセット+55~+52派
http://mattingu.weblogde.net/2006/02/post_181.html


などが有り、いったいどれを信じて良いのかは、分かりませんね。「きっと付く」、「たぶん付く」、という意味合いが強いのか、「必ず付く」、「実際に付けたことがある」、なのか?の基準も無いですし。

そこで、例えばホイールマニファクチャラー大手のサイトでしたら、かなりの信憑性は有りますね。


ダンロップ(http://www.rozest.com/match/index.html

[同意して車種から検索]→[ホンダ]→[オデッセイ]→[RA6]→[H11~]→[検索] を見ますと、

7.5-18 225/45R18 で、オフセット+55 と、オフセット+48 が出てきますね。


weds では、7.5-18 オフセット+55 もありますね。
http://www.weds.co.jp/products/matching/M21-FARM …


しかしこれも、実際に車両に付けてみた結果であるのか?は分かりませんので、信憑性は非常に高いですが、ダンロップの同意のところにもありますように、“参考値”ですね。


これも考え方なのですが、

『出す方法は有るのだから(スペーサーなど)、迷ったら内側に。』という考え方と、

『出た時はいくらでも方法はあるのでから(フェンダー板金加工、または、フェンダーオーバーガード。)、危険なスペーサーは使わないようにしよう。』

という考え方ですね。

スペーサーなどの危険性はご存知ですよね。ご家族も運転されるお車ですと、パンク時などにスペーサーが思わぬトラブルの原因になる場合も考えられます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441764.html)の ANo.2


ただ、今回のオデッセイのケースに限ってですが、当方の計算では、7.5-18 225/45R18 オフセット+55 でも、全く問題ないかな~?。という気はしていますね。

アブソルートが、7-17 オフセット+55 を付けているのですよね。

7.5-18 225/45R18 と、7-17 215/55R17 を比べますと、

7.5-18 225/45R18 タイヤ直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm ホイールリム幅外寸 216.5mm

7-17 215/55R17 タイヤ直径 668mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm ホイールリム幅外寸 203.8mm

なのですね。

よって、オフセットを同じ+55にした場合、18インチのほうが、リム幅が 6.35mm 内側にさらに車体側に入り込む計算ですが、リム自体が17in.→18in. と広がる(にげる)訳ですし、タイヤ総幅(幅外寸)は同じですし、ホイールリム幅外寸はタイヤ総幅に収まっていますし、「このあたりに関しては、全く問題はなさそう。」といった感じですね(ご質問者様のお車が、あとから出てきたアブソルートと全く同じ足回りだとの前提で。)。

ただし、呼称のタイヤ幅が、215→225 と、片側 5mm も広がる訳ですし、ロープロファイル化(55R17→45R18)されますと、それだけでタイヤのショルダー(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)部は角ばって張り出しますので、特にこの部分などは大丈夫か?が心配ですね。

先ほどの O・Z の 8-18 オフセット+50 は、225/45R18 を付けたとしても、このタイヤショルダー部は[7.5-18 225/45R18 オフセット+55]よりも 5mm も車体から離れています。
(リム部は逆に 1.35mm 車体に近いですが。)


よって、「7.5-18 225/45R18 オフセット+55 は大丈夫か?」との件は、オデッセイを所有したことがない私としては、なんとも言い難いことですね。

アブソルートは、2001/11 にあとから追加された、車幅までワイドボディー化された(RA8・RA9と同じ)、言ってみればバージョンアップモデルですよね。このモデルよりさらに、

タイヤショルダー部が 5mm(呼称で)も広がったものを付ける場合、ハンドルを目一杯切った時のインナーの干渉などはどうかな~。といったことは 考えてしまいます。

L とアブソルートでは、最小回転半径が同じ 5.7m ですので、まあ、それほど心配はしなくていいのかな?なんて考えたりもしていますが。
(車種によっては、大き目のタイヤのグレードの場合、ハンドルが途中までしか回らないようにしたりします。)


よって、私の考え(回答)は、

「もし、お車の足回り全体が、アブソルートと全く同じサイズ(部品)のものでしたら、7.5-18 225/45R18 オフセット+55 は9割がた大丈夫でしょう。」ということになります。


ホンダの場合、

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/odyssey/199 …)Fサスペンション
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/odyssey/199 …)Rサスペンション
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/odyssey/199 …

純正状態でも、見るからに近くて、何だか擦りそうで内側には入れたくないような気がするのですよね。


新品を買うのでしたら、問題解決は簡単ですね。専門ショップに聞けば、例のブリヂストンのマッチングデータ集を持っているお店なら、すぐに調べて分かることです。


問題は、オークションなどで中古を買う場合などですね。ある程度は調べる方法は有ります。

実物のお車が手元にある ご質問者様の場合、実は簡単です。

実際にお車を、小さな鏡なども使って測るのです。純正の16インチは、

6.5-16 215/60R16 タイヤ直径 664mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 221mm ホイールリム幅外寸 191.1mm

ですので、7.5-18 ET+55のホイールインナーは、現在の純正よりも 12.7mm も内側に入り込む計算です。タイヤは数字上はたいしたことはないですね、たったの 2mm です。

しかし、この総幅(幅外寸)は、タイヤのサイドウォール部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)同士を測って「2mm の違い」と言っているだけで、実際は、ロープロファイル化された 225 ということを考えて、タイヤショルダー部は余裕を持って(大げさに)測っておいて下さい。


どうですか?ギリギリそうですか?それとも、ぜんぜん余裕でしょうか?

ご質問者様は、あまりツライチにすることには興味はなく、なるべく引っ込める方向がお好きなのですね?

上記方法で、よく測ってみて下さい。特に、ハンドルを左右に目一杯切った時のタイヤショルダー部と、サスペンションアームとタイヤショルダー部との距離関係は、重点的にお調べ下さい。

FF車(FFベース4WD含む)は、リアは特に余裕がないことが一般です。


もし、前後共にタイヤショルダー部の余裕が充分にある場合は、現行のオデッセイの18インチ(7-18 ET+55)の新車外しなどがオークションで出品されれば、それを考えるのも一つの手ですね。
http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_s …ホンダ&sname=オデッセイ)
例:(http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b67 …)美品、落札価格111001円
私なら、(http://www.fujicorporation.com/index.php)の新品をお勧めしますが。69300円から。

7-18 オフセット+55 225/45R18 のタイヤショルダーの位置と、7.5-18 オフセット+55 225/45R18 のタイヤショルダーの位置は、実は全く変わりません。

しかし、ホイールの表は(ホイールだけは) 6.35mm 内側に入り込みますので、タイヤがリムを守ってくれる可能性は7.5in.より7in.のほうが高いでしょうね。



>それは凄い情報ですね。気を付けます。(ANo.2様お礼欄より)

車の個体差ですね。個体差がこのような形で出てくるのですね。

ご質問者様のお車も、糸におもりを付けてフェンダーからのすき間を測ってみて下さい。

純正16インチ車ですと、

フェンダークリアランス フロント -9mm(9mm引っ込んでいる) リア -14mm(14mm引っ込んでいる)

位になっていることと思います。

もし現時点で、左右に差が無い場合は、新しいホイールを付けてみても、決して左右に差は出ません。

事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。また、事故車でなくても、外車などは左右で「1cm も違った」なんて話はよくあることです。


また、オデッセイは違いますが、ローダウンさせるとリアが片方は引っ込み、もう片方は飛び出す車も世の中には有ります。
http://www.daytona.co.jp/dcuatro/rate/index.html
こういった車は、ローダウンさせなくてもサスペンションが動けばどちらかは飛び出しますので、社外アルミホイール選びは難しいのです。
オデッセイは違いますので、ご安心下さい。



>RA6とRA7はどういう違いですか?

RA6 直4 2.3リッター FF
RA7 直4 2.3リッター 4WD
RA8 V6 3.0リッター FF
RA9 V6 3.0リッター 4WD

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/odyssey/199 …
http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/ODYSSEY/ind …


>最近譲り受け、乗り始めましたので

私もホンダ、とても好きなのですよね。考えてみれば、私は、免許を取ってからず~っと、必ずホンダは何かしら1台所有していますね。
ホンダを持っていないと、人生じゃないみたいですものね。『“Do you have a HONDA?”』 ですものね。
http://www.honda.co.jp/HDTV/DoyouhaveaHONDA/clas …
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この回答へのお礼

感謝の言葉しかありません。面識もない私にここまでしていただいて。。
心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。もちろん参考以上の知識になりました。今度の休みに近く(3~40分位)のFUJIに見に行こうと思います。私もこのサイトにできるだけ力になりたいと思います。また宜しくお願いします。

お礼日時:2006/10/13 15:41

RA6に乗って18インチを履いてます。


質問への回答とは違いますが、オデの場合はリアが左右でクリアランスが違うので気をつけてください。

私は最初8Jを入れましたが、右がツライチでしたが、左がはみ出てしまい現在は7.5Jを履いています。

参考にならないかもしれませんが、念のため回答しました。
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この回答へのお礼

それは凄い情報ですね。気を付けます。ありがとうございました。ところで、RA6とRA7はどういう違いですか?最近譲り受け、乗り始めましたので知らないのです。すみません。

お礼日時:2006/10/12 08:30

平成12年(2000年)式のLということは、全幅が 1795mm の RA6・RA7 ということでよいですね?




タイヤサイズは:225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)
(JATMA / ETRTOサイズ)


ホイール : 7.5-18 オフセット+51
フェンダークリアランス フロント -3mm(3mm引っ込んでいる) リア -8mm(8mm引っ込んでいる)


ホイール : 7.5-18 オフセット+48
フェンダークリアランス フロント ±0mm(ツライチ) リア -5mm(5mm引っ込んでいる)


※ただし、フロントフェンダークリアランスが、3mm とか 0mm とかの世界は、場合によっては個体差などでは、すでにはみ出してしまう可能性があります。


その点をご理解頂いた上で、オフセット範囲は、+51~+48 ですね。


また、7.5-18 オフセット+45が付く RA6・RA7 オデッセイもありますが、これは全幅 1800mm の、アブソルートの話ですので、Lですと、上記のマッチングの範囲になります。


また、当方、エンケイのマッチングデータブック2003と2006とを持っていますが、内側に入り込むデータが 7.5-18 では オフセット+51 までしか載っていませんので、これ以上、中に入れるオフセットサイズが可能かどうかは分かりません。

これが分かるのは、ブリヂストンのタイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/)ですので、ぜひ新品を購入されるのであれば、行ってみて下さい。

また、新品を買う場合は(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)もお買い得です。

金額だけ、まずはこちらのURL↑でチェックして、そのあとでタイヤ館に行かれて、そして気に入ったものがお買い得に購入できるほうを選ばれてみてはどうでしょうか。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3

この回答への補足

すごく詳しい内容をありがとうございました。勉強します。もう少しだけ教えていただけますか?まず、 225/50/R 18では支障はありますか?
家内が乗るもので、少しでもリムを擦りにくくしたいのですが、、。あと、オフセット + 55はどうですか? 宜しくお願いします。

補足日時:2006/10/12 08:30
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