プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2カ月の間に、路上でタイヤが外れたランドクルーザーを2回見かけました。
たまたまランドクルーザーだっただけなのでしょうか?
それとも構造上の問題でもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ランクルと一言で言っても新旧いろんなモデルがありますし、所謂80系の流れの100/200系と70系の流れのプラドとは、シャーシ設計から別物ですから。


プラド系はハイラックスとシャーシを共用しています。

考えられるのは、単純に整備不良。ホイールナットの緩み。
もう一つは、規格外オーバーサイズのタイヤホイールを装着して負荷に耐え切れずスタッドボルト折損。
この中には、安易にホイールスペーサーを入れてタイヤを外側にセットしたにも関わらずスタッドボルトの長さを変更せず、ナットが十分に締り切っていないで飛んでしまうなんて、初歩的なミスも考えられますね。

いずれにしても人為的ミスによるものでしょう。
    • good
    • 0

構造上無理の掛かるところだから、


クロカン4WDは6本ハブボルトです。

ランクル100の構造的欠陥は其処ですね。
=なんと、汎用性重視して5本ハブボルトにしちゃってる~
ありえません。
ほかのミニバンでも6本なのにね。

あと。
昔のランクルであれば
無茶なリフトアップや大径タイヤ。

さいきんへんな事も流行ってるし。
=大昔の欠陥Dエンジンのランクル70を
オールペンして200万円で販売して。
其れを買う馬鹿者が多いという事実。

そう。
車体構造上と言うより、
販売量?いえ
そういう馬鹿者が増えた性です。
クロカン車など乗ったこともない馬鹿者が
2,30年前の車体をオールペンして
何か勘違いして乗っているやつが増えたのです。

20数年新車からクロカンを乗っている人間から見ると
なんて馬鹿なんだろう。
とおもえるランクル乗りが増殖しています。

http://www.flexnet.co.jp/detail/cn/landcruiser.l …
最近この手の馬鹿車増えていない?
こんなの壊れて当たり前ですから。

まあ。
車の責任ではないですね。
使い手。乗り手の原因です。
これからばんばんおきます!
    • good
    • 1

どこかの店でタイヤ脱着したか自分で脱着したかで



締め忘れでしょうね

ランクルのリコール聞いたことないですね

サーフでフロント足廻りのパーツの脱落は聞きました。

タイヤホイールが外れたのかハブごと外れたのかにも

よって構造上なのか整備不良なのか変わるのでは

ないですか 状況がはっきりしないとわかりません。
    • good
    • 0

どのような状況でしたか?



今のところハブ周りにとんでもない欠陥が・・・という話は聞かないです。

まあ、ランクルといっても何十年も作っている車なんでモデルによっても違いますし、改造の有無でも変わって来ます。
(とんでもなくデカイタイヤを履いている車でしたらハブ周りの強度はそりゃ不安になります)

販売台数から考えても『偶然』の可能性が高いです。
(2ヶ月に2台パンクしていてそれが同じ型の車、というののはありうる、という意味です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!