アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。この歳になって(23です)ちょっと気になる
同人誌があって、12月の冬コミというものに行って買ってみようかな?
と考えています。

そこで、コミケに来ている人の年齢層の事なのですが
やはり10代の人が圧倒的なのでしょうか?
今まで一度も行った事がないので検討がつかなくて…
やはり若い人ばかりで私みたいな年齢の人が行ったら浮いてしまう
でしょうか…。

私が買ってみたいと思っている同人誌を書いている人は
20代後半の方のようですが…。書き手と買い手の年齢層は
やはり違いますよね。

経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんにちわ。


私も興味があったので友人に誘われて一度行った事があるのですが、
年齢層は17,18~20代後半位までの人が大多数だと思います。
顔を見ただけじゃはっきり判りませんので、大体ですけれども。
年齢の事ではお悩みになら無くても大丈夫です。

確か私が行ったのは2年?前の冬開催された物だったかと思うのですが、
行った日にたまたま雪が降って物凄く寒い思いをしました。
しかも会館1時間前位なのに入場制限?で開いてからもしばらく入れず・・・。
私は何かを買うと言う目的なく行ったため、いたるところに出来ている行列に仰天し、
おまけに友人とはぐれたりして大変な思いをしました。
ちなみに会場の中では電波がほとんど通じません・・・。

温かい格好をしてホッカイロを持っていく事、
お連れ様と行く場合待ち合わせはしっかりする事、
帰りの切符は行く前に買っておく事、長い間待つ事などを覚悟の上、
お出かけになられる事をお勧めいたします。
私は目的がなかったので行き損だった気もしましたが、
友人は大満足な様子だったので、それを気をつければ楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

体験談!とても勉強になりました。
待ち合わせの場所、しっかり決めて行きたいと思います。
電波が通じない…って大変そうですね

お礼日時:2006/10/12 21:41

15~17歳:5~15% 書き手(若干)・買い手(5%)、コスプレ(10%)


18~24歳:50%前後 書き手(15%)・買い手(30%)、コスプレ(5%)
25~34歳:30%前後 書き手(10%)・買い手(20%)、コスプレ(若干)、企業サイド(若干)
35以上:5~15% 書き手(5%)・買い手(10%)、コスプレ(若干)、企業サイド(若干)
おおよその割合はこんなとこでは?
あなたくらいの年齢が一番多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!

なんだか具体的に数字を出して頂いて有難うございます。
私のような年齢の方も多いのですね~。安心しました。

お礼日時:2006/10/12 21:39

当方22の男です。


最近はコミケの低年齢化が叫ばれてますが、それでも20代が半分以上じゃないですかね。年齢不詳の人がかなり多いいので、だいたいですが。
女性も増加中ですし、問題無いと思いますよ。
ただし、冬込みは寒い、臭い、進まない・・・・・・ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!
あまり気にせず行ってこようと思います。

>ただし、冬込みは寒い、臭い、進まない・・・・・・ですよ。

これがちょっと怖いですが;;

お礼日時:2006/10/12 21:38

大丈夫です。


12月と言う事はいわゆる「冬コミ」というやつだと思いますが、
コミックマーケットは日本の同人誌即売会の中でも最大手のイベントで
他の小さなイベントには行かないけど夏・冬のコミケットだけは、と
いう社会人の同人活動者も多いですので、何歳でも行きたければ行って
構いません。
また、あの広大な会場に何万と言う人が集まる中であなた一人が
取り分け浮くと言う事はまずあり得ませんよ(^^)

心配しないで楽しんで来てください!

同人歴20年の30代より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

>また、あの広大な会場に何万と言う人が集まる中であなた一人が
取り分け浮くと言う事はまずあり得ませんよ(^^)

そうですよね。何万人も来るのですから…。
とりあえず友人とはぐれないように楽しんできたいと思います。

お礼日時:2006/10/12 21:37

コミケは成人向けのコンテンツが多いので、10代より20代の方が多いのでは?


少なくとも、コスプレ以外で学校の制服を着てくる人はほとんどいないですし、私服だと10代と20代の区別は余りつかないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
そうですね。確かに、私服ではあまり区別は付かないかも
しれませんよね。気にせずに行ってこようと思います。

お礼日時:2006/10/12 21:35

こんにちは


コミケ歴10ウン年の者です。(^^;)

質問者の方の年齢層がきっと一番多い年齢層だと思いますよ。
安心して下さい。

コミケの場合、マジョリティとなる年齢層はやはり20代中盤~後半くらいだと思います。
やはり大学生と20代の社会人が多いと思います。

どうしても本を作るにも買うにもお金が必要なので
大々的にバイトが可能な大学生から収入がある社会人が多くなるのは必定です。

どんどん下の年齢層の人達がコミケに参加してきますが、上の年代の人もそれなりに残りますので
年齢層の幅が広くなる一方で、マジョリティとなる年齢層はそんなに変わっていないと思います。

40代、50代の方でも平気で参加しますし、
参加者の中には、ご結婚されてからも子連れで参加を続けている方も大勢いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
20代以上の方も多いようで安心しました。頑張って
行ってこようと思います。

お礼日時:2006/10/12 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!