電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マックからウインドウズに宗旨替えして2年経ちます(マック歴は14年)。
すっかりウインドウズの操作にも慣れて、たまにマックを使うとタイプミスしたり、操作がわからなくなる事もあります。
でも、一つだけ、ウインドウズで慣れない、納得できないことがあります。
それは、テンキー入力です。マックの場合、日本語入力をしていても、テンキーで入力すれば数字は半角で入力されます。
10年以上それが当たり前でした。全角英数字なんて、使うことはまずありませんでした。たとえ日本語の文章でも、英数字は半角でないと見た目にバランスが悪いでしょう?
でも、ウインドウズでは、テンキー入力でも数字が全角になるんです。
いちいち半角に変換したり、半角入力に変えたりがめちゃくちゃ面倒です。
ウインドウズをお使いのみなさんは、疑問に思わないのでしょうか?
何らかの設定で、テンキーのみ半角にしておく事が出来るのでしょうか?
もし出来るのなら、是非ともお教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ATOK2006です。

デフォは全角ですね。
半角変換に変更して使用しています。
プロパティ→入力・変換タブ→半角全角変換→数字→半角
ですね。

半角変換ではなく、数字入力は自動的にIMEがOFFになる設定がお望みでしょうか?
ATOKは出来ませんね、MS-IMEも出来ないのでは?

この回答への補足

職場に戻って確認しました。
IMEはATOK15です。
プロパティ→入力補助→テンキーからの入力を必ず半角にするにチェック→確定文字で入力するにチェック
以上で希望通りになりました。
有り難うございました。
職場のパソコンで、私の使うものはみんな昔からATOKの様です。
MS-IMEのパソコンもあり、こちらは確かにテンキーは半角で、スペースにて確定が必要になってました。
こちらのパソコンも使っていた可能性がありますが、”ウインドウズはテンキーが全角”という思いこみがあって気づかなかったのかも知れません(確定が必要なので)。

• 0
この回答へのお礼

フォローアップありがとうございます。
そうです。半角変換するのがめんどくさいのです。
マックは、テンキー入力ではIMEはOFFです(逆に、全角数字の入力が必要な場合は、キーボード一番上の段での入力が必要です)。
いま、出先でノートパソコン使用中ですので、帰ってデスクトップで確認しますが、私の希望は無理なのでしょうか・・・・。

>テンキーはデフォルトで半角ですか・・・?

>新たな疑問が・・・。

Windows機ではデフォルトのMS-IMEの場合ですので、それ以外のIMEを使っていらっしゃったなら違ってきます。
今までのMS-IMEで、テンキーがデフォルト全角なものはありましたかね・・・?
ここの部分についてはほかの方にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

フォロー有り難うございます。
私の思いこみもあった様です。
ANo.7の補足をご参照下さい。

MS-IME2002か2003をお使いでしょうか?それでしたら、言語バーの『プロパティ』に設定があります。

言語バーの『ツール』ボタン→『プロパティ』→『全般』タブのところでテンキーからの入力を「常に半角」を選択してください。
日本語入力状態の時に半角で入力されるようになりますが、変換出来る状態ですので、変換で全角数字も出せます。
その他の文字の半角/全角については『オートコレクト』タブで文字種を選択してから設定します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IMEはATOKを使用しておりますが、同様の設定があることを確認いたしました。
現在、ノートパソコンを使用中ですので、職場に帰って確認します。
でも、職場の共用パソコンの設定を勝手に変更したら、しかられるかな?

テンキーはデフォルトで半角です。

IMEの設定をいじられているので、全角になってるだけだと思われます。

IMEの設定→日本語キーボード(スタンダード、ナチュラル)のプロパティで、テンキーの設定を変えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短時間で次々に回答が寄せられ、ビックリしてます。
テンキーはデフォルトで半角ですか・・・?
マック時代から、職場では時々ウインドウズをさわっていましたが、どのパソコンも、みんなテンキーは全角デフォルトでした・・・??
新たな疑問が・・・。

IMEの設定でなんとか。

数字入力→スペースキー(変換)で半角になるようには出来ます。

言語バーのプロパティか、
コントロールパネル→キーボード→入力ロケール→変更→MS-IMEを選択→プロパティ。
オートコレクトタブ→全角/半角セクション→全文字種→数字→常に半角に変換にする。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
この方法では、いちいちスペースキーで変換する必要がありますよね。
それがめんどくさいので・・・・。ごめんなさい。
ところで、Deep_Blueさんのテンキーは、デフォルトで半角でしょうか?

たぶん IMEの設定の問題。

私は ATOK派でせっかく快適に落ち着いてるんで MS-IMEで確認する気起きないんですが、プロパティで探してごらんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

IMEの設定で変更できるんですね。やってみます。
私もマック時代からATOK派です(初期のことえりの馬鹿さ加減には、辟易してました)。
デフォルトでは、全角になっていたと思うのですが、ほかの方の回答では、デフォルトは半角との事で、新たな疑問が・・・。

テンキーは半角だと思います。

もしや自分だけ!?
下にライン出るけど半角です。
テンキーじゃないほうで全角打ってもF10で半角になります。
    • 0
この回答へのお礼

職場のいろんな場所でパソコンを操作しますが、みんな全角なんです。
半角で下にラインが出てる場合、enterで確定する必要がありますか?
全角入力した場合、いつもF8で半角にしています。

No.2の方の回答で、解決しそうです。