アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさんの意見お聞かせ願えればと思います。
オリジナルTシャツ…というかどうかわからないのですが、
近日中に会社でバレーボール大会をしようということになり、
同じ部署(チーム)の人達でTシャツを作ろうという話になりました。
作成をお願いするにしても枚数がいかんせん少なすぎてお願いできるところがなく、困っているのですが…。
少数枚からでもやってくれるところ、または自分でうまく作る方法などご存知の方がいれば色々教えてください。
ちなみに作るのはバレーをやるときに着る、背番号と名前つきのようなTシャツにしたいと思っています。
枚数は10枚以下です。

A 回答 (1件)

自分は仕事でT-SHIRT等のプリントをしている者ですが、

一番安上がりに上げるならば、市販のアイロンプリントシートに
お持ちのプリンタで印刷後、Tシャツにアイロンで熱転写だと思います。
ただ市販品ですので、プロの仕上がりは期待できないのと、洗濯による色落ち、プリントの割れが出てしまいます。
その場限りと割り切るのであれば、コレが一番安価でベストです。

業者等に依頼される場合は、
ラバーシートというシートを専用の機械で絵柄等を切り抜き
それを専用の圧着プレスで転写・圧着という方法や、
業務用熱転写シートにレーザープリンタ(オイルレス不可)で印刷、
専用の圧着プレスで転写・圧着という方法が小ロットでも対応してくれるでしょう。
シルクスクリーン(通常販売されているTシャツ等のプリント方法)で
プリントも出来ますが、製版代と印刷代がかかるので、かなり高い物になってしまうでしょう。
うちも以前5枚という極小ロットでの依頼があり、シルクスクリーンで作りましたが、1枚¥4,000以上とかなり高額になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。