誕生日にもらった意外なもの

CD-RWに書き込みをしたら終了間際にエラーがでて、その後はフォーマットできなくなります。データは書き込まれており、他のPCでなら消去も可能でした。

PCは自作機、OSはXP、ドライブはND-1300A(ファーム1.0C)、使用したメディアはソニー、マクセル、三菱(推奨品)です。書き込みはXPの機能を使用し、GOLD7でも消去やメディアレスキューを試みましたが駄目でした。DVD-R/RWに関しては問題なく利用できます。また、CDの書き込みは数年ぶりくらいでしたが以前は可能でした(当時のメディアは廃棄済み)。さらにWindows update前の状態にバックアップしても改善されませんでした。

これはやはり故障なのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書込み自体できているなら、最終的に

試してみるのはリカバリでしょう・・・

書込み自体が出来ているなら、OS側などの
不具合の可能性もありますし

ただ、データバックアップは忘れなく
    • 0

故障前に試してみること沢山あるよ。

他のライティングソフトで試した?
フリーで幾つかあるので試した?
GOLD7を再インストールしてみた?
パケットライトをオフにしてみた?
    • 0

逝ってしまわれたのでしょう。

ご存知でしょうけれど、CD と DVD では異なるレーザーを使いますから。
片方だけがダメになってしまうことは珍しくありません。

そして、自作パソコンならば、ドライブ交換も簡単ですので、
原因追求に奔走するよりは、必要ならば、率直に買い換えた方が得策です。
二層 DVD メディア対応ドライブでも、4,000円台で売っていますからね。

買い替え前に、とりあえずの手段として、
レンズクリーナー等でお掃除するのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり。レーザーが違うことは知ってましたが、こういう壊れかたははじめてだったもので。ちなみにクリーナーもだめでした。

さしあたっての状況はなんとか切り抜けたので、頃合をみて換装します。