チョコミントアイス

ウィルスに感染してしまい、パソコンが起動しなくなりました。再セットアップしようと思いますが、その前にバックアップをしたいと思います。しかし、パソコンが起動しないためバックアップの方法がよく分かりません。(いつものXPの画面が出ないだけで、黒い背景で字が出てきます)

なお、どのファイルがウィルスに感染しているか分からないため、ウィルスに感染していないファイルのみバックアップしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

初心者のため、よく分かりません。
具体的な方法を教えてください。
OSはXPです。

A 回答 (4件)

恐らく誰も分からないでしょう。

まだ誰にも知られていないウイルスが感染してる。
まだ対策が分からないウイルスが感染している。
その他色々可能性があります。

自分で初心者を名乗る人なら、なおさら無理です。どのようなセキュリティー対策をされているのかも不明ですし。
セーフモードで起動出来るなら、セキュリティーソフトを入れてウイルススキャンしてみる手もありますが。
それでも未知のウイルスに感染していると無駄です。

ウイルスに感染してからバックアップをするのは、後々無駄な苦労をする可能性が高いです。今回は勉強代と割り切ってバックアップは諦めるか、とりあえず外付けHDDに丸ごとコピーして、時間を掛けて入れ替えるかするしかないかと…。
    • 0

>ウィルスに感染してしまい

どうしてわかったのですか?
ウィルス対策ソフトのスキャンで感染がわかった場合そのソフトで削除できませんか?

>パソコンが起動しなくなりました

セーフモード(電源をいれロゴが出たらF8を押し続ける)で起動「前回正常時の構成」で起動できませんか?

データの救出はあきらめてリカバリ(クリーンインストール)すれば感染したファイルも消えます(ネット接続の際にまた感染する可能性はあります)
    • 0

>いつものXPの画面が出ないだけで、黒い背景で字が出てきます

どんな字が出てくるのかを教えてください。
    • 0

まず、ウィルスに感染したというのはどのように確認しましたか。

>(いつものXPの画面が出ないだけで、黒い背景で字が出てきます)
ハードディスクが壊れてもこのような症状が出ますが。
    • 0