皆さんは妊娠したときすぐ、母になる実感が湧きましたか?  私はなんだか、うーーーん。「ていうか母になるってなんだ?」状態で。。。確かにいつ出来ても良いと思って結婚したのですが。。。。子供も嫌いとかではないですが、イメージが湧かないのです。
なんと、もうちょっと自分の気持ちを盛り上げて、感動的に判定の瞬間を迎えたい、なんて魂胆のもと、多分もう6週目になるのに検査もしてません。お恥ずかしい話です。あたたかいご指導いただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

今、子供が9ヶ月ですが、母の自覚はあるようなないような・・・って感じですよ。


妊娠中は実感0でした。胎動ていうか、すっごい蹴られてて、おなかの上から足やら手の骨が突き出ているのがぐに~と動く様子が見えて、エコーでも顔とか見えても、まだまだ「宇宙人飼ってるみたい」って感じでした。
私は幸い正常分娩ができたのですが、分娩中でもまだ「産む」と言う実感はあんまりなかったです。
「そんなん、絶対無理無理!!こんなでかいの出るわけない!」って思いながら「はいはい痛いねーつらいねー。でもがんばらないと出てこないのよー、はいきばってー」とサクサク言う助産婦さんに腹立ててました。いつか誰かがどうにかしてくれるんじゃないかと思っていました。最後の方で「あ、私がどうにかしないと産まれないのね?。産まれるんじゃなくて、産むのね。」とよーーやく自覚が出来、がんばりました。なので本気で「産むぞ!」と思ったのは2分くらい。
初めて見せられた時に口から出た言葉は
「どーしよ・・・えらいもん作ってしまった・・・」でした。
愛しいとも思わなかったです。
次の日、我が子が看護婦さんに沐浴してもらってて、全身真っ赤にして一生懸命泣いている背中を見た時、初めて涙が出ました。
おっぱいを吸われた時、「あー女でよかった」と思いました。
今、24時間一緒にいますが、子供にとって母と父は大違いみたいです。当然でしょうね、泣いた時に抱いてくれるのも、ご飯くれるのも殆んど私なのだから。機嫌のいい時はあんまり父母の差はないみたいですが、泣き出すと、だんぜん私じゃないとダメです。夫にはかわいそうなことですが、私は「ざまあみろ」と思っています。ふふふ、母の特権です。皆さんおんなじ思いじゃないかな?
でも、「私が母」とはまだあんまり思っていません。子供の笑顔に頼っているし、どっちかっていうと子供に頼ってます。
産むまでは子供嫌いだったけど、我が子は世界一かわいい。このかわいい生き物をずっと元気でいさせるために、手助け、って感じです。また生意気なことを言うようになった時に、自分が母として堂々としていられる自信は全くありません。一生、悩みながら「母の実感」とか「母のあり方」について考えたり、新たに感じたりし続けるだろうなー、それを出来ることなら楽しみとして捉えられるといいなー、と思っています。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

生き生きした文章で、目に浮かぶような思いがいたしました。
最後のところ、うなずいてしまいました。私も、考え続けながら、苦しいときや思い通りにならないときも楽しみとして捉えることが出来るようになりたいと強く思い始めました。
ぜひまた、ここでお話を聞かせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 22:18

こんにちは。

私は1歳3ヶ月になる息子がいます。私は友人の子供を抱く姿や甘えられる姿を見ていて、もう子供が欲しくて欲しくてたまりませんでした。実際妊娠検査薬で陽性反応を見たときは涙が出ました。でも、ひどいつわりの期間はそんな感動はどっかに行ってしまったようで・・・とにかく早く開放されたい気持ちでいっぱい。つわりが終わればだんだん重たくなってくるおなかが邪魔で・・・私は北海道の人間なので、11月ころからは雪で危ないからとひとりでの外出も禁止され、とにかく「もう、妊娠なんてこりごりだ!」ってまじめに考えてました。出産のときは、13時間の陣痛を乗り越え、それなりに感動もしましたが、それも一瞬。「本当にこんな小さいモノ(ホント、人間には見えなかった)大きく出来るんだろうか?」っていう不安がのしかかって・・・。育児の最中もとにかく必死でした。でも、今現在の自分を見るとなかなかお母さんだなって思います。きっといつからってないんでしょうね。今なんて子供のウンチすらかわいいです。旦那には変態だって言われますが・・・。それにあんなに苦痛だった妊娠生活、もう一度送ってみる気に最近、なってます。それくらい子供とともに送る生活って小さな感動がいっぱいあるんでしょうね。mayuusaさんもあんまり深く考えないで、小さな子供たちが遊んでる午前中の公園とか、行ってみたりしてもいいかもしれませんよ。きっと、幸せがいっぱい見えると思います!何かだらだら書いてしまいましたが、母の自覚なんて、ジワジワと沸いてきていつのまにかお母さんになるんだと思います。今、6週なら年内ギリギリ出産でしょうか?楽しみですね!あ、病院言った方がいいですよおー!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、なるほどと読ませていただきました。そうですか、妊娠生活をもう1度送ってみる気に。。。。よかったですね。
私は何気に今年の夏か秋に妊娠すればよいかなーなんて構えだったのもあり(若くは無いんですが)、心の準備が無いのもそのせいにしたりしてるふしがありますが、考えすぎず、日々素直に向き合おうと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 22:30

お恥ずかしいのですが、私は1歳頃まで母性といものを感じませんでした。


初めての子育てでそれだけで必死で1年過ごしてきました。
そんな理由で気がつくと1年経っていたという感じです。
妊婦中、とくに初期のつわりの時期にはあまりのつらさで「おろしちゃえば、この場から救われると」真面目に考えたこともありました。
病院の同部屋の方は生まれたばかりなのに、もう「OOちゃ~~ん♪」とかすっごくかわいがって歌なんか歌ってあげたりしてました。
人によって母性のでかたって本当に違うなって思いましたね。
6週目というと、まだ2ヶ月ですよね?
大事な時期(全て大事ですが)なので、少しでも早く検査されたほうがいいですネ。私は5週目で病院に行ってしまった人です(笑)。
感動的な判定の瞬間は医師の「おめでたですよ♪」で私は結構ウルウルきましたけどね。
産んだ瞬間は泣くかと思ったけど、一晩中うなってたので、ほっとして腹がすいて
その日に出されていた昼食(昼すぎに出産)をバクバク食って、看護婦さんい笑われた思い出があります。
mayuusaさん、がんばれ====っ(^_^/☆.゜★.゜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう、がんばります!
つわりの時期に情緒不安定になるひとも多いみたいですよね。友達も、「この子をおろして青森(その子の実家)に帰る」なんて泣いていたのに(聞いてショックでしたが)無事、産んで、だんな様とも再びラブラブに。。。
1年間、大変でしたか?これからもお互いがんばりましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 22:22

私の場合は、初めての子の時は出産後の経過があまりよくなかったので、3日目にやっと授乳に行くようになりました。


授乳に行くようになり、実際抱いたり、オムツを変えたり、授乳して初めて母親になった実感がでてきました。

皆さん書かれているように、人それぞれだと思います。
それが例えどの時期であったとしても、恥ずかしいなんて事ないですよ。

その辺の事は時間の流れにまかせるとして、まずは病院行ってくださいね。
妊娠中は、母の実感よりも、現実の体調の方が大切ですから。

いい妊娠・出産ができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。現実の体調をよく管理出来るように努力します。
これからがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 22:14

私は6才と3才の娘を持つものです。

母の自覚って、要所要所で、はっと気付かされることもあり、まだまだ母として未熟な私です。
妊娠中は胎動で一瞬母なんだと思いましたが、なにせつわりがきつかったので、食べ物の嗜好も身動きの不自由さも胎児に支配されているようで望まれての妊娠でありながら、いつかお腹をやぶって出てくるエイリアンのように感じていました。母性が足りないのですね。出産後はまず自分にこんな痛みも乗り越えたんだという自信が持てます。

母の自覚は皆さんがおっしゃる通り、色々なシーンで出てくると思います。口が達者な次女は3才のくせにむかつくようなことを言い、「お腹減った!お母さんでしょ。早く作ってぇ。」そうだ、母なんだ、急いで作らなくては、とか。子供が成長していく上で自分が小さい時、母親に思っていた願い事やこう言う優しい言い方してくれたら、みたいなことが実際出来ないんですよ、母になったら。ああ自分の分の母親と同じ事してるなぁ、って思ったり。

冷蔵庫の1個のケーキ子供に隠れて食べるか、隠すという事はいけないので我慢するか、母親として子供に譲るか、母としての自覚や母としての立場にいつもいつも試練を受けているような感じです。
子供と共に親として成長させられていくものみたいですね。私も子供の成長スピードの早さに追い掛けられつつも、ゆっくり母親になってきましたし、まだまだ進化しなくてはいけないそんな毎日です。どうか、無事出産をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も自分の母親よりは優しい言い方で叱りたいとか色々思いますがそうも行かないんだろうなー。。それより母親がやってくれたことも出来るかどうか不安です。
またぜひご指導お願いいたします。

お礼日時:2002/04/09 22:11

私が「あぁ!お母さんになるんだなぁ~」と感じたのは


胎動を感じ始めた頃でした。
ポコポコ動くお腹をさすりながら、
「ここに赤ちゃんがいるんだなぁー もうすぐ本当にお母さんになるんだ!」
と思いました。

【母になる実感】は徐々に強いものになったように思います。
妊娠時よりも出産後、 出産後よりも退院後。。。とランクアップ(?)していきました。

haruru007さんがおっしゃるように自分1人だけで赤ちゃんの世話をするようになってからは
「この子には私だけが頼りなんだからっ!」と気持ちが一気に高まりました。

子供が5歳&2才11ヶ月になった現在では、だいぶ手が離れてきたので、当時ほど「がんばらなくっちゃ!」とは思わなくなりましたが、
hiroppemamaさんご紹介の川柳
「子に疲れ 子に癒されて 子と育つ」に感動しました。
本当に育児とはそんな感じなんですよねー。

子育てしながら親としての勉強をしている。」と感じることは頻繁です。
(特に子供がしゃべり始めて、自分の意見を言うようになってから、よく思うようになりました。)
まだまだ未熟な私ですが、子供達のためにも自分のためにも少しずつ理想の母像に近づいていきたいな~と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分の意見を言うようになって来た子供って、或る意味ごまかしが聞かなくて怖いように思ったりします。(それも慣れでしょうか。)
胎動ですか、そうですよね。まだまだドンドンおなかが重くなるのですよね。やっぱり鍛えておきたいな。。。
いまさら遅いのか、それとも早いのか(安定期前はダメかしら?)
なんだか全然まとまりませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/04/09 16:52

私の場合は産後病院を退院して自宅に戻ってからでした。


出産したときに初めて我が子と対面したんですけど、そのときには人間の子を産んでしまった・・・・ってかんじでした。(卵でもよかったのに・・・ってなもんですかね)それからは宇宙人のようなかんじもあったし、なんか他所様の子、っていうくらいよそよそしく扱ってました。
自宅に戻ってからは誰にも頼れる人がいなくて、何でも自分で判断してやらなきゃいけなかったんで、よっしゃあ~~、お母ちゃん頑張るぞ~!って気合をいれてから、ようやく母親って気分になったと思います。
私は妊娠は8週目でやっと病院に行きました。単に検診費を少しでもケチろうと思っただけですが・・・・ここまでくれば妊娠は当然、ってかんじだったんで、感激もなにもあったもんじゃなかったですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人間の子を
ああ、なんとなくその感覚わかるような気がします。
>誰にも頼れるひとがいなくて
お疲れ様です!!ぜひまた色々教えてください。
友達は殆どが里帰り出産でその後も長く(1年とか)実家にいるようです。私の場合、或る意味2世帯と言っても過言ではないぐらい今両親が凄く近所にいる(私が呼び寄せたみたいな感じ)ので、逆にあまりに頼りすぎて、責任感の無い母親にならないようにしたいと思います。自分で育てないと母性が育たないひとも居ると聞きます。。。
>8週目でやっと
そうですか、私もネットで見ただけですが、「8週目にまた来て下さい」と言われる産院も多いようですね?確かに節約になるのかも。。。でも、両親にはいつ報告しようかと、迷っています。もう言っちゃおうかなあ。
だらだらと書いてしまってすみません。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/09 16:44

2歳半の子供をもつ「母」です(^^)


事実関係で言うところの「母」になって、もう2年半になるのに未だに新米ママのような気分です(^_^;)
子供が生まれてきて1年生なのと同じように、ママも出産した瞬間にピッカピカの1年生です。子育てをして子供に育てられるんですよ(^^)
私もやっと3年生です。まだまだです。がんばって早く一人前の「母」になりたいけど、もしかしたら一生「一人前の母」になんてなれないのかも知れませんね。

最近私がみた雑誌の投稿欄に載っていた川柳に
「子に疲れ 子に癒されて 子と育つ」と言うのがありました。本当に感動しました。多分子育てを経験された方はみんな同じ事を感じると思います。
子育ては大変だけど、子供に癒されて、子供と一緒にゆっくり成長して行くんだと思います。
今のところ、子供の成長のほうが早いように思いますが、私も子供に負けないようにがんばって、少しでもいいママに成長できればと思っています(^^)

妊娠中に「母になる」って言うことが本当の意味で理解できる人なんて、多分居ないんじゃないでしょうか?
これからも、妊娠中は精神的に不安定になったり、体調がすぐれない時があったり、大変だと思いますが、ゆったりとした気分で妊娠生活を過ごし、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)
がんばって!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生まれてから毎日、お母さんになるのですね。
ちゃんとなれるかなあ。
姪(夫の妹の子供)を見ていて、「凄い!頭よくなったなあ!」ってびっくりするときがあります。ついこの間まで自分がよだれをたらしていたくせに、おじいちゃんの居眠りのよだれを「大変!大変!面白いよ!そーっと、こっちに来てごらん!」なんて教えてくれるのです。。。
日々、勉強のつもりで気長に構えようと思いました。子に癒される体験早くしたいなあー。(まず、疲れ、からですかね)

お礼日時:2002/04/09 15:59

こんばんは。

私は2児の母です。私の場合妊娠中自分が『母』であるという自覚は全く有りませんでした。ついでに言いますと私は子供が苦手です。でも自分の子供は別物なのです!!可愛いというか何というか・・・極端な話『食べてしまいたい』って思うほどです。そういう感情の積み重ねで母になっていくのではないでしょうか?
苦しみを乗り越えて赤ちゃんに会える瞬間をお楽しみに♪
お体に気をつけて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えーすごいですね。なんでそんなに自分の子供ってかわいいのでしょうね?私も夫を毎日可愛がっているけれど。。。あんまり関係ないですかね?
>苦しみを乗り越えて
ああ、どのくらい苦しいのでしょうか。もっとこの春からでも筋トレとかしてから妊娠するように思っていたのですが、、妊婦でも体は鍛えられるのかな。。
また、なにかの時にぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/04/09 15:22

私もそうでした。

初めての子供のときは妊娠しても「・・・母親になるんだ・・・ってなれるのかな・・・?」なんて思っていました。しかし生まれてからはおっぱいをあげたときなんて「母親」なんだな・・・っておもいましたよ。大丈夫ですよ。これからです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございます。おっぱいか。。。うーん確かに。ごっくんごっくん飲んでくれたらウレシイな。。。イメージしてがんばります。友達とかの子供もなんだかすぐ大きくなっちゃって、ご飯じゃなくておっぱいの時期ってすぐ終わっちゃうんだなーなんて、思ったりします。。。またご指導お願いします。

お礼日時:2002/04/09 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 分娩の方法と経過<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    正常分娩  正常分娩は頭位(とうい)(胎児の頭が下方にある、正常胎位(たいい))の胎児が以下に述べるような経過にしたがって腟を経て娩出(べんしゅつ)された場合をいいます。 分娩1期  正常分娩は陣痛(じんつう)の発来(はつらい)で始まります。規則的な子宮の収縮で子宮口が開き、胎児の頭の下降が認められ、陣痛の周期が10分以内、または1時間に6回以上の陣痛が認められた場合を、陣痛発来とします。陣痛の周期は次第に短...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠しているって自覚があまりないんです

今回妊娠2回目です
1回目は、6週くらいで心拍確認できず。2週間くらい様子をみたのですが稽留流産となりました。
最初の時は、胸が痛いくらいすごくはったり。毎日眠くて何時間寝てもいいくらいでした。熱も平熱よりも高くいつも高温期のような状態でした。
今回2ヶ月くらいおいて2回目の妊娠をしたのですが。最初の時と比べて
6週くらいから熱も平熱に近く、唯一1週間くらいの軽いつわりがあったくらいであとは胸が少し張るくらいです。
あまりにも、自分が本当に妊娠しているのかまったく自覚症状が無いんです。。
つい1週間前に10週目の検診をしてもらいました。(赤ちゃんは順調らしいです。)
でも、一度目の妊娠症状や流産のことを考えると毎週毎週がすごく不安な毎日です。。
こんな経験って私だけなのでしょうか?普通、つわり以外だとあまり自覚症状ってないものなのでしょうか?
教えてください。お願いします

Aベストアンサー

まず、妊娠おめでとうございます!!
私もそうですよ。いまでも・・・今は妊娠5ヶ月半分過ぎた頃ですが、今回の妊娠の半年前に5週目で自然流産してしまいました。それに、不妊治療で病院に通って治療効果も出てきているのにもかかわらず、1年以上経っていたので、毎回生理が来て落ち込むのが当たり前だったから今回信じられなかったです。赤ちゃんは至って順調だけれど、つわりもほとんど全くないというのに近いくらいで、体調の変化も目立つほどないし、本当にいるんだよね?って自分で思うくらい。しかも、もともと肥満体型だからおなかも5ヶ月だと目立ってくる頃だけど自分じゃわからないんですよ・・・そんなんで、身重なのに普通だから親にも妊婦なのに身軽に動くねって言われました。私の母も自覚があまりなかったみたいで、8ヶ月とかでも忘れてついつい走ってしまったりってあったみたいです。でも、ちゃんと赤ちゃんはいるのだからお互い気をつけましょうね!それとストレスはよくないから、私も前のことを思い出して不安な日々を過ごしていましたが、赤ん坊はそんな私の不安を取り除いてくれるかのように検診のときに元気に手足を動かしてくれていました。だから大丈夫!ってままが思わなければ赤ちゃんも不安になってしまいますよ。あまり考えないようにして、楽しいマタニティーライフを過ごしてくださいね。

まず、妊娠おめでとうございます!!
私もそうですよ。いまでも・・・今は妊娠5ヶ月半分過ぎた頃ですが、今回の妊娠の半年前に5週目で自然流産してしまいました。それに、不妊治療で病院に通って治療効果も出てきているのにもかかわらず、1年以上経っていたので、毎回生理が来て落ち込むのが当たり前だったから今回信じられなかったです。赤ちゃんは至って順調だけれど、つわりもほとんど全くないというのに近いくらいで、体調の変化も目立つほどないし、本当にいるんだよね?って自分で思うくらい。しかも、...続きを読む

Q妊娠8か月、妊婦の自覚がない妻との離婚について

お世話になっております。

こちらの続きになります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8151594.html

私はいよいよ、東京へ単身赴任することになりました。
妊娠8か月の妻がいることは会社も承知していますが、
職位の関係上、東京で勤務せざるをえません。

原則として家族帯同で異動になるのですが、妻は現職に頑なに執着しています。
特に重要な仕事を任せられているわけでもなく、彼女の国家資格(薬剤師)があれば
日本どこでも働くことができます。給与水準も現職とそう変わりません。
帯同の方向で説得したのですが、拒否されました。
産休明けも、生後4ヶ月で保育園に入れ、別居して現職を続けるそうです。
妻も私も実家は遠いので、妻は子供の面倒を実質的に1人でみることになります。

私は、彼女が何を考えているのか、わかりません。
子供にとって、この形態が本当に幸せなのでしょうか。

妻とも話し合いを続けていたのですが、現在の住居の家賃・光熱費は私が負担、
私の単身赴任先の費用は全額私負担、という金銭配分になりました。
異議を申し立てると、火が付いたように怒り出すので、とりつく島もありません。

私の気持ちは離婚に大きく傾いています。毎日妻の顔をみるとうんざりします。
私の子供を宿しているとはいえ、セックスレス7年の末の人工授精ですから、
全く父親としての実感がありません。
正直言って、私は金づるで、彼女は子供がいればそれでいいのではないかと思っています。

以下、質問です。

1 私は妻にとって「金づる」程度の認識だと思われますか?
  セックスはおろか、日常会話さえも減ってきています。
  そもそも夫婦別室で寝ていますので、スキンシップもありません。

2 妻は、相変わらず家事はやりません。洗濯は自分のものだけ、掃除は私に丸投げ、
  食事は毎日中食か外食です。私の手があいているときは、簡単に調理できる
  半完成品のレトルトで、中華を作ったりしていますが…。19時には戻ってくるのに
  私が何もしていないと、炊飯器のセットすらされていない状況です。

3 先日、妻は歌の発表会に出演しました。無理がたたって、腹痛と風邪になりました。
  本人はストレス解消になったようですが、9月にもまた行くつもりのようです。
  このままでは、「これで最後」と約束していたのを反故にされそうです。
  歌の振り付けで、手を振ってジャンプするというものがあり、見ていて肝を冷やしました。
  あんなに激しく動いては、胎児に悪影響が出るのではないでしょうか。
  妻の「妊婦の自覚」について、本当に心配しています。


このように信頼関係が成り立っていないと思うのです。
弁護士に相談し、対応したほうがよろしいでしょうか。
それとも、妊婦特有の不安定さだと我慢するべきなのでしょうか。

私は、幼少期に家庭環境に恵まれなかったので、妻曰く「普通の家族の形を見せてあげたい」
ということなのですが、すでに普通の家族の信頼関係が築けていないように思うのです。
身内にも相談できないので、こちらでアドバイスいただければ幸いです。

お世話になっております。

こちらの続きになります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8151594.html

私はいよいよ、東京へ単身赴任することになりました。
妊娠8か月の妻がいることは会社も承知していますが、
職位の関係上、東京で勤務せざるをえません。

原則として家族帯同で異動になるのですが、妻は現職に頑なに執着しています。
特に重要な仕事を任せられているわけでもなく、彼女の国家資格(薬剤師)があれば
日本どこでも働くことができます。給与水準も現職とそう変わりません。
帯同の方向で説得した...続きを読む

Aベストアンサー

愛のない家庭に生まれてくる赤ちゃんが、かわいそうです。
それならば、離婚したほうが…と思ってしまいました。


1金づるまではいかないまでも、世間体もあるし、
 いないよりはいた方がましかな、という感じに思います。
 レスで子供をつくるあたりも、見栄かな・と感じてしまいます。
 以前のものを読ませていただきましたが、
 奥さんの「嫌われたくなかったから応じていた」は傷つきますね。
 すごく失礼だし、あんまりです。ここから何かが崩れた気がします。
 はじめ読んだ時には、ずいぶんお金に細かい人だな・と思いましたが、
 今では質問者様の気持ちがわかる気がします。
 お金くらいはしっかりしてほしいですね。
 
2こういう夫婦(奥さん)、いました。
 共働き。夫の物に触りたくないと言っていました。
 趣味はすごく楽しんで続けているあたりも似ていてびっくりしました。
 「旦那いらない。帰ってこなければいいのに。そうすればこの家は自由だ。」
 と出張中言っていました。同じ匂いがプンプンします。
 こういう人は、変わりません。

3どの程度なのかはよくわかりませんが、ほどよい運動は必要ではないかと。
 ただ、質問者様が心配されるくらいならよっぽどですね。
 仕事に執着しすぎる女性って、プライド高い人が多いと思います。 
 注意されるのをひどく嫌がり、反発しませんか?
 友人としては自立して見えるし、頼もしいし一緒にいて楽しいですが、
 結婚する人は大変だろうな、といつも思います。
 妊娠してデリケートになっている部分もあると思いますし、諦めるしかないと思います。


弁護士に相談する時は、離婚の意思を固めた時にした方がいいと思います。
妊婦さんや出産前後の女性には、あまりに刺激的な事です。
離婚しないのであれば、今後数年は離婚できないつもりでいた方がいいと思います。

「普通の家族の形を見せてあげたい」は、焦りからくるセリフに聞こえます。
そうじゃないなら、もう少し居心地のいい家と環境を作ると思います。

今、とても敵を作りやすい環境にいると思いますが、
数年後にご自身がどうなっていたいかを見失わないでくださいね。
長くなってすみません。応援しています。

愛のない家庭に生まれてくる赤ちゃんが、かわいそうです。
それならば、離婚したほうが…と思ってしまいました。


1金づるまではいかないまでも、世間体もあるし、
 いないよりはいた方がましかな、という感じに思います。
 レスで子供をつくるあたりも、見栄かな・と感じてしまいます。
 以前のものを読ませていただきましたが、
 奥さんの「嫌われたくなかったから応じていた」は傷つきますね。
 すごく失礼だし、あんまりです。ここから何かが崩れた気がします。
 はじめ読んだ時には、ずいぶんお金に細...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q赤ちゃんが順調に育っている印ってありますか?

現在、妊娠6週めです。
この前病院へいき、袋らしきものを確認したばかりで、
また1週間後来るように言われてます。

初めての妊娠で、いろいろ本やネットで情報を見聞きしてるのですが、
妊娠初期は流産しやすいのでいろいろ注意するようにとありました。
私は普段仕事にいっています。
血がでたり、ひどい腹痛があったりということもありませんが、
つわりというつわりもありません。(軽く二日酔いくらいの気持ち悪さ程度)

なので、次病院へ行くまで、ちゃんと育っているか心配です。
基礎体温は高温を保ってますが、これは順調という目安になりますか?
何か、赤ちゃんが元気に生きてると確認する方法はありますか?

あと、初期を心配するあまり動きがスローだったり、疲れるほど動かないため
食事は変わらないのに太りました。
初期でも安全なダイエットまたは運動ってありますか?
皆さんは体重が増えすぎないために何かしてることがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お気持ちお察しいたします。
私も始めての妊娠の時は、胎動が感じられるまで「生きている?元気にしてる?」「早く診察の日にならないかな」なんて、毎日毎日祈るような気持ちで日々を過ごしていました。
しかし、妊娠初期の調子がすぐれないは、子供が無事に成長している証。と思うようにして乗り切っていましたよ。なので調子が悪いことを喜んで過ごしていました。
あまり深く考えず、ゆったりした気分で過ごしてください。それが赤ちゃんにとってもいいと思います。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング