皆さんは妊娠したときすぐ、母になる実感が湧きましたか?  私はなんだか、うーーーん。「ていうか母になるってなんだ?」状態で。。。確かにいつ出来ても良いと思って結婚したのですが。。。。子供も嫌いとかではないですが、イメージが湧かないのです。
なんと、もうちょっと自分の気持ちを盛り上げて、感動的に判定の瞬間を迎えたい、なんて魂胆のもと、多分もう6週目になるのに検査もしてません。お恥ずかしい話です。あたたかいご指導いただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

今、子供が9ヶ月ですが、母の自覚はあるようなないような・・・って感じですよ。


妊娠中は実感0でした。胎動ていうか、すっごい蹴られてて、おなかの上から足やら手の骨が突き出ているのがぐに~と動く様子が見えて、エコーでも顔とか見えても、まだまだ「宇宙人飼ってるみたい」って感じでした。
私は幸い正常分娩ができたのですが、分娩中でもまだ「産む」と言う実感はあんまりなかったです。
「そんなん、絶対無理無理!!こんなでかいの出るわけない!」って思いながら「はいはい痛いねーつらいねー。でもがんばらないと出てこないのよー、はいきばってー」とサクサク言う助産婦さんに腹立ててました。いつか誰かがどうにかしてくれるんじゃないかと思っていました。最後の方で「あ、私がどうにかしないと産まれないのね?。産まれるんじゃなくて、産むのね。」とよーーやく自覚が出来、がんばりました。なので本気で「産むぞ!」と思ったのは2分くらい。
初めて見せられた時に口から出た言葉は
「どーしよ・・・えらいもん作ってしまった・・・」でした。
愛しいとも思わなかったです。
次の日、我が子が看護婦さんに沐浴してもらってて、全身真っ赤にして一生懸命泣いている背中を見た時、初めて涙が出ました。
おっぱいを吸われた時、「あー女でよかった」と思いました。
今、24時間一緒にいますが、子供にとって母と父は大違いみたいです。当然でしょうね、泣いた時に抱いてくれるのも、ご飯くれるのも殆んど私なのだから。機嫌のいい時はあんまり父母の差はないみたいですが、泣き出すと、だんぜん私じゃないとダメです。夫にはかわいそうなことですが、私は「ざまあみろ」と思っています。ふふふ、母の特権です。皆さんおんなじ思いじゃないかな?
でも、「私が母」とはまだあんまり思っていません。子供の笑顔に頼っているし、どっちかっていうと子供に頼ってます。
産むまでは子供嫌いだったけど、我が子は世界一かわいい。このかわいい生き物をずっと元気でいさせるために、手助け、って感じです。また生意気なことを言うようになった時に、自分が母として堂々としていられる自信は全くありません。一生、悩みながら「母の実感」とか「母のあり方」について考えたり、新たに感じたりし続けるだろうなー、それを出来ることなら楽しみとして捉えられるといいなー、と思っています。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

生き生きした文章で、目に浮かぶような思いがいたしました。
最後のところ、うなずいてしまいました。私も、考え続けながら、苦しいときや思い通りにならないときも楽しみとして捉えることが出来るようになりたいと強く思い始めました。
ぜひまた、ここでお話を聞かせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 22:18

こんにちは。

私は1歳3ヶ月になる息子がいます。私は友人の子供を抱く姿や甘えられる姿を見ていて、もう子供が欲しくて欲しくてたまりませんでした。実際妊娠検査薬で陽性反応を見たときは涙が出ました。でも、ひどいつわりの期間はそんな感動はどっかに行ってしまったようで・・・とにかく早く開放されたい気持ちでいっぱい。つわりが終わればだんだん重たくなってくるおなかが邪魔で・・・私は北海道の人間なので、11月ころからは雪で危ないからとひとりでの外出も禁止され、とにかく「もう、妊娠なんてこりごりだ!」ってまじめに考えてました。出産のときは、13時間の陣痛を乗り越え、それなりに感動もしましたが、それも一瞬。「本当にこんな小さいモノ(ホント、人間には見えなかった)大きく出来るんだろうか?」っていう不安がのしかかって・・・。育児の最中もとにかく必死でした。でも、今現在の自分を見るとなかなかお母さんだなって思います。きっといつからってないんでしょうね。今なんて子供のウンチすらかわいいです。旦那には変態だって言われますが・・・。それにあんなに苦痛だった妊娠生活、もう一度送ってみる気に最近、なってます。それくらい子供とともに送る生活って小さな感動がいっぱいあるんでしょうね。mayuusaさんもあんまり深く考えないで、小さな子供たちが遊んでる午前中の公園とか、行ってみたりしてもいいかもしれませんよ。きっと、幸せがいっぱい見えると思います!何かだらだら書いてしまいましたが、母の自覚なんて、ジワジワと沸いてきていつのまにかお母さんになるんだと思います。今、6週なら年内ギリギリ出産でしょうか?楽しみですね!あ、病院言った方がいいですよおー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、なるほどと読ませていただきました。そうですか、妊娠生活をもう1度送ってみる気に。。。。よかったですね。
私は何気に今年の夏か秋に妊娠すればよいかなーなんて構えだったのもあり(若くは無いんですが)、心の準備が無いのもそのせいにしたりしてるふしがありますが、考えすぎず、日々素直に向き合おうと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 22:30

お恥ずかしいのですが、私は1歳頃まで母性といものを感じませんでした。


初めての子育てでそれだけで必死で1年過ごしてきました。
そんな理由で気がつくと1年経っていたという感じです。
妊婦中、とくに初期のつわりの時期にはあまりのつらさで「おろしちゃえば、この場から救われると」真面目に考えたこともありました。
病院の同部屋の方は生まれたばかりなのに、もう「OOちゃ~~ん♪」とかすっごくかわいがって歌なんか歌ってあげたりしてました。
人によって母性のでかたって本当に違うなって思いましたね。
6週目というと、まだ2ヶ月ですよね?
大事な時期(全て大事ですが)なので、少しでも早く検査されたほうがいいですネ。私は5週目で病院に行ってしまった人です(笑)。
感動的な判定の瞬間は医師の「おめでたですよ♪」で私は結構ウルウルきましたけどね。
産んだ瞬間は泣くかと思ったけど、一晩中うなってたので、ほっとして腹がすいて
その日に出されていた昼食(昼すぎに出産)をバクバク食って、看護婦さんい笑われた思い出があります。
mayuusaさん、がんばれ====っ(^_^/☆.゜★.゜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう、がんばります!
つわりの時期に情緒不安定になるひとも多いみたいですよね。友達も、「この子をおろして青森(その子の実家)に帰る」なんて泣いていたのに(聞いてショックでしたが)無事、産んで、だんな様とも再びラブラブに。。。
1年間、大変でしたか?これからもお互いがんばりましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 22:22

私の場合は、初めての子の時は出産後の経過があまりよくなかったので、3日目にやっと授乳に行くようになりました。


授乳に行くようになり、実際抱いたり、オムツを変えたり、授乳して初めて母親になった実感がでてきました。

皆さん書かれているように、人それぞれだと思います。
それが例えどの時期であったとしても、恥ずかしいなんて事ないですよ。

その辺の事は時間の流れにまかせるとして、まずは病院行ってくださいね。
妊娠中は、母の実感よりも、現実の体調の方が大切ですから。

いい妊娠・出産ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。現実の体調をよく管理出来るように努力します。
これからがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 22:14

私は6才と3才の娘を持つものです。

母の自覚って、要所要所で、はっと気付かされることもあり、まだまだ母として未熟な私です。
妊娠中は胎動で一瞬母なんだと思いましたが、なにせつわりがきつかったので、食べ物の嗜好も身動きの不自由さも胎児に支配されているようで望まれての妊娠でありながら、いつかお腹をやぶって出てくるエイリアンのように感じていました。母性が足りないのですね。出産後はまず自分にこんな痛みも乗り越えたんだという自信が持てます。

母の自覚は皆さんがおっしゃる通り、色々なシーンで出てくると思います。口が達者な次女は3才のくせにむかつくようなことを言い、「お腹減った!お母さんでしょ。早く作ってぇ。」そうだ、母なんだ、急いで作らなくては、とか。子供が成長していく上で自分が小さい時、母親に思っていた願い事やこう言う優しい言い方してくれたら、みたいなことが実際出来ないんですよ、母になったら。ああ自分の分の母親と同じ事してるなぁ、って思ったり。

冷蔵庫の1個のケーキ子供に隠れて食べるか、隠すという事はいけないので我慢するか、母親として子供に譲るか、母としての自覚や母としての立場にいつもいつも試練を受けているような感じです。
子供と共に親として成長させられていくものみたいですね。私も子供の成長スピードの早さに追い掛けられつつも、ゆっくり母親になってきましたし、まだまだ進化しなくてはいけないそんな毎日です。どうか、無事出産をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も自分の母親よりは優しい言い方で叱りたいとか色々思いますがそうも行かないんだろうなー。。それより母親がやってくれたことも出来るかどうか不安です。
またぜひご指導お願いいたします。

お礼日時:2002/04/09 22:11

私が「あぁ!お母さんになるんだなぁ~」と感じたのは


胎動を感じ始めた頃でした。
ポコポコ動くお腹をさすりながら、
「ここに赤ちゃんがいるんだなぁー もうすぐ本当にお母さんになるんだ!」
と思いました。

【母になる実感】は徐々に強いものになったように思います。
妊娠時よりも出産後、 出産後よりも退院後。。。とランクアップ(?)していきました。

haruru007さんがおっしゃるように自分1人だけで赤ちゃんの世話をするようになってからは
「この子には私だけが頼りなんだからっ!」と気持ちが一気に高まりました。

子供が5歳&2才11ヶ月になった現在では、だいぶ手が離れてきたので、当時ほど「がんばらなくっちゃ!」とは思わなくなりましたが、
hiroppemamaさんご紹介の川柳
「子に疲れ 子に癒されて 子と育つ」に感動しました。
本当に育児とはそんな感じなんですよねー。

子育てしながら親としての勉強をしている。」と感じることは頻繁です。
(特に子供がしゃべり始めて、自分の意見を言うようになってから、よく思うようになりました。)
まだまだ未熟な私ですが、子供達のためにも自分のためにも少しずつ理想の母像に近づいていきたいな~と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分の意見を言うようになって来た子供って、或る意味ごまかしが聞かなくて怖いように思ったりします。(それも慣れでしょうか。)
胎動ですか、そうですよね。まだまだドンドンおなかが重くなるのですよね。やっぱり鍛えておきたいな。。。
いまさら遅いのか、それとも早いのか(安定期前はダメかしら?)
なんだか全然まとまりませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/04/09 16:52

私の場合は産後病院を退院して自宅に戻ってからでした。


出産したときに初めて我が子と対面したんですけど、そのときには人間の子を産んでしまった・・・・ってかんじでした。(卵でもよかったのに・・・ってなもんですかね)それからは宇宙人のようなかんじもあったし、なんか他所様の子、っていうくらいよそよそしく扱ってました。
自宅に戻ってからは誰にも頼れる人がいなくて、何でも自分で判断してやらなきゃいけなかったんで、よっしゃあ~~、お母ちゃん頑張るぞ~!って気合をいれてから、ようやく母親って気分になったと思います。
私は妊娠は8週目でやっと病院に行きました。単に検診費を少しでもケチろうと思っただけですが・・・・ここまでくれば妊娠は当然、ってかんじだったんで、感激もなにもあったもんじゃなかったですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人間の子を
ああ、なんとなくその感覚わかるような気がします。
>誰にも頼れるひとがいなくて
お疲れ様です!!ぜひまた色々教えてください。
友達は殆どが里帰り出産でその後も長く(1年とか)実家にいるようです。私の場合、或る意味2世帯と言っても過言ではないぐらい今両親が凄く近所にいる(私が呼び寄せたみたいな感じ)ので、逆にあまりに頼りすぎて、責任感の無い母親にならないようにしたいと思います。自分で育てないと母性が育たないひとも居ると聞きます。。。
>8週目でやっと
そうですか、私もネットで見ただけですが、「8週目にまた来て下さい」と言われる産院も多いようですね?確かに節約になるのかも。。。でも、両親にはいつ報告しようかと、迷っています。もう言っちゃおうかなあ。
だらだらと書いてしまってすみません。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/09 16:44

2歳半の子供をもつ「母」です(^^)


事実関係で言うところの「母」になって、もう2年半になるのに未だに新米ママのような気分です(^_^;)
子供が生まれてきて1年生なのと同じように、ママも出産した瞬間にピッカピカの1年生です。子育てをして子供に育てられるんですよ(^^)
私もやっと3年生です。まだまだです。がんばって早く一人前の「母」になりたいけど、もしかしたら一生「一人前の母」になんてなれないのかも知れませんね。

最近私がみた雑誌の投稿欄に載っていた川柳に
「子に疲れ 子に癒されて 子と育つ」と言うのがありました。本当に感動しました。多分子育てを経験された方はみんな同じ事を感じると思います。
子育ては大変だけど、子供に癒されて、子供と一緒にゆっくり成長して行くんだと思います。
今のところ、子供の成長のほうが早いように思いますが、私も子供に負けないようにがんばって、少しでもいいママに成長できればと思っています(^^)

妊娠中に「母になる」って言うことが本当の意味で理解できる人なんて、多分居ないんじゃないでしょうか?
これからも、妊娠中は精神的に不安定になったり、体調がすぐれない時があったり、大変だと思いますが、ゆったりとした気分で妊娠生活を過ごし、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)
がんばって!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生まれてから毎日、お母さんになるのですね。
ちゃんとなれるかなあ。
姪(夫の妹の子供)を見ていて、「凄い!頭よくなったなあ!」ってびっくりするときがあります。ついこの間まで自分がよだれをたらしていたくせに、おじいちゃんの居眠りのよだれを「大変!大変!面白いよ!そーっと、こっちに来てごらん!」なんて教えてくれるのです。。。
日々、勉強のつもりで気長に構えようと思いました。子に癒される体験早くしたいなあー。(まず、疲れ、からですかね)

お礼日時:2002/04/09 15:59

こんばんは。

私は2児の母です。私の場合妊娠中自分が『母』であるという自覚は全く有りませんでした。ついでに言いますと私は子供が苦手です。でも自分の子供は別物なのです!!可愛いというか何というか・・・極端な話『食べてしまいたい』って思うほどです。そういう感情の積み重ねで母になっていくのではないでしょうか?
苦しみを乗り越えて赤ちゃんに会える瞬間をお楽しみに♪
お体に気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーすごいですね。なんでそんなに自分の子供ってかわいいのでしょうね?私も夫を毎日可愛がっているけれど。。。あんまり関係ないですかね?
>苦しみを乗り越えて
ああ、どのくらい苦しいのでしょうか。もっとこの春からでも筋トレとかしてから妊娠するように思っていたのですが、、妊婦でも体は鍛えられるのかな。。
また、なにかの時にぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/04/09 15:22

私もそうでした。

初めての子供のときは妊娠しても「・・・母親になるんだ・・・ってなれるのかな・・・?」なんて思っていました。しかし生まれてからはおっぱいをあげたときなんて「母親」なんだな・・・っておもいましたよ。大丈夫ですよ。これからです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございます。おっぱいか。。。うーん確かに。ごっくんごっくん飲んでくれたらウレシイな。。。イメージしてがんばります。友達とかの子供もなんだかすぐ大きくなっちゃって、ご飯じゃなくておっぱいの時期ってすぐ終わっちゃうんだなーなんて、思ったりします。。。またご指導お願いします。

お礼日時:2002/04/09 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんのプチ禁断症状、教えて・・・

禁煙をしようとして、禁断症状に苦しんでなかなか実行できない人は、多いと思います。私も10何年前に禁煙することが出来ましたが、やはりその間のタバコの禁断症状は、かなりきつかったですね。

まあ、そこまでいかなくても、「プチ禁断症状」程度の経験はいろいろとあると思うのですが、皆さんはいかがですか?

私の経験では、しばらくコーヒーを止めた時期があったんですけど、これってかなり禁断症状が出ましたね~

あと、私は競馬が好きなんですが、一時止めていた時には、土日が「プチ禁断症状」で、ちょっとイライラ気味でした。

皆さんのそんな「プチ禁断症状」経験を、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もうすでに出ているものもありますが、、

・活字
・チョコレート
・コーヒー
・教えてgoo!
・薄焼せんべい塩味
・ポテトチップス
・キャベツ
・猫

これらから遠ざかると禁断症状が出ます。
禁断症状が出るまでの時間には、もちろん差がありますが、
以前入院して、1週間猫を触れなかったときは
“せめて猫を抱っこしてから死にたい。もう一目会いたい。”
と、泣いていました。全然、死にそうじゃなかったのに。

Q【至急】妊娠している可能性について、ご相談に乗っていただければ嬉しいで

【至急】妊娠している可能性について、ご相談に乗っていただければ嬉しいです。
『この20日前後の短期間で症状や妊娠などが起こるものなのでしょうか?』

私は1月4日に彼女とセックスをしました。1月24日に彼女が妊娠初期に起こるような症状を感じたとのことでした。12月24日前後に生理がきたと言っていたのと、遠距離のため、会う日が限られているため、仮にそうならば1月4日がヒットした日と思います。
具体的な話は会ってからとのことで、具体的な症状は不明です。

4日のシュチエーションですが、場所はラブホテル。
お互い、まだ子どもを考えていなかったので、避妊には気を使っていました。
彼女は生理不順改善のため、少量のピルの入った薬を服用したり、しなかったりと周期を整えています。その日は、ピルの服用をやめていた期間でありました。(一時的に服用をやめると、妊娠しやすくなるのは知っています)
コンドームは必ず挿入前に装着。(間違えて表裏逆で装着してしまったら、ガマン汁が先端に付いてしまう可能性があるので、新しいのに替えるようにしています)
射精前は、イク前にコンドームを着けたままの状態で膣外で射精をしています。
また、その日は1回のセックスでした。

避妊には気を使っているつもりではいましたが、このようことになり、私自身まだ子どもを望んでおらず、また彼女もそうです。
検査をすれば一発ですが、彼女に会うまで最近はこのことで頭がいっぱいでたまりません。
『この20日前後の短期間で症状や妊娠などが起こるものなのでしょうか?』
どうか至急、ご自身の体験通じたご意見や知識を貸していただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

【至急】妊娠している可能性について、ご相談に乗っていただければ嬉しいです。
『この20日前後の短期間で症状や妊娠などが起こるものなのでしょうか?』

私は1月4日に彼女とセックスをしました。1月24日に彼女が妊娠初期に起こるような症状を感じたとのことでした。12月24日前後に生理がきたと言っていたのと、遠距離のため、会う日が限られているため、仮にそうならば1月4日がヒットした日と思います。
具体的な話は会ってからとのことで、具体的な症状は不明です。

4日のシュチエーショ...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで知識のある者ではありませんが、私の経験を話させていただきますと・・・参考になるとうれしいです。
12月24日に前月の生理がきて、1月4日の性交。そして、現在1月24日で生理がこない(妊娠初期症状のような症状あり)と。
挿入前にコンドームを装着したりと、避妊にはかなり気を遣ってらっしゃるようなので、精子が膣内に入った可能性はなさそうですね。
私の場合は、生理前に毎回、妊娠初期症状(胸のはり、腹痛)のような症状がありました。現在妊娠6ヶ月ですが、その時も、妊娠を希望していましたが、またいつもと同じ症状だから生理前だな~って思っていたら、妊娠していました。なので、彼女さんがどのような妊娠初期症状があるのかがわかりませんが、本当に本当に、人それぞれなので、必ずしも、その症状が、妊娠初期症状とは限らないと思います。いつもの生理前の症状とは違うものだったとしても、生理のたびに、その症状も違ったりします。たくさんの情報が、ネットや本などには書いてありますが、それは、一般的なもので、本当に人それぞれなので、必ずしもあてはまるわけではありませんよ。そういった、心配がストレスになり、生理が遅れることもあります。もちろん、病院に行くのが一番ですが、それが嫌なら、心配している状態をずっと続けるのではなく、近くの薬局で検査薬を購入して、検査するのが一番だと思います。簡単に購入できますし、簡単に結果もでます。今の検査薬は、かなりの信用性があると思います。彼女さんも、心配されていらっしゃるでしょうから、お二人とも、結果はともあれ、早い段階で、現状を受け止められた方がいいですよ。ストレスが一番の敵だと思います。

そこまで知識のある者ではありませんが、私の経験を話させていただきますと・・・参考になるとうれしいです。
12月24日に前月の生理がきて、1月4日の性交。そして、現在1月24日で生理がこない(妊娠初期症状のような症状あり)と。
挿入前にコンドームを装着したりと、避妊にはかなり気を遣ってらっしゃるようなので、精子が膣内に入った可能性はなさそうですね。
私の場合は、生理前に毎回、妊娠初期症状(胸のはり、腹痛)のような症状がありました。現在妊娠6ヶ月ですが、その時も、妊娠を希望し...続きを読む

Q禁断の壺についての質問

先頃、人大杉回避のために禁断の壺をインストールしました。
すると、確かに、人大杉が全くなくなり、かなり快適になったのですが・・・。その後、IE起動と同時に必ず禁断の壺が起動するようになってしまいました。自分は禁断の壺は2ちゃんねるを見る時だけ、起動するつもりだったのですが、常に起動するし、おまけに禁断の壺を停止すると、IEで通常の閲覧すらできなくなってしまい困っています。っで、

1.禁断の壺を2ちゃんねる閲覧時のみ手動で起動し、使用することはできないのでしょうか?その他のページ閲覧時は起動したくない。
2.調べるうちに、下記の危険性の記事にたどりつきましたが、事実でしょうか?
http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1683164#1683164
3.2.が事実でなくても、アンインストールを検討していますが、1.の現象があるため躊躇しています。アンインストールにより禁断の壺なしでもIEは通常どおり使用できるのでしょうか?
4.そもそも、禁断の壺とは、いったいどのような役割があるのでしょうか?(解説ページを読んでいたのですが、プロキシの考え方がどうしても理解できません)
5.多くの方が、禁断の壺ではなく、2ちゃんねる専用ブラウザの推奨していますが、専用ブラウザには、2.のような危険性はないでしょうか?またIEと独立(IEに影響せず、あくまでも2chを見る時のみ使用)しているものでしょうか?

質問が多数で申し訳ありませんが、一点のみでも構いませんので、よろしくお願いします。

先頃、人大杉回避のために禁断の壺をインストールしました。
すると、確かに、人大杉が全くなくなり、かなり快適になったのですが・・・。その後、IE起動と同時に必ず禁断の壺が起動するようになってしまいました。自分は禁断の壺は2ちゃんねるを見る時だけ、起動するつもりだったのですが、常に起動するし、おまけに禁断の壺を停止すると、IEで通常の閲覧すらできなくなってしまい困っています。っで、

1.禁断の壺を2ちゃんねる閲覧時のみ手動で起動し、使用することはできないのでしょうか?その他のペー...続きを読む

Aベストアンサー

プロキシというのは、
つまり、今までは、ブラウザが、直接WEBサーバーと通信し、
情報を取得していたのを、
ブラウザが、プロキシサーバー(つまり、禁断の壺?)にリクエストを送り、
プロキシサーバーがWEBサーバーと通信し、
その結果を、プロキシサーバーが、ブラウザに送る。という仕組みです。


2ちゃんねる専用ブラウザでは、
プロキシサーバーは関係ありませんし、IEと独立して動作することができます。
つまり、2ちゃんねるを見たいときだけ起動するようになっています。

Q男の人は実感が沸きにくい?

こんにちは。
現在30週の初妊婦です。
妊娠中の旦那さんの事で質問させて頂きました。

ウチの旦那さんは私が妊婦さんだから、と言って特別変わった事はしません。
よく「妊婦は重いものは持っちゃいけない」とか言いますが、そういう事も特に気にしていないようです。
妊娠の初期の頃からそれはずっと感じていたことなのですが、
買い物やごみ捨てなど、私も自分で出来るのでやってしまっていました。
でも、さすがに最近お腹が大きくなってきて、重いものを持ったりするのが辛いと思う事も出てきました。

そろそろ赤ちゃん用品を揃えていかなくては、と思って話をしても特に興味がある風でもなく他の話に摩り替えられ、
チャイルドシートの話をした時は「車に傷がつかないかな?」と車のことばかり気にしていました。

食料品の買出しにしろ、赤ちゃん用品の買出しにしろ、旦那さんに頼んでも「面倒臭い」「えぇ~?」など渋い顔をするので、
最近は頼み難く、言い出し難くなってしまいました。

名前を考えよう。と言ってもすぐに話を逸らしてしまうし、
赤ちゃんのお風呂やオムツ換え、たまにはやってね。と言うと「やるの?面倒くさい」と言ったりします。
自分からお腹に手を当てて胎動を感じたりしてくれる事もありません。
最近、大きくなってきた私のお腹を見て「さすがに腹が出てきたなぁ~」
等と言う様になり、少しは実感してきてるのかな?とも思いますが、
やはり普段の生活は何も変わりません。

正直、そんな旦那さんをみて、出産・子育てに対してすごく不安になってきています。
男の人は妊娠・出産に対する実感が沸きにくいと言いますが、このくらいのものなのでしょうか?
生まれた赤ちゃんを見れば、もっと変わるのでしょうか?

解り難い文章で申し訳ありません。
皆さんのご意見・経験等教えて頂ければ嬉しいです。

こんにちは。
現在30週の初妊婦です。
妊娠中の旦那さんの事で質問させて頂きました。

ウチの旦那さんは私が妊婦さんだから、と言って特別変わった事はしません。
よく「妊婦は重いものは持っちゃいけない」とか言いますが、そういう事も特に気にしていないようです。
妊娠の初期の頃からそれはずっと感じていたことなのですが、
買い物やごみ捨てなど、私も自分で出来るのでやってしまっていました。
でも、さすがに最近お腹が大きくなってきて、重いものを持ったりするのが辛いと思う事も出てきました...続きを読む

Aベストアンサー

2人子供がいます。1人目妊娠中はまさにそんな感じでした。

私自身、つわりもそこまで大したことなく、お腹が大きくなって風呂掃除や、重たい物を持つのがしんどくなってからも、やれない事はないので自分でやってしまってたんです。(自分で言うのは変ですが、分かりやすく言えば私は頑張り屋さんです)

それでも本など読んで、よその家のだんなさんの奮闘振りを見ると何だかイラついちゃって。ドラマなどでよくある、ゴミ出ししようとしてる妊婦の妻に「ダメだよ!そんな重い物持っちゃ!」みたいな(笑)←まあここまではいいけど、内心「私は頑張り屋だからやるけど、普通は違うんだぞ!」って気持ちがあったんですよね。

で、妊婦雑誌を読んでもらおうにも旦那が活字を読むのは車かバイクの本だけなので興味示さず。検診の時も産婦人科は恥ずかしいとの事で、外で待ってるだけ。こんな旦那で生まれた後どうなるんだろうって本気で「生んだら離婚かも」って思ってました。かといってできれば離婚したくないので、イライラを和らげるために演技しましたよ。風呂掃除や、重い物運ぶ時「あっ、イタタタタ~」って。「何~?」とのんきに旦那。「お腹が張って、先生が安静にしてろって言ってたんだけど.........」と、嘘までついて、家事を甘えました。徐々にそういったことを増やして労わっていただきました。知らなかったのもあると思うんですよ。信じられない事に、妊婦はお腹が大きくなるだけだと思ってたかも?!

質問者様も頑張りすぎてませんか?やろうと思えばできる事って結構あるけど、ご主人も巻き込んで教えていくのも大切ですよ。

余談ですが、こんなだったうちの旦那は、今子供にメロメロで、(男の子2人なんですが)「男でよかった~男でこんなに可愛いんだったら、女の子だったら生姜醤油で食っちまうところだった」だそうです。男も変わるもんですよ。

2人子供がいます。1人目妊娠中はまさにそんな感じでした。

私自身、つわりもそこまで大したことなく、お腹が大きくなって風呂掃除や、重たい物を持つのがしんどくなってからも、やれない事はないので自分でやってしまってたんです。(自分で言うのは変ですが、分かりやすく言えば私は頑張り屋さんです)

それでも本など読んで、よその家のだんなさんの奮闘振りを見ると何だかイラついちゃって。ドラマなどでよくある、ゴミ出ししようとしてる妊婦の妻に「ダメだよ!そんな重い物持っちゃ!」みたいな(笑)←...続きを読む

Qサッカーで禁断の練習方法はありますか? 禁断と言うのはほとんどの人が知らない練習方法の事です 誰か本

サッカーで禁断の練習方法はありますか?
禁断と言うのはほとんどの人が知らない練習方法の事です
誰か本気で教えて下さい!

Aベストアンサー

禁断の使い方を間違っている。
禁断というのは「断じてやってはいけないと禁じる」って意味ですよ

長時間激しいヘディングの練習→脳障害の可能性、後遺症が残る可能性
人工芝でひたすら寝転んだり滑りこんでの練習→肺がんの可能性
とかなら「禁断の練習方法」と呼べるかもしれませんが。

効果的な練習法なら広まるし
そうじゃなくて、ほとんどの人が知らないなら
「その人」が「自分の体の特性にあわせて必要、効果を見出して」やっている練習として
ほかの人には合わないからじゃないでしょうか。

それだけでは回答にならないので、ただの提案ですが
個人的に、変わった練習法、マイナーなブームといえば
古武術ですかね。
古武術の身体操作法を、スポーツにとり入れる方法です。
うまくとり入れれば効果がありますが
(下手すると失敗する、習得自体できなかったりもしますが…)
バスケや介護、陸上競技、力仕事などに古武術をとり入れて改善しているケースがあります。
動画やDVDもあるので、誰も知らない、というレベルの話ではないですが。
あまりやっている人は多数派ではないと思います

Q保育園のお迎え:ママー!と来て欲しいのに~

4歳の息子は、産休明けからずーっと同じ保育園にお世話になっています。
初めから全然嫌がらなかったのですが、今では仲良しのお友達も出来、
ますます保育園が楽しい様子。夕方お迎えに行っても、「早すぎる~!」と、
全然遊ぶのを止めてくれません(T_T)。
毎日、なだめたりすかしたりしてやっとバイバイにこぎつける始末。
他のお友達を見ていると、もう少しお迎えを嬉しそうにして、
駆け寄ってくるようなんですけど・・・・
かな~り寂しいですし、先生方にも申し訳なくて・・・
もっと厳しく、「早くママのところに来なさい!」と言うべきなのでしょうか?
それともやはり、本人が区切りよくなるまで待つ方がいいのか・・・
どちらがいいのでしょう?

保育園に預けているお母様、また、保母さんなどのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

すでに同様に回答している方もいますが、<子供>として、単純に<遊び>にケリがつけられないだけで、決して決して決して(ここ強調!!)ママが嫌いなわけじゃないですよね。「時間だから」「お迎えに来たから」という事だけで自分の行動を手のひら返したように切り替えられるようなトシでもないので、(発達的に)ご安心を。大人だって、大好きなドラマみているとき、突然消されるとつらいわよね。
 誤解されがちですが、かえって、こういう家庭の方が、実は親子関係は安定しているとみていいんじゃないかな。絶対的に愛されている自信がその関係の中にあるから安心して友達と遊んでいられる。不安だったら、そうはいかない。保育園ではないのだけれど、学校に通う年齢の子で、不登校気味になって家に引きこもるパターン、必ずしも「学校」が嫌いなんじゃなくて、「家庭」での自分の居場所に不安をおぼえて・・・ってパターン、意外に多いんですよ。

 とりあえず我が家の場合。やっぱり、子供が納得するまで待とうとしてもあまりの「遅さ」に怒ってしまう事もあったけど、今思えば一番すんなり親元へ来てくれたのはこの手かな?思いっきり、他の子と遊んじゃうんです。あえて、我が子のいないところで。ちょっと重くてつらいけど、ぐるぐる脇の下抱えて回してあげたり、(スキンシップ系の遊びが効果大)簡単な手品してあげたり、手遊びしたり(一本橋こちょこちょとか)・・・、そうするとなぜかすぐ来るのよ、我が家の姫も。「私のお母さん、取らないで」って感じで。ヤキモチ焼かせるのに近い感じ。「家に帰れば独り占めできる」と思うのか、帰ってくれます。
 後々良くなかったと思うのは、交換条件のような事を言って早く連れ帰ろうとするパターンだったかな。(いろいろ試行錯誤したもんです)

 すごく、楽しい時期(実際は忙しくて大変だけど)には違いありません。頑張るというより楽しんでくださいね。では!

すでに同様に回答している方もいますが、<子供>として、単純に<遊び>にケリがつけられないだけで、決して決して決して(ここ強調!!)ママが嫌いなわけじゃないですよね。「時間だから」「お迎えに来たから」という事だけで自分の行動を手のひら返したように切り替えられるようなトシでもないので、(発達的に)ご安心を。大人だって、大好きなドラマみているとき、突然消されるとつらいわよね。
 誤解されがちですが、かえって、こういう家庭の方が、実は親子関係は安定しているとみていいんじゃないかな...続きを読む

Q禁断の愛のはてには

禁断の愛、障害のある愛ってあると思うのですが、あれは少し錯覚はいってると自分は思うのですが、なぜ禁断の愛の方が普通に人を好きに成るより甘美なんでしょうか?たとえば、禁断の恋とか良くない恋の方が、sexも良く感じたりするらしいと聞きます。男性で不倫してる方などは、不倫してから妻ともsexできる様になったとか良く聞きます。そして、不倫相手と別れたらまた妻とsexできなくなったとか聞きます。そして禁断の恋に走って、妻を捨て、親を捨ての先には何が有るのでしょうか?教えてください宜しくお願いします

Aベストアンサー

丹波哲郎氏が映画「大霊界」の中で、地獄についてこんな趣旨のことを言っていたと思います。

「悪人が地獄に落ちるのは生前の賞罰ということではなく、その人にとって似つかわしいからです。ゴキブリにとっては薄汚い台所の隅こそが安住の地であるのです。」

禁断の愛を甘美に感じるというのは、その人はそういう恋に安住できる人なのだということなのでしょう。行き着く先は地獄でしょうが、地獄こそが彼らの安住の地なのかもしれません。

地獄を選ぶも天国を選ぶも、その人次第です。私は、禁断の恋に何ら魅力を感じないし、妻との生活に安住していますから、地獄は選びませんが。

Q妻が子供を持つ実感が持てないと言います

33歳男です。

結婚して3年目にして妻が妊娠しました。現在6週目です。
私は切望していたのですが、妻はフリーランスで仕事をしていたこともあり、「子供はいつか欲しいし、できたら生むけど、今は子作りに積極的にはなれない」というスタンスだったので、それを尊重していました。

そんな折りの妊娠だったせいか、妊娠が判明しても「全然実感ないんだよねー」と他人事です。
むしろ私の方がすぐに食事のことや妊娠中の注意点などあれこれ情報集めに奔走し、無頓着な妻に代わって食事の準備をしたり、妻が激しく動いてると止めたりしている状況です。産婦人科も私が見つけました。

はじめて妊娠した女性って最初はこんなもんでしょうか??

Aベストアンサー

人それぞれだと思いますが、実感としては、つわりがあったり、お腹が出てきたりと変化があってからの方も多いのではないでしょうか?

着床したから即実感とはならないでしょうね。

奥様が ここに赤ちゃんがいるんだな~と実感されるまで、相談者さんがサポートする形で
協力していく 今のスタンスでいいのではないでしょうか?

心配なさらなくても、お腹が大きくなれば、嫌でも実感しますから。

優しい相談者さんならきっと奥様も安心して妊婦ライフを過ごされる事でしょう。

赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね。

Q禁煙の禁断症状とか・・・

私の吸っている銘柄のタバコが販売終了になり、買い置きタバコが切れたタイミングから、惰性で禁煙を始めて7日目です。

惰性で禁煙を始めたので、禁断症状が苦しければいつでも挫折できるように、今でもライターと携帯灰皿は持ち歩いています。^^;

でも、未だに禁断症状が出てきません。禁断症状の始まる時期と期間と具体的な症状と苦しさ加減を教えて下さい。

あと、禁煙本とかニコレットとかニコチンパッチとか今からでも入手した方が良いですか?

p.s.
タバコは、16歳から16年間、1日1箱のペースで吸ってました。

Aベストアンサー

多分ないですよ。
もともと、タバコというのは精神依存がほとんどで、肉体的な依存は小さいらしいです。
その辺は、アルコールやドラッグとは違いますね。あれは体が直接求めるので誰もが凄く苦しいらしいです。
タバコはその辺、個人差があります。ストレス発散のためとかに吸ってた人かなり結構きついらしいですし、ただなんとなく吸ってた人はヘビースモーカーでもあっさり辞めれたり。

一週間目ですよね。そこまで依存してなかったのなら、そろそろ「あーなんか吸いたいなあ」くらいの軽い感じがきてそれでお終いじゃないですかね。
私も禁煙して半年ですが、全くもって辛くなかったので
、不思議に思って以前調べてみました。

Q姉が妊娠しました。でも全く実感がわかないし、おめでたいとも思えません・・

姉(23)が妊娠しました。現在3ヶ月です。
姉は大学を出てすぐに保育士として働き始めましたが
主任と合わず、うつ病になりました。
良い子ちゃんで順調に行っていたのですが、色々我慢
して溜め込んでしまっていて、何かが崩れてしまい
仕事も辞めました。

姉には4年ほど付き合っていた彼がいたのですが、
遠距離で会えず寂しさのあまりナンパで知り合った
年下の子(現在の彼氏)と付き合い始め同棲をしだ
しました。
(姉は実家から車で10分の場所に一人暮らしをしています)
4年間付き合った彼とはカタチ的には別れたのですが、
年下の彼に内緒で何度も浮気をしています。

年下の彼は17歳で社会に出て働いていますが、
性格が子供過ぎてイライラすると姉は言っています。
元彼は年上だから甘えさせてくれるし、大人だと・・・。
「じゃあなんで別れないの?」って今まで何度言っても、
その時は別れようって言いますが、結局は仲直りして
一緒に住んでいます。
なんかいつも周りを巻き込むだけ巻き込む感じです・・

母は、長女だし今までいい子ちゃんを演じてて
今になって反抗期がきたのかもね・・と見守って
いるんですが、あまりの自分勝手に私も疲れました。


年下の彼は私からみても子供だと思います。
でも年齢が年齢だし仕方ないと思うのですが、
今まで色々あって姉に対する信頼も彼に対する信頼も
全くないので、赤ちゃんが出来たと言われても全く
実感がわかないし、おめでたいと思わないです。

赤ちゃんは悪くないのは十分わかってます。
でもまだ受け入れることもできなくて・・


あと、姉が最近約束を全く守ってくれず、電話しても
ちょっと気に障ったらすぐにキレるんですが、
妊娠中の情緒不安定だからでしょうか?


私の相談で不快な思いをさせてしまうと思いますが、
誰にも言えなくて悩んでいます。
本当にすみません。ごめんなさい。
なにかアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

姉(23)が妊娠しました。現在3ヶ月です。
姉は大学を出てすぐに保育士として働き始めましたが
主任と合わず、うつ病になりました。
良い子ちゃんで順調に行っていたのですが、色々我慢
して溜め込んでしまっていて、何かが崩れてしまい
仕事も辞めました。

姉には4年ほど付き合っていた彼がいたのですが、
遠距離で会えず寂しさのあまりナンパで知り合った
年下の子(現在の彼氏)と付き合い始め同棲をしだ
しました。
(姉は実家から車で10分の場所に一人暮らしをしています)
4年間付き合...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
今まで色々なことがあったのですね。
だからこんなふうに悩まれているのですよね。
「なんで別れないの?」とお姉さんの相談にも乗って差し上げているよなので
きっとお姉さんのことが大好きなのだろうなと思いました。

赤ちゃんができたことを受け入れられないのでしたら
今は誰が何を言っても受け入れられないのでは?と思いました。
ただ
「赤ちゃんは悪くない」
その気持ちだけは忘れずにいてあげてくださいね。
今はお姉さんのお腹の中で温もりに包まれて安心ている赤ちゃんは
本当に悪くないのですから。

それに今、質問者様がおめでたいと思えないことなんて
パパとママさえ祝福してくれていれば
赤ちゃんには何も関係ないんです。
おめでたいって思えなければ、
今は無理に思わなくってもいいんじゃないですか?
第一、質問者様のお腹に赤ちゃんがいるわけでもないので
実感がないのは当然だと思います。
あまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。

それから妊娠中の情緒不安定ですが、わたしもそれはそれは色々ありました・・・。
もともとは約束を守ってくれるお姉さんだったとしたら
きっと妊娠中だからかな?と思います。

こんばんは。
今まで色々なことがあったのですね。
だからこんなふうに悩まれているのですよね。
「なんで別れないの?」とお姉さんの相談にも乗って差し上げているよなので
きっとお姉さんのことが大好きなのだろうなと思いました。

赤ちゃんができたことを受け入れられないのでしたら
今は誰が何を言っても受け入れられないのでは?と思いました。
ただ
「赤ちゃんは悪くない」
その気持ちだけは忘れずにいてあげてくださいね。
今はお姉さんのお腹の中で温もりに包まれて安心ている赤ちゃんは
本...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報