電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在宅訪問マッサージをを経営している者です。

今までは家族経営だったのですが、この度、人を使おうと思うのですが、従業員として雇うべきか、業務提携して働いてもらうかで迷っています。

どなたか経営者側と使われる側それぞれの業務提携におけるメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(業務提携というと事業体が手を組むような印象ですが、おっしゃりたいことは「業務委託」でしょうか。

経営側から考えれば、業務委託の方がかなりメリットがあると思われます。

雇用すれば、労災や雇用保険に入らなくてはいけませんし、源泉徴収を計算して(確か)月1回税務署に届け出る必要があります。また、年末調整なども行う必要があります。こういった作業は税理士でないと結構面倒だと思います。

なので、家庭教師業などは、業務委託が多いようですね。
例えば、有料職業紹介業の登録を行って、マッサージする方を紹介する、という手もあるかと思います。そうすると、問題が起きても紹介側には責任が降りかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

「業務委託」その通りです。申し訳ありません。私が勘違いをしておりました。ご回答有り難う御座いました。

yuttiy007さん、こんにちは。

まだまだ人生経験不足ではありますが、意見を述べさせて下さい。

私の意見も前の回答者の方と一緒の意見です。
ここで私なりの意見を少しだけ言わせて下さいね。

業務委託するということは、最終的な利益の面で効率的だと
考えてのことだとお察ししますが、
ひとつだけ気をつけたほうが良いとところは、
「少しでも上手に金を儲けるために」
「上手く使って金儲けできたら」
とかの考えに陥らないようにだけ気をつけて下さい。
いろいろと夢や希望も少なからず持って業務委託に応じられるのだと思います。
それに生活があります。

最後に、一番大切なこととして「お客様ニーズに応える」ためにも
業務提携を行う必要があるというところを忘れてはいけないと思います。

是非ともご成功して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われる通りだとおもいます。肝に命じておきます。ご回答有難う御座いました。