プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人でバーに行くときのことなのですが、
チェックして支払う際、少し多めに払っておつりはいらないという払い方が主流なのでしょうか?
あまりお酒の席に詳しくないのでわからなかったのですが、
先日そういった払い方をしている方がいたので、
もしかしてそうするものなのかな・・・と。

私は女です。
行くお店は一人客が多く年齢層も高めです。
静かでゆっくり飲みたいときに合うような雰囲気のお店です。

タクシーのつり銭のようにいらないと言う人もいる、という程度なのでしょうか?
もしそうでなければこの間きっちり小銭まで払ってしまってなんだか恥ずかしいことをしたな、と思いまして・・・
一般的にはどうするべきか、ご教授ください。

A 回答 (5件)

バーテンダーのmoominx2です。

>少し多めに払っておつりはいらないという払い方が主流なのでしょうか?
べつにそんなこと無いですよ。
我々は飲食いただいた分の請求をさせていただいております。
もしあなたが来店中、頻繁に携帯電話の呼び出し音が鳴ってしまったり、ドリンクをこぼしてしまったり、お店の備品を壊す、または汚してしまったりなど、お店に対して何か粗相があった場合、少し多めに支払って謝罪の意味を込めたり、料金以上のサプライズを受けたり、感動を受けたりした場合は感謝の気持ちを少し置いておくなどしていただけると、当事者としては大変ありがたいことでございます。
もちろん「こうしなければいけない」ということではございません。

小銭を置いていかれる方は男性の方が多いです。男性は小銭をじゃらじゃら持つのを嫌がる方が多いことも理由です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちよく飲めるよう客側も最低限のマナーは必要ですよね。
この間は1杯だけで帰ったのでちょっと申し訳ない気がしてお釣りは受け取らずにいました。
おいしいお酒が飲めるようお店の方にもいい気分でいてもらいたいですよね。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

補足ですがなじみの店になったのだったら釣りをいらないと言うよりも時々(毎回ではなく)仕事が終わった後や仕事中に軽くつまめる物を差し入れした方が喜ばれるかと思います。

私は名古屋ですがよく行くバーでは「天むす」を差し入れたりします。
もちろん店員は奥のキッチンで食べますが喜んでくれます。暖め直さなくても良いし一口で食べれるので良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね。
常連ぐらいになれたら差し入れもしてみたいと思います。

チャージという形でチップはすでに料金の中に含まれているので特に多く払う必要はないです。

まぁ小銭のみの釣りの時は「おつりいいよ」程度でしょう。
もちろんおつりをしっかり受け取っても店側でいやがると言うことはないですしもしそうだったらそんな店には行かない方が良いです。

気前よく払いたい人は大盤振る舞いで釣りをいらないと言ってもいいですし普通に受け取っても良いんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そういうことでよかったんですね。
知らないからといって恥なことかななんて心配してしまってました。

海外ではチップを含めてラウンド数字で払う事はありますが国内では

>タクシーのつり銭のようにいらないと言う人もいる、という程度なのでしょうか?
  でしょう
 その他には「飲んだ勢いで」気前良く?「つり銭はいらないよ」でしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、チップ感覚と捉えたらよさそうですね。
日本には馴染みがないですし、その辺りの感覚がつかみにくかったので
助かりました。

>タクシーのつり銭のようにいらないと言う人もいる、という程度なのでしょうか?

そうだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。