プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月ほど前に新しくメガネを作りましたが、度数がキツイためか長時間使用できません。遠くはとてもよく見えますがクラクラします。
仕方ないので、映画や舞台・コンサートなど遠くをハッキリ見たい時のみ使用してます。 メガネ屋さんには「すぐに慣れますよ」と言われたのですが、やはり無理です。
 普段用(主に休日に使用する)として安いメガネをネットで作ってみようと思いますがレンズの度数をどの程度にすべきか悩んでます。矯正視力を0.7程度にしたいと考えてます。現在、私の裸眼視力は両眼0.08程度です。どの程度のレンズ度数にすべきでしょうか?推測で構いません。参考にしたいのでよろしくお願いします。
 また、家用(主にパソコン・テレビ)も欲しいと考えてます。昔使用していたメガネが丁度良いのですが、レンズに傷があり新しくしたいと思ってます。裸眼視力が0.3程度の時に矯正視力が1.2程度のメガネなのですが、レンズ度数はどのくらいでしょうか?推測で構いません、参考にしたいので、ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

乱視がないものとした計算式です。

完全矯正 -0.4=視力表での視力×装用レンズの度数

新しいめがねは
-0.4=0.08×装用レンズの度数
-5.00

以前のレンズは
-0.4=0.3×装用レンズの度数
-1.33333、1.33はレンズとして作っていないので
-1.25

0.7程度にしたいと考えると
-0.4=0.7×装用レンズの度数
-0.5714285、-0.57はレンズとして作っていないので
-0.5

新しいめがねは-5.00と予想できるので
-5.00ー(-0.5)=-4.50

あくまでも計算式で出てくる予想数値です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
計算式を教えていただき ありがとうございます。
とても参考になります。現在自分の持っている歴代のメガネと
計算式のレンズ度数を参考にして、レンズ度数を決定します。

普段コンタクトでござったかOTL。

質問の数字の話では無くて申し訳ないですが、少しだけ...。
実は私も、質問者さんよりちょっと悪いぐらいの感じなのですが、左右の乱視の度合いが違うので、きっちりとあわせた眼鏡は特にきついですね。
しかし、めがねの度数は、やはり眼鏡屋で実際にテストながら希望の強度に合わせるようにするのがベストです。時間は掛かりますが、その後は快適に使用出来ます。そのように相談してちゃんとしてくれない眼鏡屋さんだったらさっさと店を換えちゃいましょう。

ところで、レンズも大事ですが、新しく作られたフレームがファッション最優先になっていませんか?我々の度数ぐらいになると、レンズのセンターがきっちりと瞳の中心に合っていないとかけた時にクラクラします。
また、レンズの位置が目に近い物ほど同じ視力を出すのに弱い度数のレンズで済むので(コンタクトがクラクラしないのはこの為)、斜入射の屈折率の変化を押さえる為にも、より目に近い位置で光学的に無理の無い状態でレンズを装着できるフレームを選ばれるのが良いとおもいます。また、色を重視するお仕事をされていないのなら、高くなりますが非球面の良いレンズを使いましょう。周辺部で虹の様に色味がおかしくなりますが、クラクラ感はずっとマシになると思います。私は、この虹で何故か頭がクラクラするので、丁度中間ぐらいのものを使用しています。

流行のしゃれたフレームは、度数の比較的きつい者にとっては、レンズを無理な形で切り出す必要があり、光学的にきちっとした眼鏡にはならない物が多いです(;_;)。

カッコ悪かったり、マスカラ使えなかったり、外見的には問題アリかも知れませんが、あくまでコンタクトの予備と言う事ですので大胆に割り切っては如何でしょうか?
あと、コンタクト外した直後に眼鏡をかけると大なり小なりスペクタクルブロー現象が起こるので、小一時間程度目を休めてからかけるのが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眼科もしくは眼鏡店にて視力検査をし、実際に試して自分に合ったレンズ度数を決めた方が良いとは思っています。でも、今回は試しにネットで購入してみようと思います。一番の理由は値段なんですけど・・・。
 心配している事は掛け心地・フィッティングです。ネットではデザイン・およその大きさはわかりますが、実際に試すことが出来ない。正直賭けですよね。とりあえず、一番使用時間の短い家用メガネを試しに購入してみようと思ってます。
 フレームを選ぶ時、もちろんファッションも重要だと思いますが、掛け心地も同じくらい重要だと思ってます。今まで、掛け心地が快適なメガネに出会ったことが無くて・・・探し求めてますが私の歴代メガネの中にも存在しません。私が訪れた眼鏡屋さんにも無かった・・・。いつの日か、掛け心地の快適なメガネに出会いたいものです。
 『斜入射の屈折率の変化を押さえる為にも、より目に近い位置で光学的に無理の無い状態でレンズを装着できるフレーム』私の訪れた眼鏡店にあったのかな?探してみます。

眼鏡屋にその旨を伝えてたら、

レンズの度数を調節してもらえると思います。
僕は調節してもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
眼鏡屋さんの保証書に半年以内ならレンズ交換可能と書いてあるので、
レンズの交換を申し出る事も考えてます。保証期間まで余裕があるので、もう少し使用し それでも慣れない様なら眼鏡屋さんにお願いしてみようと思ってます。

思い切ってコンタクトに変えましょう。

ばっちり見えて、クラクラも一発解決です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実はコンタクトを愛用してます。説明不足でスイマセン。
目を休めるために休日はコンタクトを使わずにメガネで生活。
目の調子が悪くなることがよくあるので・・・
車の運転に必要な矯正視力0.7のメガネにしたいと思ってます。