まずはじめに、パソコンは道具と考えています。MacとWindowsに関する偏見は無いつもりです。
ある掲示板で白熱していた話題の中に「MacはPCではない」という表現がありました。閲覧できる範囲でMacの本来の意味とPCの本来の意味を確認することができなかったのですが、コアな内容でしたので「あの、PCではないってのはどういう意味なんでしょう?」ってな場違いな質問ができず、ココに来ました。
「Mac」はマッキントッシュ社製のパーソナルコンピュータですよね?「PC」はパーソナルコンピュータのことですよね?
ぢゃ、MacだってPCでええやん?と思うわたしはただのはげおやぢでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

Hageoyadiさんが「MacはPCではない」というのは、



「マック に なくて PC に ある」

と私が右クリックの便利さを讃えた箇所を読み違えているのではないでしょうか?

又、#10の方がご指摘の通り、アメリカではマック以外のコンピューターを単にPCと呼ぶようなので、日本でもそうなのかと思い、そのように使い分けただけです。

別に深い意味はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
runeeさん、たぶん違う掲示板です。ですので、runeeさんを非難したり、突っ込みを入れたりって気は毛頭ありません。
ここでソースページを表記するのはマズイ気がしますので(実は現在進行形)避けますが、発言者様は「PC○○と表記されるページにはMacユーザー(の一人である私)にとって門前払いされた感が否めない、パソコン○○なら可」というような主張をなさっていました。PCという単語がIBM社の登録商標であることを踏まえたら自然とも言える主張なのですが、そういう由来を知らないでPCという単語を使っていたワタシのようなハゲたおやぢには「どっちもパーソナルコンピュータやん?」と疑問に思ってしまったのでした。

補足日時:2002/04/05 19:51
    • good
    • 0

Mac使いも、Win派も、deepな人は、混同して欲しくないんでしょう。


他の人も書いておられますが、PCと言うのは、IBM PCの略で、これが、一義的な意味です。

Personal Computerというのは、後から出来た言葉で、もともと、"個人用のコンピュータ"と、言う意味の言葉は無く、"小さなコンピュータ"と言う意味の"マイコン(=Micro Computer)"(一説に、My Computerだというのもありますが)と言う言葉(現在では、別の意味になっていますが)が使われていました。

Personal Computerという意味ではMacもPCですが、Deepな人々は、議論が白熱していたこともあって、一義的な意味のPCに関して言ったのでしょう。

で、この手の相談があると、必ず出てくるのが、"OS Xは、Windowsとは違って高い安定性を持つ""Windowsは、Macよりは安定している"と、言う意見です。
これは、お互いを良く知らない、偏った見方ですね。
OS Xの引き合いに出されるWindowsと言うのは、Win9xのことであり、Win派の人間が非難しているMacというのは、OS9.x以前のMac OSで、いずれも、現在の最新版ではありません。
Macは、OS X以降、以前とは比べ物にならないぐらい安定するようになりましたし、WinXPも、WinNT5.1ですから、Macユーザーが引き合いに出すWin9xとは違って、非常に安定しています。

お互い、現用されているといっても、古いOSを引き合いに出すのは、可笑しいですよね?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワタシはDeepではない上、一つしか買えなかったのがたまたまPC/AT互換機だったので今までMacを知りませんでした。
PCってのはパーソナルコンピュータの略だからMacもWindowsもLinuxもPCぢゃん?って思ってましたが、Deepな方々は表現にもこだわりがあるようですね。そういうこだわりを持って「PC」と表記する気持が少しだけわかった気もします。

お礼日時:2002/04/05 19:48

アメリカでは、『PC』と言えばウィンドゥズの事を指すようです。


マッキントッシュは『Mac』『Macintosh』と言うみたいですね。
だからマッキントッシュを『PC』と言われると、ちょっと違和感を感じてしまいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたら、「PC」という表記はIBM社が商標登録しているようです。ですので、「PCと表現するときはパーソナルコンピュータやパソコンよりも意味合いが狭くなる」ということらしいですね。
でも「ウチのMacが」ってのは通じるでしょうけど、「ウチのWindowsが」っていうのはなんか変。これとおんなじ違和感でしょうか。

お礼日時:2002/04/05 19:32

広義では個人が使うコンピュータをPC(パーソナルコンピュータ)といいます、


年代のいってる人にはマイコン(マイコンピュータ)の方が馴染んでるかも、
パソコンとパーコンという論争もありましたが、

狭義ではIBMの開発したインテル8088CPUを搭載したIBM/PCの事をPCをいいます、
これが発展してPC/ATからDOS/Vとなり、
今のWindowsPCとなってます、

元々の語源からすればメインフレーム(大規模コンピュータ)に対するアンチテーゼとして開発されたMacの方がPCの呼び名が相応しいのですが(伝説的な1984年のスーパーボウルで放映されたビックブルーに対抗するMacのCM)、
いかんせん多勢に無勢でPCといえばAT互換機の代名詞として使われていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元々の語源からすれば・・・
これは知りませんでした。ありがとうございます。
ひょっとすると、単に「PC」はIBM社の商標だから、Macユーザーは「PC」と聞くと「PC/AT互換機のこと」とだいたい思ってしまうという事実があるだけなんでしょうね。

お礼日時:2002/04/05 19:40

MAC OS XがMach 3.0カーネルをベースに構築されているからではないですか?


これは元々UNIX OSですので、WindwosなんかのPCと一緒にしてもらっては困る、ということではないでしょうか。
現在では、パソコン的な使いやすさと、UNIXの堅牢性が謳われています。
まぁ、Windowsでは足元にも及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ワタシはWindowsの一部とLinuxの一部しか知らないので、Macユーザーには「ふ、まだまだ子供」と思われてしまいそうですが、件の掲示板の発言者様はどうも「PC」という表記にこだわりをお持ちのようでした。

お礼日時:2002/04/05 19:24

「MacintoshはPCではない」とは懐かしいセリフですね。

もしかしたら、その掲示板に書かれた方は、20年くらい前に使われていた言葉を持ち出したのかもしれませんね。当時と今では時代が違うので、気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年くらい前・・・
仮面ライダーBlackという番組の中で悪の秘密結社ネオショッカーがNECのPC8801を使ってました。マウスがないので、「悪の秘密結社も最新のコンピュータはなかなか買えないんだな」と思ったものですが、その時点でもう勘違いしてたようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 06:54

 広義においては、PCはパーソナルコンピュータの意で使われていますが、元々はIBM PCの略称です。

ですから、その流れを汲むDOS/V機やPC-UNIXマシンなど、Mac以外ののパソコンのみをPCと見なす(呼ぶ)人が未だに居るのです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど。略語としての「PC」を使い出したのがIBMならMacユーザーは同列にされたくなかったってところですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 06:30

はげおやぢさんのおっしゃる通り、


macはpcです。

どの掲示板か知りませんが、おそらく『「MacはPCではない」という表現』は、「おれはmacをほかのパソコン(おそらくwin系マシン)と同じとは思わない。」という意味だと思います。

この人がmac派なら
「macはほかのとはひと味違うんだぜ」という意味でいったのでしょう。
このひとがanti-mac派なら
「macはpcじゃねぇ!?おれはみとめねぇ!あんなのはダメだ」という意味でいったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac派の方のご意見でした。
PCってのはIBMの商標だからDOS/Vのことを指すもので、「Macとは関係ない」って往年のMacユーザーは勘違いしちゃうようですね。

お礼日時:2002/04/05 19:14

はげおやぢさんの言うように、Macも列記としたPCです。


PCをWindowsと勘違いしている人が居るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございます。
問題の発言はMacユーザーのもので、「Windowsといっしょにしないでくれ」というような会話につながっていました。「こだわり」ってヤツかな?とも思いましたが、PCと言う略語の発祥がIBM系からだとしたら、そのこだわりも理解できそうです。

お礼日時:2002/04/05 07:08

Macintoshは、UNIXをベースに作られているので、そういう意味から、ワークステーションに近い存在だと言えるかもしれません。


また、Macの悪口で「冷蔵庫」というものがかつてありました。
これは、MS-DOSやWindowsのPCは、自分でプログラムを作ったり、改造したりして、自由な事ができるのに(その労力は抜きで考えると)Macはお仕着せのアプリケーションしか動かない(自作するのが極めて難しい)ので、PCではなく家電品である。という意味です。

Macの悪口として言われていたのなら後者でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題の発言はMacユーザーのもので、「Windowsといっしょくたにしないで欲しい」っていうニュアンスがビリビリ伝わってきました。
周辺機器のパッケージにも、WINのことをPCとし、Macと区別して表記しているものもあるそうです。どうやらPC=パーソナルコンピュータの略 ではないのかも知れません。

お礼日時:2002/04/05 07:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

Qマッキントッシュに”コンピュータ名”を設定できますか?

Windowsの場合”コンピュータ名”を設定することができますが
(Win2000の場合システムのプロパティにて設定)
マッキントッシュにも”コンピュータ名”を設定することが出来ますか?
また、設定できるとすれば、どのようにすればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

> Mac OSは9.2になります。
> この場合はどのようにするのでしょうか?

「ファイル共有」コントロールパネルで変更します。

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

QMacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。

MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ちさらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。
それに対してNECパソコンやDELLを使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。比較的技術系のパソコンマニア的な印象、雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぐ対称はWindowsではなくIBMです。
MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。を教えてください。

Aベストアンサー

それは理由なんて考えないからです。
愛するに理由は要りません。

いちいち理由を付ける時点で既に愛じゃないですよ。

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

QMac OS X コンピュータ名について

こんにちは、先日Apple Storeで注文していたMac Book Pro 15inc が自宅に届きました。

さっそく電源を入れるとセットアップ画面が現れ必要項目を入力しセットアップは終了したのですが、セットアップの際コンピュータ名をフルネーム(例:YamadaTarou)と入れていたせいで例えばファイルのパスが(users/YamadaTarou/Documents)などとなり個人的には(users/Tarou/Documents)というように名前だけで短くなるようにしたいのですが、やはり再セットアップしか方法がないのでしょうか?
ネットでいろいろと調べてみると再セットアップを行わなくてもUNIX系でできるとか。。。

今Macを買ってから2日しかたっておらず、再セットアップするならいましかないかなと思い質問してみました。

最前の方法をお聞かせできればありがたいです。

Aベストアンサー

ユーザアカウントを新設することは、コンピュータの再セットアップではありません。
変更したいと思っているものは、「コンピュータ名」ではなくて、ユーザ名です。

> 再セットアップ以外にフルパスまでを変更する最適手段がないかと

ですから、ユーザアカウントを新設して、現在のユーザアカウントを削除することが、あなたの希望にもっともフィットした手段です。

メールの送受信を繰り返して、多量の送受信簿がある。数百を越える、ウェブブラウザのブックマークがあるなどの理由で、現在のユーザアカウントを削除できないのならともかく、まだ購入後2日ですから、いくらでもやり直しできます。決断するのは、いまのうちです。

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

QMacのコンピュータ名がzhong cun he zheng no i

Macのコンピュータ名がzhong cun he zheng no iMacとなっています。
MacOSX10.6.4の「このMacについて」の「詳しい情報」からは
コンピュータ名は”自分の名前(漢字) の iMac”と正しく表示されています。
ですが、ネットワーク接続したWindowsXP上(厳密にはMac上で動く仮想マシン)からは
Macのコンピュータ名がzhong cun he zheng no iMacと表示されています。

なにやら中国語(ピンイン)っぽいですが、問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、中国人名に間違えられているようですね。
システム環境設定>共有を開くと、上部に「コンピュータ名:」が表示されています。その右下の「編集...」ボタンを押すと、下図のようなシートが現れ、「ローカルホスト名:」が表示されます。これがほかのコンピュータから見たコンピュータ名になります。
日本語を扱えないコンピュータと、ネットワークでつながる可能性を考えて、コンピュータ名を半角英数に制限するからです。
ローカルホスト名は、変更できるので、あなたのMacintoshとわかりやすい名称に書き換えるといいでしょう。ただし、もとの「コンピュータ名」を書き換えると、ローカルホスト名も書き換わるので、ご注意を。

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

Qipアドレスからmacのコンピュータ名を調べる方法

ipアドレスからネットワーク上の
macのコンピュータ名を調べる方法を探しています。

使うツールはターミナル(mac)やコマンドプロンプト(windows)を
想定しています。

---
windowsの場合、
【ipアドレスから(winの)コンピュータ名を調べる方法】は

nbtstat -A 192.168.1.5 などだと思います。

またアクティブディレクトリ環境などの場合

nslookupコマンドで調べることが出来ると思います。


ただ、macのコンピュータ名を調べる場合は

どんなコマンドがあるのでしょうか?



nslookupでは調べられませんでした。

Finderの左ペインにネットワーク上のコンピュータ名は

表示されますが、ipアドレスが分からないので突き合わせが

出来ません。

*想定としては同一ネットワークアドレス環境で考えています。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

IP Scannerというシェアウェアがあります。

http://10base-t.com/macintosh-software/ip-scanner/

フリーのバージョンだと5つの機器まで探査できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報