まずはじめに、パソコンは道具と考えています。MacとWindowsに関する偏見は無いつもりです。
ある掲示板で白熱していた話題の中に「MacはPCではない」という表現がありました。閲覧できる範囲でMacの本来の意味とPCの本来の意味を確認することができなかったのですが、コアな内容でしたので「あの、PCではないってのはどういう意味なんでしょう?」ってな場違いな質問ができず、ココに来ました。
「Mac」はマッキントッシュ社製のパーソナルコンピュータですよね?「PC」はパーソナルコンピュータのことですよね?
ぢゃ、MacだってPCでええやん?と思うわたしはただのはげおやぢでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

ちょっとまって!


「Mac」はマッキントッシュ社じゃなくて、
アップルコンピュータ社です。(笑)

マックをPCといわないのは偏見ではありません。
まず、私の生まれる前の話しをしますが、
そのころ、PC8001と言うNEC社製のパーソナルコンピューターが、流行していました。
そのまた昔の話になりますが、IBM社が、PC/AT互換機といわれる所以のコンピュータを発売しました。(名前は知らない。何しろ生まれる前ですから)

それまで、コンピュータというのは、
大きな大学の研究室などで、
計算用などに使われてきました。
それから、IBM社が個人にも、使いやすい
コンピュータを発売しました。
そのことを、パーソナルコンピュータといいます。
PC/AT = DOS/V (と、ここでは、考えていただいて結構です)
まぁ、完全互換ではありませんが、
これらのことを踏まえて、
パソコンは、PC/AT互換機をさします。

でいいかな?

∴ Mac ≠ PC

でも、普通会話の中では、PCでいいと思います。

この回答への補足

あぁ、突っ込まれてしまいました。
マッキントッシュ社はキットカットでした。あ、もう今はネスレジャパン?おやぢは罪だな。

補足日時:2002/04/05 06:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺機器のパッケージにも、WINのことをPCとし、Macと区別して表記しているものもあるそうです。どうやら感情的な部分だけではなくて、Mac ≠ PC =PC/AT = DOS/Vっていう式が成り立つようですね。
わかりやすい説明、ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 06:46

昔のPowerPCをつんだMacは、


リンゴのマークとともに本体に「Power Macintosh」って書いてありましたよ。
だから、
ノーマルMacとは言わないけどPowerMacとは言ってましたよ。
ソフトもパッケージに「PowerMac専用」とか書かれていましたし。
まあ、G3とか出てきてからは言わなくなりましたけど。

※こんな事で言い合してスミマセン!
    • good
    • 1

>昔のMacには、ノーマルなMacとPowerMacという、2つがありました。



海外でも日本でもマックユーザーだとちょっと違いますよ。
ノーマルなマックではなく68Kマック(使っているCPUが68xxxだからです)と呼びます。powerPCを積んだ物はG3 G4を含めてPPCマックと呼びますよ。
ダウンロードなんかに行くと分けてあるので分かるはずです。
    • good
    • 0

もう、締めきろうとしているようなので、


余計な事かもしれませんが…

「CPU PowerPC G3 600MHz」
こう書かれていて、「PC」を「パソコン」だと思うと、
意味分かんなくないですか?
「CPUがPowerPCだ」と書いてあるんだから。

余談ですけど、
昔のMacには、ノーマルなMacとPowerMacという、2つがありました。
PowerPCを積んでいるほうがPowerMacで、
いわゆるヘビーユーザーが使うMacでした。
それが、世の中にパソコンおよびインターネットが普及してきて、
PowerPCをつまないMacは使えないものとなってきてしまいました。
だから、今は、
一般向けのもの(iMacなど)にもPowerPCはつまれていますから
PowerPCをつんでいてもPowerMacとは呼ばなくなりました。
PowerPCである事は当然なので、その後につくG3、G4で呼びますね。
(ちなみに僕のはG3Macです)

以上、Macユーザーの独り言でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独り言、ありがとうございます。
DOS/Vしか知らないパソコン使い(つまり日本でWindowsを使ってる私のようなハゲ)には、そのネーミングが「PCにパワーを与えるCPUなんだぜ」といってるように思えてくるんですよ。まさか別の意味(processor Chipの略)だなんて想像しませんでしたし。不勉強だなぁ俺。

お礼日時:2002/04/08 19:16

>Power「PC」だとぉ!?こーいうものを作るとさらに誤解を招くんぢゃなかろうか・・・?



Powerはそのままだとして「PC」の方はprocessor Chipの略だったと思います。parsonal Computerの略ではないのでよいのではないかと......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐうの音も出ない突っ込みありがとうございます。
す、するどいっすね。
調べたらその通りですね。ワタシの不勉強です。だからこそ「PC」と冠していると誤解してしまうのは理解していただけます?

「PCとMac」に関する別の質問でのasucaさんも拝見しました。誰よりも回答が早く的確で感服つかまつってます。
結論として「PCをパソコン/パーソナルコンピュータの略だと思ってるのは(日本の)Windowsユーザ(の一部)だけ」なんだと解釈しました。それが往年の日本のMacユーザの癇にさわるらしいことも解りました。アメリカ在住のMacユーザにはどうでもいいことなんでしょうね。
問題はポイントをどなたに振るかだけですね。

お礼日時:2002/04/08 01:39

日本だと、MacとWindowsで、どちらもパソコンですよね。


でも海外では、
MacとPCで、どちらもConputerと言う事が多いみたいですよ。

この回答への補足

tomikou0000さん、ちょっと補足の場所をお借りしますね。
CPU PowerPC G3 600MHz
これ、Macのスペック表からのコピペです。
Power「PC」だとぉ!?こーいうものを作るとさらに誤解を招くんぢゃなかろうか・・・?

補足日時:2002/04/07 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「PCはパソコンの略称と勘違いしてるのは Windowsユーザだけですよ」っていう発言者様の最後のセリフがすべてを集約している気がします。
ただ、別の発言者の「海外の商標事情を日本に持ち込んでも通じないのでは?」という書き込みを見てさらに混乱してしまうワタシは、やっぱりシロウトなんでしょうね。

お礼日時:2002/04/05 21:12

「ある」いうところは一回見に行ったことがあるんですが、それについて私が思うことです。

どっちもパソコンであることには変わらないと思います。使う人がチョイスすればいいだけのことでべつにどうってことはないです。僕はどちらも使ってるんですが、そのうえで知り合いの方のパソコンの購入にかり出されることがあります。その時は必ず本人の使用目的を聞いた上で両方の長所・短所を分かりやすく言葉を崩して説明した上で本人に決定してもらってます。それが当たり前でしょう。私個人はマック寄りですがそれはあくまで個人の好みです。始めてパソコンを触る人にとってどっちがどうなんてこと分からないですから。両方ある程度使ってみてどうかなって伝える必要が有るんじゃないっすか?先にコンピュータを使ってる人として。片方だけ使ってても違う方のことは分かりません。それでもパソコンはパソコンです。ってなとこですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ワタシはDeepなユーザーではないので、いや、それだからかもしれませんが、どっちもパソコンでええやん?と思ってしまいます。両方のユーザーのsouryuさんがおっしゃると同じセリフでも重みがちがうのが悔しいですが。


えーと、souryuさん、biginerさん、runeeさんも「ある」掲示板をハズしてますね、たぶん、きっと。「ゴルァ!」と半角で表記されてるとこではないんです。

お礼日時:2002/04/05 20:55

 ある掲示板で白熱していた話題の中の「MacはPCではない」という表現の意味は


PC/AT互換機は道具ですがMacは初心者に覚えやすいOSなので(OSも含めて)カスタマイズしやすく愛着があり、決して道具などとは思えない(ニックネームや名前をつける人もいますのでもはや家族同然ですね。)人間的という意味です。
 
 さてWindowsでOSをカスタマイズするのは(窓の手のようなソフトを使わず自分で行うのは)大変なスキル(知識)が必要だと思います。
 何の種類のDLL(ダイナミックリンクライブラリ)ファイルかアイコンを一目、見ただけでは検討もつきません。
 そういうわけでMac愛好者の中には「私が好きなのは自分の(カスタマイズした)Macだ。」という人もいます。私は他人のMacも好きですが。
    • good
    • 0

 一般的にはPCはパーソナルコンピュータの意味ですが


コンピュータが話題の時の会話ではPCはPC/AT互換機= DOS/V機(IBM互換機)のことですからMacのことをPCと呼ぶのは違和感があります。
 
 話題が変わりますが一般的にはホームページのことをHPと書きますが
話題がコンピュータに限定されている時にホームページのことをHPというのも違和感があります。
 HPまたはhpといえばヒューレットパッカード社というワークステーション(業務用コンピュータ)の分野で世界で1,2位を争うほど信頼されている会社です。
 ちなみにホームページのことはサイトと呼びサイトのトップページのことをホームページといいます。
 外国人にはホームページではなくサイトで通じます。

 一般の会話をする掲示板と話題がコンピュータに限定されている掲示板では
呼び方を変えるなどちょっとした気遣いをした方がコミニケーションがスムーズになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!卓越したご意見、感服いたしました。
biginerさんのくせにビギナーぢゃありませんな。
ありがとうございます。

ホームページの件、ワタシもシスアド(もちろん初級)を取るまでは誤解していました。教科書にはwebサイトと表現されていましたね。

お礼日時:2002/04/05 20:41

やはり、macがPCかどうかを、アップル社のジョブズさんの語録から探して見ました。

するとG4のマックを発売したときのジョブズさんの言葉を発見しました。
「Power Mac G4は、史上最速のパーソナルコンピュータである」
と発言してらっしゃいますので、どうやらAPPLE社の見解では、MACはPCのようです。



http://www.apple.co.jp/news/1999/sep/06g4.html

参考URL:http://www.apple.co.jp/news/1999/sep/06g4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!やっぱりそうでしたか。
つまるところ、PCという表記がIBM社の商標であるところに原因がありそうですね。

お礼日時:2002/04/05 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

Qマッキントッシュに”コンピュータ名”を設定できますか?

Windowsの場合”コンピュータ名”を設定することができますが
(Win2000の場合システムのプロパティにて設定)
マッキントッシュにも”コンピュータ名”を設定することが出来ますか?
また、設定できるとすれば、どのようにすればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

> Mac OSは9.2になります。
> この場合はどのようにするのでしょうか?

「ファイル共有」コントロールパネルで変更します。

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

QMacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。

MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ちさらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。
それに対してNECパソコンやDELLを使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。比較的技術系のパソコンマニア的な印象、雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぐ対称はWindowsではなくIBMです。
MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。を教えてください。

Aベストアンサー

それは理由なんて考えないからです。
愛するに理由は要りません。

いちいち理由を付ける時点で既に愛じゃないですよ。

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

QMac OS X コンピュータ名について

こんにちは、先日Apple Storeで注文していたMac Book Pro 15inc が自宅に届きました。

さっそく電源を入れるとセットアップ画面が現れ必要項目を入力しセットアップは終了したのですが、セットアップの際コンピュータ名をフルネーム(例:YamadaTarou)と入れていたせいで例えばファイルのパスが(users/YamadaTarou/Documents)などとなり個人的には(users/Tarou/Documents)というように名前だけで短くなるようにしたいのですが、やはり再セットアップしか方法がないのでしょうか?
ネットでいろいろと調べてみると再セットアップを行わなくてもUNIX系でできるとか。。。

今Macを買ってから2日しかたっておらず、再セットアップするならいましかないかなと思い質問してみました。

最前の方法をお聞かせできればありがたいです。

Aベストアンサー

ユーザアカウントを新設することは、コンピュータの再セットアップではありません。
変更したいと思っているものは、「コンピュータ名」ではなくて、ユーザ名です。

> 再セットアップ以外にフルパスまでを変更する最適手段がないかと

ですから、ユーザアカウントを新設して、現在のユーザアカウントを削除することが、あなたの希望にもっともフィットした手段です。

メールの送受信を繰り返して、多量の送受信簿がある。数百を越える、ウェブブラウザのブックマークがあるなどの理由で、現在のユーザアカウントを削除できないのならともかく、まだ購入後2日ですから、いくらでもやり直しできます。決断するのは、いまのうちです。

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

QMacのコンピュータ名がzhong cun he zheng no i

Macのコンピュータ名がzhong cun he zheng no iMacとなっています。
MacOSX10.6.4の「このMacについて」の「詳しい情報」からは
コンピュータ名は”自分の名前(漢字) の iMac”と正しく表示されています。
ですが、ネットワーク接続したWindowsXP上(厳密にはMac上で動く仮想マシン)からは
Macのコンピュータ名がzhong cun he zheng no iMacと表示されています。

なにやら中国語(ピンイン)っぽいですが、問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、中国人名に間違えられているようですね。
システム環境設定>共有を開くと、上部に「コンピュータ名:」が表示されています。その右下の「編集...」ボタンを押すと、下図のようなシートが現れ、「ローカルホスト名:」が表示されます。これがほかのコンピュータから見たコンピュータ名になります。
日本語を扱えないコンピュータと、ネットワークでつながる可能性を考えて、コンピュータ名を半角英数に制限するからです。
ローカルホスト名は、変更できるので、あなたのMacintoshとわかりやすい名称に書き換えるといいでしょう。ただし、もとの「コンピュータ名」を書き換えると、ローカルホスト名も書き換わるので、ご注意を。

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

Qipアドレスからmacのコンピュータ名を調べる方法

ipアドレスからネットワーク上の
macのコンピュータ名を調べる方法を探しています。

使うツールはターミナル(mac)やコマンドプロンプト(windows)を
想定しています。

---
windowsの場合、
【ipアドレスから(winの)コンピュータ名を調べる方法】は

nbtstat -A 192.168.1.5 などだと思います。

またアクティブディレクトリ環境などの場合

nslookupコマンドで調べることが出来ると思います。


ただ、macのコンピュータ名を調べる場合は

どんなコマンドがあるのでしょうか?



nslookupでは調べられませんでした。

Finderの左ペインにネットワーク上のコンピュータ名は

表示されますが、ipアドレスが分からないので突き合わせが

出来ません。

*想定としては同一ネットワークアドレス環境で考えています。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

IP Scannerというシェアウェアがあります。

http://10base-t.com/macintosh-software/ip-scanner/

フリーのバージョンだと5つの機器まで探査できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報