天使と悪魔選手権

冬に使用した灯油ですが、半年間、アパートの部屋の入口に、ポリ容器の蓋を開け自動給油ポンプを挿しっぱなしにした状態で保管しておりました。灯油は揮発性の物質と言うことを知り、揮発した物質を半年間、吸い込んで生活していたので、人体に何か悪影響を及ぼすのではないかと、急に心配になってきました。
どうかこの疑問を解決して頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確か危険物の講習で、即効性の有毒ガスうんぬんと有ったような・・・。

現段階で頭痛、めまい、吐き気等が無ければ大丈夫だとは思います。
心配でしたら、お近くの病院に相談されてはいかがでしょうか?
あと#3さんが書かれておりますように、灯油自体変質しているおそれはありますので、今年はそれを使わずに新しい物を使用してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に、そういった症状がないので、大丈夫かとは思います。
今年は、新しい灯油を使用します。

決してほめられたことではありませんが、世の中、この程度の人は大勢いると思います。

ガソリンではないのですから、それほど心配なさることはないのではないでしょうか。
悪いものなら、頭が痛くなるとか、吐き気がするとか、それなりのことがあると思います。
この程度のことは、ガソリンスタンドの店員さんは、一年中もっと大量に吸い込んでいるでしょうし。(冬だけでなく、灯油は一般家庭のお風呂のボイラー用にも使われているので)
今後は、このようなずぼらは慎むことと、この半年の幾分かのダメージを払拭するためにお酒やタバコや塩分糖分の過剰摂取をつつしみ、運動につとめ、なるべく歩くなどということにぜひ日夜励んでください。
それと、この灯油は近くのガソリンスタンドなどに処分を依頼して、今年用には新しい灯油でストーブを使ってくださいね。
変質しているおそれがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、少し気が楽になりました。
今後は、こんな事を二度としないように気をつけます。

http://www.eneos.co.jp/business/product/gasoline …
ここの「ENEOS灯油」をクリックして下さい。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。

すぐにびょういんにいこう!

しかしすごいね、はんとしもそのままって!
    • 0
この回答へのお礼