推しミネラルウォーターはありますか?

機械の洗浄に使った灯油(200cc程度)をウェスにしみ込ませてから燃えるゴミに出そうと思うのですが、自然発火する危険はありませんか?
最近アロマオイルがしみ込んだタオルが自然発火して火事になったという話を聞いてちょっと怖くなりました。

A 回答 (5件)

200cc程度の少量ならば、地中(深さ10cm程)に埋めればOK。


土壌菌類により数ヶ月で灯油は分解されます。
この菌は、湿った土壌にいる常在菌で、好アルカリ性石油分解微生物と言います。
雨の当たる日陰の場所の方が早く分解されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

採用させていただきます。

お礼日時:2009/01/17 13:05

灯油は消防法上は「危険物」に指定されています。

今の時期ですと自然発火の可能性は低いものの、家庭ゴミで処分せず、ガソリンスタンドで有料でも引き取ってもらうことをお勧めします。
40度くらいの環境になりますと灯油は危険になります。くれぐれも「危険物」という認識を忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 13:05

200ccですか? 少量ですね。


下手に何かにしみこませたりするほうが摩擦とかを起こします。液体のままが安全です。
私が良くする方法は、牛乳パックを綺麗に洗って、廃油をいれ、口は折りたたみ、ガムテープで止めます。漏れを配慮して、スーパーの買い物袋様の袋で包んで口を縛り、さらにガムテープ。一般ごみと一緒に出します。

一応、自己責任でお願いしますと、書き添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 13:04

自然には発火しませんが何かの摩擦などにより発火する可能性はありますね。


ガソリンスタンドなら有料で引き取ってくれます。
川を通さない下水道ならガソリンはバクテリアで分解されるので流しても良いかと。川に繋がってるなら流さないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 13:03

自然発火しないとは言い切れませんね


いつも行くガソリンスタンドで処分してもらうのをお勧めします
たいていのガソリンスタンドは処分料を取らないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!