電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カラオケ好きの18男です。

現在裏声で歌うことを練習中なのですが、低音・中音の裏声が出せずに困っています。
裏声で一曲歌うと良い練習になると聞いたので早速実践したのですが、
CDと同じピッチで裏声を出そうとしても、かすれたり、声がブレたりして上手く出せません。
なので今は全体的に音を高めにとって、それこそ一曲全部ハモっているような歌い方で練習しています。

高い裏声でも、練習を続けていればいずれ鍛えられて音域が広くなり、低音中音の裏声も出せるようになるでしょうか・・・。

何ヶ月か練習を続けているのですが、低音中音の裏声はまだ出せそうにありません。
喉声ではないので、高音の裏声だけならカラオケでもある程度通ります。

A 回答 (1件)

低音発声は、高音と違って生まれつきの能力に左右されます。

今と同じ練習を続けてみてもし駄目なら、キーを上げて歌うように心がけるしかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそう聞きます。なのであまりに低いところは出せないものだと割り切っているのですが
現在、hiBでさえも低くて出ないという状態で・・・。流石にちょっとおかしいかなぁと自分でも思っています。