アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのカテゴリかlinuxカテゴリか迷ったのですが、種類も色々だと思うのでこちらで質問させていただきます。
過去の質問でもこちらの方が多そうでしたし。

まず
FedoraCoreかCentOSかVineを動かしたいと思っているのですが、単にOSを高いWindowsにしたくないという理由だけです。
http://desktop.good-day.net/shop/pc/note/
こちらでプリインストールのノートPCを過去の質問から見つけましたが非常に高価です。
私としてはIBMか松下あたりで動けばいいなぁと思っているのですが、公式には動かないと言われました。

B5サイズ以下でlinuxが入るノートPCというのは現状実現不可能なのでしょうか?(自分であれこれ試したり、細々パーツに拘らない限り)

linuxノートであれば少しは勉強もできますし、昔linux搭載PCでバッテリーが非常に長持ちな物が発売されていたような記憶もあります(4年か5年ほど前)
そういったモデルも今は検索してもどれだかさっぱり分からないので中古で探そうにも探せません。

なんとかlinuxを搭載させることができるノートPCが欲しいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Let's note のWシリーズですよ

モバイルノートはそこそこの数を買い替えていますが、
アウトだったのは6年前に購入したソニー製だけだったような気がします。

>メーカーに頼らないと使えない人でも使えるものではないのでしょうか。
LinuxのプリインストールPCは一時期はやった(メーカーが流行らせようとしていたのはミエミエでしたが 笑)記憶がありますが数字的には見事にコケちゃいました。
つまり、結果的に一般向けにはうけいれられなかったのでしょうね。
うけいれられなかった原因はさまざまですが。。。

>公式には動かないと言われました。
プリインストールPCはプリインストールのOS以外は全て
「動作保証はできない」
と、メーカーはいいますよ。
昔、部下がIBM製PCを購入し、サービスパックをあてて動作不良を起こしたとき(たちあがらなくなった)
「出荷時に搭載されているOS以外をインストールされた商品の動作は保証できません」
とカスタマーセンターにのたまわれてました。
上述のように、メーカーによればSPをあてた時点でサポートしませんってとこもあります。(苦笑

どうしても、心配なのであれば、CD動作のLINUXを持参し、購入前に展示品等で動かさせてもらって、正常につかえる機種かどうかを確認してみればよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

サービスパックもアウトなくらいですか・・・。
メーカーもやはり色々と気を遣っているんですね。

展示品で試させて貰うのをやってみたいと思います。
ありがとうございました。

>一昔前のLet's Note早速調べてみたいと思います。

一昔よりかなり前のモデルだけど
CF-M2XRこれにTurboLinux7WSを入れて使っていた。

>以前メーカーがlinux搭載PCを出していましたし、一般ユーザ向けにも2年ほど前に発売されていたような気がします。
それで一般ユーザはどれだけ買ったのでしょうか?
自分もわからないけど現状でそう言うモデルが枯れてしまったのは
売れなかったからっていう要因もかなりあると思いますよ。

>ですからメーカーに頼らないと使えない人でも使えるものではないのでしょうか。
Windows「標準」搭載モデルでメーカに頼らないとダメな人が
使う物ではないですよね。

>最低限テキストエディタが動けば。
viでいい?
だったら低スペックなマシンでも良いでしょうね。
OOoとなるとそこそこのスペック無いと激重
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は購入しましたが、すぐ壊れてしまって結局Windows機を買い直してしまいました。
なぜ壊れたかは不明ですが、回りに人は全然買わなかったですね。
viでも問題ありません。
気付いたことを手帳に書き留めているのですが、それを時間を見つけてたまに打ち込みたいだけですので。
最悪CUIでもなんとかなるくらいの用途ですね。
pdfが見れたらもう完璧ですが、別に見れなかったら見れないで携帯電話で見れますし。

よほどクリティカルな相性問題が無ければ、大抵Linuxでも使えるので、まずは、スペック・価格等で欲しい機種を絞り込んでから、その機種でLinuxを使う上でのTips等を調べるのが良いと思います。

問題となるのは、大抵、グラフィックカードや周辺機器ですから、その辺りを中心に、自分が何を必要としているかをリストアップしてから調べましょう。

ちなみに、一昔前のLet's Noteなんか、素直だったらしいですよ。

この回答への補足

なるほど、スペック・価格ですか。
価格で言うと8万円以下で、メモリは256もあれば十分で、CPUの基準がイマイチですが、テキストエディタが動けばいいです。
OpenOfficeが動けば完璧ですが、別になくても構わないですし。
最低限テキストエディタが動けば。

となるとグラフィックと周辺機器と言えばプリンタ類でしょうか。
直接周辺機器を使うことはないので、グラフィックも2Dが表示できる物で大丈夫です。

これで後は絞り込めばいいわけですね!

• 0
この回答へのお礼

一昔前のLet's Note早速調べてみたいと思います。

DELLのB4ノートの710mにWindowsとLinuxを入れて使っていますけど

すべて問題なく使えている。(無線LANも)

>公式には動かないと言われました。
そりゃぁメーカもそんなのサポートするの大変だし
Linuxはそもそもメーカに頼らないと使えない人が
使う物でもないし

この回答への補足

>そりゃぁメーカもそんなのサポートするの大変だし
>Linuxはそもそもメーカに頼らないと使えない人が
>使う物でもないし

以前メーカーがlinux搭載PCを出していましたし、一般ユーザ向けにも2年ほど前に発売されていたような気がします。
ですからメーカーに頼らないと使えない人でも使えるものではないのでしょうか。
これは私の認識違いでしょうか?それでしたら申し訳ないです。

• 0
この回答へのお礼

DELLのB4ノートの710mですか。
参考にさせていただきます。

>B5サイズ以下でlinuxが入るノートPC

>松下のB5でできていますか!

箱の大きさばかり気にしていますが
CPUとかメモリ容量はどうでもいいのでしょうか?

この回答への補足

CPUとかメモリは拘りません。
テキストを打ち込んだりするのに大量のメモリやCPUがいるなら別ですが、目的は文書作成と簡単なメール受信くらいですから。
それでも極論で大昔の機種を持ち出されたらできないってことになっちゃうんでしょうけど。

• 0
この回答へのお礼

とりあえずCPUとメモリは拘りません。
多少CUIも触れますし、問題はテキスト入力と簡単なメール受信ができればOKなので。
回答ありがとうございました。

普通に松下のB5ノートにWindowsとLINUXをデュアルにして使ってますよ。

この回答への補足

もしよろしければ型番など教えていただけないでしょうか?
一応動いているものなら安心できるので。

また日立やIBMのlinuxがインストールされたモデルが見つからないのですが、探し方がまずいのでしょうか?
補足に書き忘れたのでこちらに失礼します。

• 0
この回答へのお礼

松下のB5でできていますか!
ありがとうございます!

たいていのマシンであれば,頑張ればLinuxを入れられることが多いとは思います.もっている全機能を使えるかは微妙なところですが.

Linuxプリインストールのものを探しているのでしょうか?日立とかIBM(レノボ)とかが出していますが,やはりちょっと高めでしょうね.

windowsマシンでvmwareを動かす,という方法もありますね.

この回答への補足

できればプリインストール、もしくは一度はlinuxを入れたOS無モデルがあればと思っています。
中古のノートは怖いので手が出せないんです。
ただならともかく。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばれば!ということですね。
確かに以前持っていたノートには入ったのですが、途中で四苦八苦しまして。
日立とIBMが出しているんですね。